つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ことばの謎解き散歩

2016-07-30 | 岐阜県

 昨日は放送大学の山田先生が「ことばの謎解き散歩」というテーマで、JR岐阜駅構内のハートフルスクエアで講演されたので、誘い合い出かけました。岐阜弁についての考察が中心。これまでアクセントの方言には全く気づきませんでした。300人定員で抽選で選出。高齢者が多かったです。

 岐阜の言葉は、関西と関東の真ん中あたりで、東西ラインが引けるようです。前からそれは感じていました。大垣の人は関西に近い言葉ということなどを。方言には、話し言葉だけでなく、文字とアクセントにもあることが分かりました。岐阜と愛知の人しか使わない文字があります。当然辞書にもないので文字変換はできません。木偏に入と書き、「いり」と読みます。地名に見られ、名古屋の地下鉄にはルビがふってあります。(いりなか)

 アクセントでは、一月を岐阜では、いちがつの「い」を強く発音し、共通語では、「が」を強く読みます。にがつも、岐阜は、「に」が強いです。この発音は、NHKアナウンサーをめざす場合、岐阜生まれはこれをクリヤーするのに困難とか・・・

 岐阜の人の3割しか岐阜弁を好みません。青森は8割は東北弁が大好きなのに・・・岐阜弁の中には古語が残っている場合が多く、珍しいと思うのですが・・・例えば飛騨では、かたつむりのことをなめくじとも言います。そう呼ぶ時代があったのでしょうね。撮影禁止で、写真はありません。

 

 ピアニストの中村紘子さんが大腸癌のため、7/26に亡くなられ、告別式は近親者で済ませられたようです。まだ72歳なのに、いたましいことです。彼女の公演を聴いたのは、30年前のお若い頃でした。素敵な赤いドレスで演奏され、アンコールを5曲も弾かれたことを思い出します。ショパンコククールで日本人初めての4位受賞。随筆家でもあり、「チャイコフスキー・コンクール」などは、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するほどの腕前でもあったのに・・・(体調がお悪いことは、リンクしている花筐~花かたみの風さまのブログで知っていました)   合掌

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酵素ジュース 2 | トップ | てつたび 樽見鉄道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方言 (武部正美)
2016-07-30 18:46:29
武部です。ご無沙汰です。ようやく、こちらは梅雨があけました。
岐阜に4年間おりましたので、岐阜弁は大好きです。もしかすると名古屋弁とごっちゃになっているかもしれませんが。
最初に凛真寮で出くわしたのが、「やっとかめ」最初は何のことか分かりませんでした。「おそがい」「そんなのあかすか」「なんとかかんとかえか!」「たわけ!」「いこまい」などなどでした。「一月」「二月」の発音は全く気が付きませんでした。
寮で岐阜のガールフレンドと電話で喋っていて、最後に「もうそろそろ電話切るけど、えか!」と言われたのはいまでもよく覚えております。

とっても懐かしい話題、有難うございました。

ますます、暑くなります。くれぐれもご自愛ください。
返信する
武部先生 (matsubara)
2016-07-31 08:38:52
お久しぶりです。
あれからワンゲル部の同窓会はなかなかありませんね。
遠方の人も多いし、開催は難しいようですね。

横浜から岐阜に来られて言葉には驚かれたと
思います。関西の人からも同じように「えか」は
意味不明と言われました。
「ええか」ということですが、あまりにも強すぎますから。

大卒後すぐ関西に行きましたのですが、関西弁には
染まりませんでした。普通に話すと、東京の人、
と言われたし、東京に転勤すると、関西の人かと言われました。

ガールフレンドは誰だったのかしら、興味があります。
今の奥様ではないようですし・・・

岐阜弁を覚えていて下さったのですね。
ありがとうございます。

時節柄ご自愛ください。
返信する
中村紘子さん (Saas-Feeの風)
2016-07-31 10:41:34
出遅れました。
暑さに参ってゲンナリしており
ブログも2日おきや3日空けての更新になっています。
ここ数日は独身生活となっており家事(笑)に忙しく
余計にブログ更新ができていません。
戴いているコメントのレスも滞りがちです。

中村紘子さん、残念ですね。
Saas-Feeの風と同い年ですよ。
まだまだ活躍なさっていてもおかしくないですね。
トラックバックしました。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2016-07-31 12:14:46

コメントとトラックバックの御礼を申し上げます。

奥様暑さにめげずご旅行ですか。
私も返事が完璧ではありません。
実はベトナムのホテルを聞かれているのに
その時のブログには書いていないのです。
感心が他にあり、ホテルは頭になかったのです。
すみません。

中村紘子さん本当に惜しまれます。
ご主人の芥川賞作家も嘆かれているでしょうね。
何しろ作品の中にも中村紘子さんが登場していますし・・・
赤ずきんちゃん気をつけて・・・
でしたね。

大宅壮一賞の作品も読みましたがよかったです。




返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事