つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

麦なでしこ

2021-06-07 | わが家

 昨日は久しぶりにYさんよりパソコンで描かれた絵画作品を頂きました。今回のテーマは、麦なでしこ。先日の夫の能公演に奥様に来て頂いたのにお目にかかれず、お詫びの手紙を出すことになり、交流が再開。あの日は、お互いにマスク姿でそれに、10年も経てばヘアスタイルも変わり、お互いが見逃がしたようでした。奥様が岐阜新聞に俳句や川柳が入選されていることを知ることとなりました。岐阜新聞を購読していないので、これまで知らなかったのです。

 麦なでしこは、親戚から30cmほどの苗を頂かれた様子。どんどん伸びていったようで、私も10年位前、庭にありました。Yさんご夫婦は10年ほど前ギリシャ旅行した時に知り合いました。ご主人が私の岐阜大付属中の後輩ということもあり、今もネットでの交流が続いています。以下は奥様の作品。絵の作者はご主人。

特選作 (俳句) 這ひ這ひの子の押さへたる落花かな

入選作 (俳句) 夫は天に庭の椿は咲きつづき

入選作 (川柳) 怒鳴られてそのまま返す妻となり

パソコン画の麦なでしこ

岐阜新聞5/10付け

岐阜新聞4/26付け


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りお菓子 44 | トップ | 美濃和紙 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2021-06-07 19:22:19
いつも不思議に思います。
何故パソコンでこんなきれいな絵が描けるのかと。
ムギナデシコをムギセンノウという方で覚えていました。
素晴らしいです。
返信する
tonaさま (matsubara)
2021-06-08 10:52:23
彼はもう10年も毎月絵画をパソコンで
描いて投稿されています。セミプロ
みたいなもので、真似は出来ません。

私もムギセンノウとと言う呼び名の方が
親しみやすいです。
早くに絶えてしまいました。
返信する
パソコン画 (oko)
2021-06-08 16:40:13
「麦なでしこ」パソコン画!とは驚きですね。
とても素敵に拝見させて頂きました。

奥様もご活躍ですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-06-08 21:08:03
パソコンで花を描かれたのですね。
どのように操作すれば好いのか、まったく判っていません。
パソコン画のソフトがあるのでしょうが、その知識がありません。
ムギナデシコ・・・ムギセンノウとも呼ばれますね。
今が花期の真っただ中でしょう。

ありがとうございました。
タネが届きました。
来春に蒔くつもりです。

今日のワクチン接種は如何でしたでしょうか。
返信する
okoさま (matsubara)
2021-06-09 08:27:46
実は五年ほど前まで毎月花の絵が届きましたので
アップしていました。

しばらくぶりにいただき嬉しいです。
奥様の活躍は存じませんでした。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2021-06-09 08:33:04
この絵はかなり熟練を要するみたいです。
10年以上の年期が入っています。
何度も繰り返し習得されたようで、
根性がなければ描けないようです。

はい、私も前にアップしていた時は
ムギセンノウと書いていました。

種が届いてよかったです。
いつでもなくなりましたらお送りします。

ワクチンは案ずるより産むがやすし
の通りであっという間にすみました。
でも次回のほうが脅されています。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事