つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

英会話プラスアルファ

2022-10-25 | 学校

 いつも英会話のエランガ先生の余談が楽しみですが、まず昨日のことを。今のコロナワクチン事情のことです。日本は、国民五度目分のワクチンを買い込んでいるので、政府は消化を急がなければならないこと。

 そんなに何度もワクチンをいろいろ打ったら体の免疫がどの菌に作用すべきか忘れてしまうのだそうです。それより、お勧めは帯状疱疹のワクチンだそうです。少し価格が高めですが、試してみる価値はあるとか。

 10年くらい前、素人の歌手スーザンボイルさんの歌は、素晴らしかったので、授業中にもスマホから聞かせて貰いました。ところが彼女は数年前からひきこもりとなってしまい、歌えなくなったそうです。普通の主婦が、急に多忙な歌手生活となり、体が受け入れなくなったようです。

写真は、先週長男が関東に仕事に行く途中で寄ってくれたので、近くのネパール人の営むカレー店に行った時のもの。店に入るときつい「ナマステ」と言ってしまいました。ネパールへ行った時のことを思い出して。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史と芸術の国イタリア | トップ | 間接の情報ながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2022-10-26 10:54:08
帯状疱疹のワクチンがあるのですか。
知りませんでした。
以前一度かかってひどい目に遭いました。
一度かかればもういいかと思っていたわけです。
インフルエンザは毎年、肺炎球菌は5年に一度やっていますが。
今コロナワクチンを打っているので、精々インフルだけですね。注射はもう打ちたくない気分です。
返信する
tonaさま (matsubara)
2022-10-26 15:52:47
以前はなかったようです。
水疱瘡のワクチンもよいそうです。
私の友人も帯状疱疹にかかり、のちのち何度も
悩まされているそうです。

インフルエンザは最近怠けています。
以前、先生が痛くない注射をしてくれて
以来、注射嫌いになりました。
てもその先生が病気になり閉院されてしまった
からです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-10-26 21:41:32
2019年3月に帯状疱疹に罹りました。
(それと判るまでひと月かかりましたが)
最後に診てもらったペインクリニックでワクチンのことを知りました。
それがあると判っていたら60代のうちに打ってもらっていましたよ。
大変な目に遭いましたから。
(そのあたりのことについては当時のブログに記しています)
注射嫌いですがワクチンは打つことにしています。
インフルエンザ予防接種も受けましたよ。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2022-10-27 09:04:12
帯状疱疹を患われた時の記事は記憶しています。
その後の後遺症についても大変でしたね。
他に二人の友人も罹り、今も悩んでおられます。
最初の手当てが肝心の様ですね。

今のワクチンについては疑問が多くて打つのが
怖いです。でも罹患したら自己責任ですね。
インフルエンザワクチンもあまり打っていません。
これも罹ったら自己責任ですね。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事