つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

千葉からのプレゼント 2

2013-11-30 | わが家
 今年も、Iさんから千葉からの落花生詰め合わせプレゼントが届きました。この下に莢つきのピーナッツも詰めてあります。この地方では手に入らないものばかり。落花生の甘納豆も、白いチーズピーナッツも、ピーナッツみそも美味しくて珍しいです。半立という豆も千葉独特のようです。茹でてあるものも収穫地しか加工出来ないもの。いつも有難く頂いています。お正月の来客のつまみにも一部残しておきます。
 珍しいびわ羊羹も入っていました。枇杷も千葉の名産のようです。下段の写真は旅先の信濃で撮ったフクシァ。

     

        

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックパール | トップ | 雪晃木 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oko)
2013-11-30 08:53:13
早速に千葉をご紹介頂きまして有り難うございます。
半立は天日干しですので天候に左右され大変のようですが、
味が濃いと言われております。
南房総の枇杷は皇室に献上しております。
美味しい枇杷はお高くて眺めるのみです。
返信する
okoさま (matsubara)
2013-11-30 10:56:16
本当にいつもお心遣いいただきまして
ありがとうございます。
中国製ばかりこちらは扱っているようです。
それであまり買いません。
皇室献上品は特別高価で一般庶民は
買えませんね。
返信する
最中も (アザミの歌)
2013-11-30 10:56:59
おはようございます。
私も先日、千葉の殻付き落花生と落花生の形をした最中を頂きました。
最中も甘すぎずにピーナッツの香りがして美味しかったのと殻付き落花生は食べ始めると「止められない、止まらない」という感じで食べ過ぎないようにするのに苦労しました。(^^)
やはり産地の物は最高ですね。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2013-11-30 13:25:57
okoさんからのプレゼントですか
この頃ブログも御無沙汰のようですね
地元に居ると判らないですが
家の近くにもこのような目いっンのお店がありましてプレゼントを贈る人出いっぱいです
千葉に居ると案外買わないものですよね(笑)
かみしめで召し上がってください
返信する
アザミの歌さま (matsubara)
2013-11-30 17:28:56
落花生関連のお菓子もあるのですね。
我が家も止められない、止まらない
です。
産地にはいろいろな加工品があるのですね。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2013-11-30 17:30:40
そうです。いつも彼女から頂き申し訳ないです。
長らく千葉が落花生の産地であることを
知らなかったです。
温暖な気候だから出来るのですね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2013-11-30 22:55:38
こんばんは (^o^)/
千葉と言えば落花生、有名ですよね。
落花生も色々加工していただくことができるのですね。
千葉では節分の豆まきも落花生だと聞いたことがあります。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2013-12-01 13:35:21
最近まで産地のことは知りませんでした。
加工品は現地でないと手に入りませんね。

豆まきも落花生とは楽しいでしょうね。
返信する
落花生 (Saas-Feeの風)
2013-12-01 21:50:12
何年も前になりますが、次弟が千葉の市原にいたため
千葉の落花生を送ってきたり持参してきたりしていました。
名産であることをその時に知りました。
その当時、Saas-Feeの風は神奈川の厚木にいたのですが
近くの秦野がまた、落花生の産地なのです。
なんだかいつも落花生に囲まれていたような数年でした。
今でも店で千葉や秦野の落花生を見ると買い求めたくなります。
秦野は全国区で無いかもわかりませんけどね。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2013-12-02 15:50:34
男子系のご家族でしたね。
男のお子さんばかりですし・・・
秦野市が落花生の産地であるとは
知らなかったです。知人がそこに
住んでいます。
中国産の安い落花生に押されて
大変だと思います。国産は・・・
貴重な国産を頂き感謝です。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事