つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

福寿草

2013-02-14 | ガーデニング
 定期的に通っているS歯科医の庭がリニューアルされ、「おばさん、見ていって」という院長の甥。冬枯れの庭に、福寿草がとてもきれいでした。診察台の前庭に患者が楽しめるよう植えてありました。福寿草は我が家は失敗が多くて、最近は買いません。

 日本では、北海道から九州にかけて分布。花の咲く時期は主に春ですが、暖かい地方では早春から花を咲かせることも多いようです。自生する環境は落葉樹林の中や、栄養豊富な雪解け水が流れるような場所のようです。自生している花はまだ見たことがありません。キンポウゲ科。

 下段の写真は、我が家の山茶花。昨日の朝、5mmほど雪が降ったのですが、すぐ溶けてしまいました。

    

       

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぎ山 | トップ | ギリシャより »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2013-02-14 08:18:47
福寿草の花は良く見かけますね
お寺の境内なとで見るのが多いです
自然に近い状態で咲いているのでいいものです

少し雪が降ったんですか
返信する
フクジュソウ (Saas-Feeの風)
2013-02-14 11:04:30
ほお~、もう咲いてますか。
皆さんのブログでフクジュソウの写真を見るようになりましたね。
我が家の庭のフクジュソウ、先ほど確認すると蕾みが出ていました。
次週あたりには咲くのではないかなと思っています。
咲いたら撮ってブログアップしますね。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2013-02-14 16:18:50
よく見かけるのですが、写真は先ごろ
失敗しました。今度は何とかクリヤー
しました。
次の予約が4月ですから何としても
撮りたかったのです。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2013-02-14 16:28:28
あのフクジュソウがまだ健在なのですか。
かなり前にお年賀状に美しく撮られて
いましたね。
我が家はいつも一年で枯らしますので
もう育てるのは諦めています。
何でもうまく管理されているのですね。
ブログを楽しみにしています。
返信する
福寿草 (syozen)
2013-02-14 22:59:54
福寿草の咲く季節ですね。今年は2月の初めに
白内障の手術をして、まだ療養中の身ですから、
五条市津越の福寿草の群落を見に行くことも
できません。
女優の尾野真千子さんの実家は福寿草の自生地
津越からまだ少し奥に入った集落です。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2013-02-14 23:46:09
こんばんは (^o^)/
福寿草、春を告げるお花ですね。
典型的な団地街の我が家周辺では、なかなか見かけることがありません。
立春過ぎて早10日。
この辺りではまだ山茶花の花がハバを利かせています。
明日は雪が降りそうです。
返信する
syozenさま (matsubara)
2013-02-15 13:22:32
白内障の手術をなさったのですか。
どうぞお大切にして下さい。
私はまだその手術はしていません。

自生の福寿草はきっときれいでしょうね。
尾野さんは、奈良の人だったのですか。
知らなかったです。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2013-02-15 13:25:43
私の周辺にもなかなかありません。
春を告げる花を見ると嬉しくなりますね。
我が家も山茶花ばかりです。
雪かしらと思っていたのですが雨に
なりました、しかし、寒いです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事