つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 37

2020-11-07 | わが家

 昨日のNさんからのおみやげは、半生クラシックガトーショコラと、ココナツコンデンスミルクのパンナコッタでした。いつものように自然の甘さが心地よかったです。奥のカップのパンナコッタに載せてあるのは、自家製餡。こんなものまで手作りにこだわっておられます。いつも甘味料にはココナツの花蜜を使われます。知り合いにその蜜を扱っておられるKさんがおられるので、必要かどうか聞いてみました。

 安価で手に入れられるのは有難いけれど、ほんの僅かしか使わないので営業にもしていないし、必要なさそうでした。Kさんは輸出入の仕事をされ、安価に手に入るとのことでした。大量なら、ちがいはあるようでした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重刀剣紀行 | トップ | 久しぶりにダウン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお菓子 (oko)
2020-11-07 15:15:50
いつも丁寧な手作りお菓子にゴクンです。
ティタイムが楽しい季節になりました。
どうぞごゆっくりご夫妻様で召し上がって下さいませね。
返信する
okoさま (matsubara)
2020-11-07 15:32:28
いつも写真だけお見せしてすみません。
味が伝えられないのが残念です。
お言葉ありがとうございます。
返信する
Unknown (tona)
2020-11-07 20:30:11
毎月毎月手作りのお菓子には驚いています。
作らなくなって久しく、もう製菓道具を捨ててしまおうかなどと考えている、何とも怠け者で恥ずかしくなりました。
お菓子も添加物がたくさん入ったのはわかりますし、食べたくないですね。
上品なお菓子もたくさん市販されていて、本当に贅沢になりました。
返信する
tonaさま (matsubara)
2020-11-08 20:09:48
趣味といえどもプロみたいです。

私はとっくに製菓用具は処分しました。
私も昔を思うと手抜きばかりです。
昔からテキトーでしたが・・・

添加物をつい忘れて甘党ですのでダメです。
本当に贅沢な時代ですね。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事