つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

スリランカ料理

2023-09-09 | 料理

 昨日は久しぶりに英会話のエランガ先生指導のスリランカ料理講習がありましたので、友人に乗せてもらい、羽島市の公民館に出かけました。コロナで長く料理も休まれていたので、真夏のカレーも懐かしいです。

 いつものように家で先生はたくさんの献立を準備され、教室では仕上げだけ。あんなに多くの具材を一人でほとんど徹夜で用意され申し訳ないことでした。夏休みで東京から帰省中の先生の長男の大学生のサチンくんもメンバーに加わりました。同じテーブルでしたので、いろいろ話が聞けました。彼はアクティブな人生を送っていて、東京では医療関係の大学で、救急搬送に付き添ったこともあるとか。日本人に自殺が多いことを嘆いていました。世界で自殺がこんな多い国は珍しく、それは無宗教によるものと結論づけていました。

 宗教があればそれを回避でき、深刻に悩む必要はないのにと・・・悲惨だったのは新婚家庭の自殺とか。彼も同情していました。

 まだ歌手を続けておられるか聞いて見ると、以前プロだったころステージに立つには40時間も練習していたのに、今は休止中らしいです。彼の出演した「パリ祭」は名古屋まで友人と見に行きました。それは素晴らしいものでした。止めてしまうのも惜しまれます。

 帰りはたくさんの料理をタッパーウェアに入れて、頂きました。皆さんがヘビウリやゴーヤを寄付され、献立も増えて、一人につき五人分くらいの量のお持ち帰りで、感謝でした。ヘビウリは、市販されていないし、はじめて見るものです。高血圧によいそうです。

 

ヘビウリの皮むきから

小さく小口切りで炒めます

ゴーヤも玉ねぎと炒めます

右のデザートはパイナップルとマンゴーとバナナをクリームで


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに白内障 | トップ | 第35回西濃美術展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生のお料理 (oko)
2023-09-09 17:46:51
先生はレッスンのみならず素敵なお料理までお作りになられて凄いですね。
皆様のお喜びの笑顔が伝わってまいります。

「ゴーヤも玉ねぎと炒めます」↑ ~もう少し内容を教えて頂けませんでしょうか。
返信する
okoさま (matsubara)
2023-09-10 08:36:31
こちらにもコメントありがとうございます。

先生の趣味は料理らしいですので、楽しんでおられます。

ゴーヤを細かく切り、玉ねぎもスライスします。
玉ねぎをよく炒めてから、ゴーヤも一緒に炒めます。
そこに先生独自のルーをいれられたと思います。
カレー味のルーで、いつも先生は自宅で作って
こられます。
ご自分で好きな味付けにされたらよいと思います。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事