つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

英国からのお客様 5

2007-12-25 | ボランティア
 英国人ご一行を岐阜に迎えたことについては、10/31~11/3にupしていますが、その歓迎の企画は、英国人と結婚して、ロンドンに住む岐阜出身のソロウェイ明美さんが、岐阜県に呼びかけたことに始まりました。彼女は日本語教師会の委員をしています。その彼女からメールが来ました。
 岐阜でのもてなしに対する感謝の言葉と、日英交流パーティ参加へのためのロンドンへのお誘いです。対日感情はとてもよくて、全英から毎年400人ほど出席するそうです。この写真は、昨年のパーティのスナップ。数枚添付してありました。
 行きたいのは山々ですが、12年前にロンドン観光はしているし・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E=mc2(2乗) | トップ | 降誕祭のカード 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-12-25 15:41:06
こんにちは。
 今日もお忙しくされているのでしょうね。ガラス拭きは終りましたか?
 昨日の水仙、クリックして拝見しました。
葉っぱが光っているのが雨滴ですね。
写真をもう少し大きくして頂けたら嬉しいのですが。私は度の強い近眼なのです。
 日米交流パーティへの参加のお誘い、是非ロンドンへ行かれる事をお勧めします。
無責任なようですが、一年一年身体は衰えていきます。個人差は有りましても、誰でも。
 余計な事を書いてしまいました。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2007-12-25 20:59:15
ガラス拭きの後半は、今日は寒いので明日にでも・・・今度はお風呂です。
お風呂をバリアフリーにしましたら10枚のすのこや、敷居も複雑で歯ブラシでも入らず爪楊枝を使い、洗うのに一時間半もかかりました。
前のお風呂の方が楽でした。

午後はようやく歌誌が印刷されてきましたので、郵送作業に今も追われています。

英国はもう行きましたので別の国に行きたいのです。
これまで17カ国行きましたがですが、まだまだです。

すみません。いつも画像が小さくて・・・前にも大きくしてと言われたことがありますが、全部プリントして保存していますので、スペースをとられたくなて・・・
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-12-26 00:29:38
matsubaraさんは本当にいろんな方との
交流が広いんですね
年賀状も500枚には驚きました

私は主人の共で230枚でも、やっとこさで(笑)
終わってホッとしている所です
年賀状がずっしり重くて頭から離れませんでした
matsubaraさんから見れば笑われますよね

いつも忙しくしてられるのに感心しています
ジッとされてる時がないでしょうね

返信する
ちゃこママさま (matsubara)
2007-12-26 12:25:57
夫と2人分で500枚なんです。いつも私が全部書きます。書くというよりパソコンで打ち込んでいるのですが・・・父は1人で700枚出していました。しかし、病弱だったので、母が全部代筆していました。
今のようにバソコンもない時に・・・

忙しいという字は、心(りっしん偏)を亡ぼすという意味もありよくないと知りつつ多忙に過ごしています。
返信する
Unknown (平島人)
2007-12-26 19:11:14
12年前にロンドンに行っておみになるんですか。
凄いですね。さぞロンドンにもお友達が多いんでしょ?
いいなぁ英語がペラペラで!
返信する
平島人様 (matsubara)
2007-12-26 19:45:58
とんでもないです。
買いかぶりです。
12年前は観光オンリーでした。たまに道を尋ねたら英国英語で返事され感動しましたね。それまでは簡略なアメリカ英語を日本では使えと言われていましたからね。せっかく中学のとき英国英語習ったのに・・・
返信する
英国より (明美)
2007-12-26 21:19:42
英国より、御礼の気持ちを込めながらコメントさせて頂きます。岐阜でお世話になった英国人たちは、全員、日本の(日本人の)大ファンになって帰英いたしました。有り難うございました。
今回のお誘いは、英国の若者でのアニメファンたちが集まる合宿で、わたくしが日本語を教えるのですが、ボランティアアシスタントが数名欲しい、という呼びかけです。普通の観光と違い、英国人たちと触れ合う良い機会と思い、声をおかけしました。
わたくしのブログに、http://blog.alc.co.jp/blog/eikoku、詳細を書いてみようと思います。3名しか参加できないのですが、是非、いらしてくださいませ。
お世話になったイアンさん御家族(奥様とお嬢さん)にも、お会いできます。
返信する
明美様 (matsubara)
2007-12-27 08:44:25
イギリスからようこそ。
日々日英交流に努めておられる方からのコメント嬉しく存じます。
早速ブログも拝見しました。娘さんオックスフォードとは素晴らしいですね。
ブックマークにも入れさせて頂きます。海外ではドイツにお住まいのPさんに続いて二人目です。
イアンさんに奥様とお嬢さんの写真は見せて頂きました。奥様はステキでしたし、お嬢さんは着物姿でした。日本刀に詳しいので夫も驚いていました。
交流会のup楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事