つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ある県会議員

2016-06-23 | 社会

 昨日は、私たちの事務所に県会議員のI氏をお迎えしました。ドイツに研修旅行されたのですが、物見遊山ではないので、ケルン大聖堂も入らず、通り過ぎただけとか・・・観光すると県民から、「遊んでいる」と非難されるのだそうです。当選を続けておられるのは、お父上の影響かもしれないです。

 最初に県議に当選された時、お父上が言われた言葉は、「県民の税金で生きさせてもらっているのだ・・・しもべになることだ」。いつもこれを思い出すとか・・・ふんぞりかえっている議員の真似はしたくないそうです。お父上が亡くなられた時、広告も出さなかったのに、告別式の会葬者は1500人あったそうです。なぜ知らせてくれなかったのかと、後から怒られたそうです。 

 弁論大会の来賓挨拶を放送大学の先生方から断られ、困っていたところ、承諾頂き本当に感謝です。定年後の先生は、もう煩わしいことは嫌だと言われるし、現役の先生は多忙で日曜も仕事があるのです。I議員も選挙で多忙ですが、無所属のため何とか少し時間がとれるようです。写真は、県庁の庭にあるアメリカデイゴの花。沖縄の県花はデイゴで、これによく似ています。2012.9.28にも載せていますが、花数は今回の方が多いです。まだ他の県の木は探していません。

 

      


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のプレゼント | トップ | 宮城まり子さんのお話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-06-23 10:13:47
こういう議員さんがいらっしゃるのですね。
もう今はこんな方はいないのかと、今回の一連の都知事とそのお付き議員の話で、がっくりきているところでした。
このような方を世論で盛り上げていきたいくらいですね。

デイゴは沖縄の県花なのですね。
上の花はアメリカデイゴ(カイコウズ)の方に似ているようなのですが。デイゴは検索しますともっと花びらが細く多いような感じです。
返信する
tonaさま (matsubara)
2016-06-23 10:43:28
デイゴとしていましたが、コメントで教えて頂き
アメリカデイゴと訂正しました。
どうもありがとうございます。
文章も直しました。

ネットで調べて確認いたしました。
デイゴとアメリカデイゴは似ていて違いますね。
返信する
Unknown (zooey)
2016-06-23 22:32:16
そんな議員さんもいるとは驚きです。
あまりにも不祥事の連続で…

私が紀尾井町で見たのも
アメリカデイゴじゃなかったか怪しいですね。
でも「デイゴ」と立派な名札がついていたのです。
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2016-06-24 09:07:20

今まであまり話されなかった個人的なことも
なぜかこの日は語って下さいました。
最初詳しく書いたのですが、ネットではまずいので
一部書き直しました。会ったとき話します。

ヘンな都知事やヘンな兵庫県議もいる中で
立派と思います。

デイゴのこと、私も区別があいまいでしたが、tonaさんの
コメントで解決しました。



返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事