つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

オンシジウム

2012-12-05 | ガーデニング
 頂いてから8年くらいでしょうか。このオンシジウムは、毎年開花します。春に咲いたり、秋に咲いたりで、今年は秋。冬の防寒以外は大した世話もしないのに・・・ラン科、花が長持ちするのでありがたいです。10月からまだ咲いています。

 およそ400種が中南米の熱帯・亜熱帯地域に広く分布するランの仲間です。自生する環境は低地~標高3500mの高地と種によって様々で、姿形も変化に富みます。大半は樹上に根を張り付かせて生活しますが、まれに地面に根を下ろす種もあります。

 
   

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲垣俊也さんのクリスマスコ... | トップ | 英語セミナー懇親会 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2012-12-05 08:06:32
こんなに綺麗に咲かせていますか
寒さに弱いので大変ですよね

写真も撮っても綺麗に撮れています

今日は良い天気になりました
返信する
フクちゃん (matsubara)
2012-12-05 20:24:03
比較的世話が楽な花です。
寒さにもまあ強いほうです。
写真は夕日を利用して背景が
暗くなるような位置から撮りました。

天気はよいですが寒さが厳しいです。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2012-12-05 23:12:59
こんばんは (^o^)/
オンシジゥム、お庭で育てていらっしゃるのですか?いいですネェ!
お庭が一段と華やいでいるのでは?
我が家ではオンシジウムやシンピジウムなど、ランの花は切り花を買ってきて飾ることしかしたことがありません。
春に近くの公園内の温室で、蘭の花の展示を見ました。鉢植えの蘭の花、一度は育ててみたいと思います。難しいかナァ・・・(-_-)ウーン...
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2012-12-06 19:14:05
オンシジウムは鉢植えで育てています。
冬は取り込んでいます。
これも貰いものです。
シンビジウムの鉢も殆ど貰いもので、
切り花は買ったことがありません。
鉢植えはそんなに難しくありません。
カトレアは難しく枯らしました。
せっかくもらったのに・・・
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事