つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

たん熊

2009-08-31 | わが家
 もう8月も今日でおしまいです。夏に紹介すべきアイスクリームをupすることを忘れていました。娘がくれた「たん熊」のもの。これは黒胡麻味で、他に抹茶と梅があります。甘党にはどれも美味しくて珍しいものでした。それもそのはず、昭和3年に開業した京料理の店(全国チェーン) が作ったアイスクリームですから・・・包装には京料理たん熊北店と黒で書かれていて、梅は紅色、抹茶はグリーンの文字。包装を外すと、モナカの中にそれぞれの味のアイスが入っています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッサンドラ | トップ | ペンタス »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「たん熊」さん (コスモス)
2009-08-31 06:25:07
お早うございます
 少しクスクスです。
夏に紹介すべき・・・・
私も夏の植物園の花を慌てて・・・・
 明日から9月ですね
今年の夏は異常気象に悩まされました
これから1日一日秋の気配が楽しめるのなら嬉しいですが・・・
京料理の「たん熊」さんのアイスクリームは知っていますが、残念ながら食べた事は有りません。
 美味しそうですね。そして、工夫されていますね。
「たん熊」さんのお料理は現役の頃、仕事がらみで何度か戴いていますが、その後は・・・・
返信する
Unknown (フクちゃん)
2009-08-31 08:41:03
アイスクリーム大好きです
ちびに出ると食べるのが楽しみですよ
返信する
Unknown (平安人)
2009-08-31 08:50:29
お早うごさいます
「たん熊」さんが こんなのを出しているとは初めて知りました いわゆるアイスもなかですね 当然京都市内でも売っているはずですね
食べて見たいので探してみます
デパートには売っているのかな
昨夜のNHK 教育テレビ オーケストラの森ご覧になりましたでしょうか ポデュウム席が映った時には私の姿が見えました
私共の記事を何時もご覧頂きまして有難うございます コスモスさんの記事の方が多くて 漸く明日は私の記事のupが出来ます
庇を貸して母屋を取られ無い様にがんばらないといけませんね
返信する
Unknown (平安人)
2009-08-31 11:12:00
再度おじゃまします
 失礼しました 昨日の9時は韓国ドラマをご覧になられると 書いておられましたね
失念しておりました
返信する
コスモスさま (matsubara)
2009-08-31 18:54:01
つれづれ日記の夏の花拝見しました。たくさんストックがあるのですね。睡蓮がすてきでした。
たん熊さんには行ったことがありませんが、HPで想像しています。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2009-08-31 18:55:25
包装も上品でしたし、
味も上品でした。
返信する
平安人さま (matsubara)
2009-08-31 18:59:39
2度もコメントありがとうございます。2度目の記事で安堵しました。韓国ドラマのことよく覚えていて下さいました。

アイスクリームは娘に会った時聞いてみます。きっと前もそうでしたので、通販だと思います。
コスモスさまの記事も平安人さまの記事もどちらも楽しみにしています。
返信する
たん熊には (maka)
2009-09-02 18:55:12
アイスクリームもあるのですね~まだ30代のころはじめて食べた懐石料理がたん熊で、今でも忘れられないくらい美味しかったと思っています。
軽井沢の万平ホテルにも入っていました。
返信する
makaさま (matsubara)
2009-09-02 19:33:52
さすがグルメのmakaさまですね。
もう早くから賞味されていたのですね。
お料理がうまいのはそのせいですね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事