つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

通院初日

2017-11-23 | わが家

 昨日は夫の通院初日でした。タクシーで行くつもりでしたが、娘が往復乗せてくれて、主治医の話も一緒に聞いてくれました。再診の検査は午後。巨大総合病院ですから、エコーの順を待つのにも一時間半。二つの検査で夕刻までかかりました。これと言った病名もつかず、次の検査に引き継がれます。恐らく一時的に何か菌に感染したのだろうという見立てです。

 検査を待つ間に娘は母の見舞いに行ってくれました。先週の退院の時も、息子はついでに母のところにも寄ってれて、母は大層喜びました。私より孫たちの訪問の方が嬉しいようです。もう車は使えないので、これからは自転車。10分程度ですが、寒くなるので困ります。先月分の支払いは二つの病院で、大枚ウン十万円。

 

庭の小菊

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後の生活 | トップ | 山田先生を囲む懇親会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (大五)
2017-11-23 10:09:46
娘さんがお近くに居らしゃると助かりますね
感謝ですね
ご主人何が原因なんでしょうね
今度の結果で判ると良いですね

医療費支払うときになるとえっ?と思うときがありますよね 手持ち額が難しく大きな病院ではカードで精算を私はしております
ウン十万とか保険の対象のないもの、それとも個室でもご利用になられたのでしょか?
わが町では高額医療での支払いでは病院での一時立て替え払い制度がなくなり個人負担分だけになり助かっております
寒い折体調の変化にはお気を付け下さいませ
返信する
どうぞお大事に (oko)
2017-11-23 11:13:22
「一時的に何か菌に感染したのだろうという見立てです。」↑
そうであって欲しい!と願っております。
通院と申しましても1日がかりになりまね。
奥様どうぞお疲れになりませんようにご健勝の程お祈り申し上げております。
返信する
大五さま (matsubara)
2017-11-24 08:10:25
先生も首をかしげておられました。
今後は心電図とか継続して検査し、グラフに表し
経過観察されるようです。

医療費は50万ほどでしたが、現金で支払いました。
病院内にATMがあるのです。銀行振込も可能ですが、
かえって銀行に行くのが面倒なのです。

そうです。個室です。診察をはじめて受けて、その日に
入院でしたが1泊12000円の部屋しか空いていなかった
のです。
その部屋に20日ほどいて、ようやく6000円の個室が
空いたので移動しました。
これは保険の対象になりません。
返信する
okoさま (matsubara)
2017-11-24 08:16:31
また、お見舞いのお言葉ありがとうございます。
あらゆる検査でも病名が見つからない時もあるのですね。
でも無罪放免になったわけではありませんので
同じ検査で、前のデータと比較されます。
かなり変動がありますので・・・

車はまだあきらめきれない様子です。
時間がくれば諦めると思います。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-11-24 15:21:00
検査を1時間半も待つことになるなんて
これは患者さんも付添のかたも大変ですよ。
原因が判らないということも困りますね。
まだ何度か病院に通うことになるのでしょうか。
お疲れの出ませんようにと願っております。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2017-11-25 08:18:00
入院した日は、1時間半どころか、全部で7時間も
待ちました。幾種類もあったのです。
これで相当ダメージがありました。

心臓以外は正常であることが分かりました。
これからの通院は心電図、エコーなどで経過観察
されるようです。
しばらくは束縛されます。
疲れが出ないよう、無理はしません。
もともと家事はさぼっていますが・・・
返信する
お大事に (tona)
2017-11-26 16:56:18
大病院は一日がかりなのですね。
まだまだ行かれるのでしょう。
もう大変の一言に尽きます。
matsubaraさまもこれからますます寒くなりますので気をつけてくださいね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2017-11-27 08:29:45
この病院へは25年ぶりに行ったのですが
前よりうんと混んでいました。
父がここで亡くなりました。
心臓では県一のレベルです。
娘は覚悟をきめて本を持参していました。
母の病院へも行かねばなりませんので
ハードです。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事