つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

音楽療法 3

2022-11-18 | わが家

 昨日は3度目の音楽療法で、バイオリンのミニ演奏会を開きました。バイオリニストの濱島氏は、来月リサイタルがあるので、練習もあるらしく、次回は予告されませんでした。毎回違う方に客席に座っていただきますので、今月も同じ曲目を頼みました。クラシックは何度聞いても心地よいものです。

 少し時間のゆとりがありましたので、バイオリンの楽譜のことも聞いてみました。孫が最初に習った楽譜はシャープが3つもつく難解そうな曲でしたので。ピアノの楽譜とあまりにも違いすぎて気になっていたのです。ピアノ教本の初心者はハ長調の楽譜からから始まります。ところがバイオリンは、イ長調の楽譜から。その理由を聞いてみますと、この弦を弾けば、簡単にその音が出ますと、実演して下さいました。

 また、G線上のアリアのG線とはどれかを示して下さいました。Gは、ジーと言わずゲー線と言います。イタリア語らしくて。ゲーは、ドイツ語と思っていたのですが。音楽用語はドレミに始まり、イタリア語であることを聞いていたのに・・・

 メンバーの中に北海道出身の人がいることを伝えると、では釧路あたりにいる「エトピリカ」の曲にしましょうと、その野鳥の写真を示して葉加瀬太郎が弾くというその曲を弾かれました。まずまずの半日でした。

 前日、夫の甥の歯科医に行きましたので誘いましたら、本人はゴルフで、奥さんは、姪がバイオリニストで、パリの宮殿で演奏したこともあるとかで、断られてしまいました。

 

エトピリカ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小山田先生とのお別れ食事会 | トップ | 公民館短歌会 180 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3度目の音楽療法 (oko)
2022-11-18 18:22:35
ご自宅にてのバイオリン演奏会、羨ましく素敵に拝見させて頂きました。

今は歴史倶楽部の行事もできなく、白木さんにしばらくぶりにお電話をしてみました。
お薬は10種類ほどを吞んでおりますが、何とか元気に過ごしておりますと。
松原様にお伝えしますね、によろしくお伝えくださいと、頂きましたので申し添えます。
返信する
okoさま (matsubara)
2022-11-19 07:50:41
三ヵ月続きましたが、次は未定です。

白木さんのことご連絡いただきありがとうございます。
夫も薬は二種類飲んでいます。
在宅医療にかかり、そのサービスでバイオリニストの
演奏を聞いています。
白木様によろしくお伝えください。
それと来月三日は、三菱の同窓会がありますので、
神戸に行く予定です。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事