つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

旅先からの頂き物

2015-12-17 | わが家

 夫の友人の奈良在住のFさんから出雲のお菓子が届いたと思ったら、翌日は鳥取から長寿芋が到着。びっくりです。同じ人から別便で・・・どうやら旅先から続けて発送して下さったようです。出雲のお菓子は、不昧公のおひざ元だけあり、吟味された柚子と餡のお菓子。長いもはとても巨大で、1mはあると思います。有難く頂き、先ずとろろそばにしました。

 この日は、友人から珍しいハヤトウリもいただきました。ネットで調べると漬け物がおすすめでしたが、頂いたKさんの助言に従い、皮をむいてスライスし、炒め煮にしました。スーパーにもないし、レストランでも出ません。でも日本には大正時代からあったようです。ハヤトは薩摩隼人に由来し、鹿児島に関連があるのでしょうか。メキシコ原産。

 

   

   出雲のお菓子

      

     

     砂丘の長いも

 

     

       ハヤトウリ

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 124 | トップ | 詩歌療法 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご人徳です (oko)
2015-12-17 18:34:37
いつも珍しい特産品が沢山届きますね。
砂丘の長いも、とても珍しく拝見致しました。
返信する
okoさま (matsubara)
2015-12-17 20:10:15
お言葉ありがとうございます。
初めていただくものばかりで
感謝です。砂丘の長いもは
ねばりがあります。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事