つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 24

2019-10-12 | わが家

 昨日も手作りお菓子をNさんから頂きました。ココアプリンと、クリームチーズとチョコレートのマーブルマフィンです。どちらも初めて頂くものばかりで、美味しかったです。最近はお菓子の名前を書いたカードもおしゃれ。どこで探してこられるのでしょうか。

 写真下段は、使うのも勿体ないような一筆箋と絵葉書。最近能楽鑑賞されたらしく、そこで買い求められたNさんから頂きました。彼女は東京から中山道を少しずつ娘さんと踏破されているのです。一昨日は鵜沼宿など岐阜県南部を歩かれたので、お目にかかりました。私は歩くのが苦手。名鉄岐阜駅で待ち合わせです。一緒に名古屋方面行きに乗り、私は途中で下車。付き添われる娘さんも優しそうで羨ましく見送りました。2016年、平櫛田中美術館にお付き合いしていただいて以来ですから、3年ぶり。お互いの健康を確かめ合い、旅が出来ることを感謝しました。

 巨大台風19号(ハギビス) が日本列島に不気味に近づいています。今夕から風速50mを超える風が吹き荒れると言います。なんと暴風域は直径650km。60年前の伊勢湾台風を思い出しますが、あの当時は予報は今のように詳しくなくて、夜間の突然の強風に どぎもを抜かれました。被害が少ないよう祈るばかりです。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人27人目のノーベル賞 | トップ | 奈良だより 167 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りお菓子 (oko)
2019-10-12 22:35:30
いつも美味しそうな新製品のお菓子のプレゼントに驚いております。

3年ぶりのお目もじにお幸せを想像致しております。

御地は台風被害は大丈夫ですね。
こちらは停電も無くほっとしておりますが
先ほどまで大雨、強風に震えておりました。
家屋の被害は明日にならないとわかりませんが、
無事を祈っております。
返信する
okoさま (matsubara)
2019-10-13 08:20:24
今回もokoさまのお宅は停電にも断水にもならず
よかったですね。

前に被災された方はまたもや今度は竜巻とは
本当にお気の毒です。

二度も襲われるとは・・・それに今度は地震まで
とは・・・
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事