つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

月見草の種

2010-11-17 | ガーデニング
 リンクしている「京都大好き隆ちゃん」さまより教わり、サカタ種苗から月見草の種を取り寄せました。月見草の種は芥子粒のように細かいため、白い花ばかりの混合になっています。種袋の名前は、「ホワイトフラワーガーデン」。
 これは10月下旬の発芽状況ですが、それほど育っていません。それにこのような小さい芽では、数種類入っているそれぞれの花の判別が難しいです。

 失敗の可能性もあるので1/3しか蒔いていません。一部を東京の谷さんに送りました。彼女は、歌誌、月見草の表紙絵を描いて頂く人ですから花のモデルも必要なのです。
 うまくこの中の月見草が発芽していればよいのですが、万一を考えて残りを春にも蒔きたいと思います。
 先日タイミングよくお越し下さった、風さまと慕辺未行さまにも差し上げました。奈良の前田さまから以前頂いた、「ルナリア」の発芽苗も添えて・・・

       

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 73 | トップ | ざくろ 2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまいも)
2010-11-17 07:37:57
11・20 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪

日時・内容: 平成22年11月20日(土)

10月2日 渋谷 2600名参加
10月16日 青山 3200名参加
11月6日 日比谷 5000名以上参加
11月13日 横浜 4500名参加

12時30分 集合・準備
新町北公園(大阪市西区)
地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口 北へ徒歩5分
鶴見緑地線「西大橋駅」2番出口 北へ徒歩5分

13時00分 集会
新町北公園(大阪市西区)
登壇予定:西村眞悟、三宅博、水島総 他

14時00分 デモ行進 出発
新町北公園→東進→南久宝寺町3→御堂筋南下→難波高島屋前→元町中公園(浪速区)
解散(15時05分)

15時30分 街宣活動 (~18:00)
「難波」駅・高島屋前向かいマルイ前
登壇予定:田母神俊雄、西村眞悟、三宅博、水島総 他

 準備・デモ等にお手伝い戴ける方は 11:00までにご参集、
 現地Staffの上田まで申し出下さい。

主催
頑張れ日本!全国行動委員会、頑張れ日本!全国行動委員会・関西総本部、大阪支部、草莽全国地方議員の会、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム

連絡先
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/


◆日本文化チャンネル桜公式サイト(通称チャンネル桜)
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u
返信する
Unknown (フクちゃん)
2010-11-17 08:14:01
これだけ育ってくれたらもう大丈夫でしょう
楽しみですね
返信する
つきみそう (oko)
2010-11-17 12:12:15
大切に育っていますね。
美しいお花のご紹介をを楽しみにしております。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2010-11-17 17:03:30
それが最近元気がなくなりかけて
春に咲くかが心配です。
冬が越せるかどうかと・・・
返信する
okoさま (matsubara)
2010-11-17 17:04:39
どんどん増えて千葉まで種を送りたいのですが
なかなか難しい状況です。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2010-11-17 23:40:00
『さかたの種』は、このように白なら白、赤なら赤ばかりの花の種、扱っていますよネ!我が家もかつて、プランターに蒔いて咲かせたことがあります。
先日いただきました苗、その翌日母がプランターに植え替えていました。まだ葉っぱだけですので、どれがどれやら… (^_^;;!でも少しずつ育っているようです (^_^) 。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2010-11-18 16:26:56
お母様は花代に一ヶ月大枚を使われる方ですからさすがにお詳しいですね。
私はサカタから初めて種を注文しました。
混合で来るとは知らず、ずさんな・・・と思いましたがこれが普通だったのですね。
私よりうまくお育てになるような気がします。
差し上げて正解でした。
私の苗はだんだん衰弱しています。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-11-20 23:06:40
いただいた苗をプランターに植え替えましたが
つきみそうがどのような葉なのかを知らないことから
どれがなにやら判らなくなっております。
もう少し苗が育って葉が大きくなると
同定できると思います。
せっかくいただいた苗ですから、充分に気をつけて育てたいと思っています。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2010-11-21 16:47:17
お忙しいのに面倒な育苗をお願いすることになりすみません。枯れても気にしないで下さい。
私も以前育てたのに判別できないのです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事