つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

庭の花々

2015-05-13 | わが家

 牡丹が散り終わる頃、芍薬が咲き始めたのですが、その芍薬ももう終わりに近づいています。この時期はスピードが速いです。つつじも終わりそうですが、アブが飛んできた写真がありましたので、一枚。椿のシーズンも終わったのですが、千重咲が一輪残っていました。千重は八重よりさらに花びらが多いこと。ついでに八重のつづじも・・・

 ところで昨日襲来した台風6号。この時期に発生とは異常です。思い出したことは、2012.12.2と翌日に書いた「釜石の奇跡」を講演された片田先生の話。あの時の予言通りです。これからは台風の異常発生は珍しくないと・・・夜には熱帯性低気圧に変わりましたが、この時期に台風とは驚かされました。

 最下段のクロロウバイは、生前父が植えたもの。

八重白芍薬

       

       アブが・・・

 

      

     千重咲きのつばき

       

      八重つつじ

     

    先月撮ったクロロウバイ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者にんにく | トップ | 池田歌人 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (oko)
2015-05-13 09:49:30
お写真の腕前にお花さんたちも喜ばれておりますことと
美しさに魅入っております。
八重白芍薬、何て素敵でしょう
返信する
珍しい花ですねえ (Saas-Feeの風)
2015-05-13 15:46:02
千重咲きのツバキ・・・素晴らしい花姿ですね。
花びらが外輪から内輪に向かって相似形で
大きさの変化があり珍しい花と思いました。
返信する
okoさま (matsubara)
2015-05-13 19:58:23
お言葉ありがとうございます。すぐ
散ってしまいますから急いで撮影しました。

時間があれば他の物も撮影したかったのに
貝母はすぐダメになりました。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2015-05-13 20:01:25
貰った東京のKさんは、八重でなくて
千重ですからね、と念を押していました。

私はどちらでもよかったのですが、
彼女にはこだわりがあったようです。
返信する
Unknown (tona)
2015-05-14 09:08:42
広いお庭のあちこちに素晴らしい豪華なお花が咲いていますね。
お庭散策も楽しそうです。
クロロウバイがあるのですか。素敵!
芍薬もいいですね。
返信する
tonaさま (matsubara)
2015-05-14 19:23:32
実は草もいっぱい茂り、夫が悪戦苦闘しています。
私は忙しくて、それに手も汚れるので
あまり庭に出ません。カメラを持って
被写体を探すだけです。

クロロウバイは色が地味で毎年見逃す
花です。芍薬と牡丹も夫の担当です。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事