つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

酒鬼薔薇聖斗のこと

2024-09-03 | 講演会
 コロナで7月の後半は籠っていて、もっぱらYou-tubeで時間を潰していました。その中で今も心に残るのは、神戸で発生した酒鬼薔薇聖斗の事件。神戸は昔住んでいたこともあり、おぞましい事件は今も記憶してます。中学3年生の酒鬼薔薇が小学生2人を殺害し、3人に怪我を負わせた事件です。もうその少年も40代になっているはずです。
 You-tubeを見るとあの事件を14歳でひきおこした原因は母親の育児姿勢によるものと想像できました。事件を起こしたA少年(酒鬼薔薇) の母親は年子の弟が生まれたとたんに下ばかり可愛がり、何かとAに冷たかったことで、すっかりひねくれたようです。猫を残忍に扱うのは親もそうしていたらしいこと。
 留守宅は神戸から離れて住み、名前も変えているようです。両親がAに施設に面会に行ったとき、ものすごい形相で睨みつけ、「帰れ」という言葉だけだったとか。祖母だけがAを可愛がっていて、その祖母が亡くなると、Aは変わってしまったとか。Aは弟たちには悪いと思っているらしいです。子育ては大切と言うことを改めて思いました。

写真は頂き物のすいか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田梅子と共に渡米した留学生 2 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒鬼薔薇聖斗のこと (oko)
2024-09-03 13:59:08
「おぞましい事件は今も記憶してます」↑ 私もです。
当時はだいぶ騒がれましたがあれから30年近くに、
大変な事件でした。
その少年の今は?
返信する
okoさま (matsubara)
2024-09-03 15:59:25
事件発生は1997年ですので、30年近くになりますね。
あの少年Aは、更生施設にいるようです。

母親の愛情不足が原因のように思います。
1歳で親に見放されては、可哀そうに思いました。
いくら弟がかわいいと言っても・・・
返信する

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事