つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ヤブラン

2010-10-19 | ガーデニング
 ヤブラン(藪蘭)はどこにでもあり、珍しくもないのですが、我家のものは日陰にあり、撮りにくいのです。これは先日東海学院大学前で・・・
 夏から秋にかけ、あまり花のない時期に、切花にしたりて重宝しています。紫色の小さな花が穂状についています。その後、種子が黒紫色に熟します。本州から沖縄の樹林下に生育。ユリ科。葉は斑入りのものとそうでないものがあります。写真のヤブランは斑入りでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角豆 | トップ | 京の栗餅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブラン (oko)
2010-10-19 09:58:37
おはようございます 
以前は庭の隅に固まって植えてありましたが、現在は、アパートの玄関前の
花壇に小分けして植えましたら結構、役立っております。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2010-10-19 10:03:20
藪蘭と言うと蚊を思い出します
切り花にも良いかもしれませんね
岐阜県に100メートル位はいってきました
返信する
okoさま (matsubara)
2010-10-19 13:13:41
あまりにも身近にありすぎて、upすることを忘れていました。地味な花ですし・・・
これは大学の花壇にありました。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2010-10-19 13:17:33
この花は先日フクちゃんがupされましたので
私もその影響で・・・
もうupしていたと思っていたのですが忘れていました。
乗鞍の紅葉は長らく見ていません。羨ましいです。
お隣ですのに・・・
でもここから結構遠いのです。
東京に行くよりも・・・
返信する
プリズンドッグ (永田 良行)
2010-10-19 20:39:54
はじめまして。
当方大阪の動物専門学校で講師をさせていただいております。
今回BSで「プリズンドッグ」の放送をしたつもりが失敗してしまいました。
学生に是非見て欲しかった番組だったので残念で、いろいろと検索していましたらこちらの書き込みを見つけ書き込みさせていただきます。
是非DVDをいただきたいのですが・・・
費用等お教えください。
よろしくお願い致します。

返信する
Unknown (慕辺未行)
2010-10-20 00:08:24
これは、よく見かけます。名前が分からなかったのですが、ヤブランというのですネ!覚えておかなければ…(^_^)!写真を撮って名前を書いておかないと忘れそう…(^_^;;!
11/3の件ですが、1時ごろとのこと、了解です。でも『くすり博物館』の開園時間が16時までのようですが、大丈夫でしょうか?前の日の帰りがどうなるか分かりませんが、頑張って午前中(10時~11時ごろ)にご訪問でも構いませんが…?!もちろんmatsubara様のご都合もお聞きしたうえでのことです。
返信する
永田良行さま (matsubara)
2010-10-20 09:44:13
はじめまして、ようこそ。
私もブログにお邪魔してコメント残して来ました。

「プリズンドッグのDVDをお送り致します。
下さった武部先生」も賛成下さると思います。
返却しなくていいと言われましたので
持っております。
下のgooメールに住所をお知らせ下さい。
勿論無料でお送りします。
私が持っているより有効活用して頂けそうですし・・・
tsukimiso17@mail.goo.ne.jp
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2010-10-20 09:47:34
風さまのブログにても打診するコメントを書きました。
当日は10時でも構いません。そうしますと、
午後はもう一箇所各務原市の航空博物館に寄ることが出来ます。
それとももう行かれましたか。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-10-20 15:08:06
よく見かけるヤブランですが
ラン科でなくてユリ科なのですよね。
名だけで誤解しそうですね。
藪に自生するからでしょうか、この名は。

昼どきを避けたいと思うのですが
如何でしょうか。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2010-10-20 18:41:58
せっかく遠方から来られるのですから朝からお越し下さい。
我家の展示室を見られたあと、川島町の食事処に案内します。エーザイくすり資料館に近いので便利です。

気にしないで下さい。

私も調べて見るまでラン科と思っていました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事