つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

テーブルヤシ

2007-08-02 | ガーデニング
 小さな苗からもう5年は経っているでしょうか。我が家のテーブルヤシに花が咲きました。花と言っても黄色い実のようなもの。これまでも度々咲きましたが、それほど美しくもないので無関心でした。いつも知らぬ間に花期は終わっています。日本では実生の苗が売られていて、余り大きくなると価値がないとか・・・テーブルヤシらしさが求められるのかもしれません。手入れは比較的簡単です。
 雌雄別株ですから、実は出来ません。メキシコ原産。ヤシ科。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎小虎と東山魁夷展 2 | トップ | ロダンと花子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-08-02 19:44:11
 こんばんは、今日はコーラスと定期健診とパソコン教室でした。今帰って夕食を済ませお邪魔しました。
 テーブルヤシの言葉も初めてなら、この植物も初めてです。ユニークで面白い花ですね。
 雌雄別株との事ですが、苗を見たら解るのでしょうか?
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-08-02 20:27:44
今晩は。定期健診の結果は大丈夫でしたか。精力的に取材されますので、持病のことは信じられません。どうかご自愛下さいね。パソコンは継続して勉強されているのですね。怠け者の私と大違いです。
今日は民生委員の会議でした。明日upします。

テーブルヤシの雌雄は分かりにくいと思います。寄せ植えでたくさん育てているとたまに実がなるそうです。
昔、雌雄異株のオリーブを2本小豆島で買いましたがどうやら同性だったらしく10年経っても実がなりませんでした。プロでも雌雄間違えたのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事