つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

英語セミナー懇親会

2018-12-08 | 学校

 今年も放送大学英語セミナーの懇親会を、「梅の花」岐阜店で開きました。N先生の隣席でしたので、前から関心のあったマニキュアを撮らせて頂きました。近くで見るとまばゆいです。時節柄クリスマスバージョン。米国や英国で暮らされていたこともあり、いつもファッションもすてき。昨日の講義も余談が楽しかったです。米国では、一般に麻薬は流通していて、誰でも手にするらしいです。州により合法だからです。それだけでも驚きですが、ヤミ鍋ならぬヤミ薬も横行しているらしく、皆で薬を持ち寄り、手探りで薬を選び呑むこともあるそうです。日本では考えられない遊びです。あちらの人は巨体なので、平気らしいですが、同じ薬を日本人が飲むと大変なことになるそうです。

 この日は、Nさんから手作りお菓子を頂きました。ギリシャヨーグルトと、ココナッツ花の蜜。本職は整体師。趣味でお菓子作りを続けておられます。毎回違うメニューにも驚きます。包装もステキ。とっても美味しかったです。前の晩は、千葉のIさんからいつもの落花生詰め合わせが届きましたし、嬉しい日でした。 

 今朝TVを見ながら更新しようとしたら、NHKBSニッポンぶらり鉄道旅で、「長良川鉄道」が取り上げられていましたので、撮影しました。テーマは、「千年の知恵を探して」。美濃紙も長良川鵜飼も千年以上のの歴史がありますが、蜂屋柿もそうであったとは知らなかったです。1個500円するものもあり、美味です。

 

 

懇親会                                 おしゃれなマニキュア 中指はXマスツリー

 

ギリシャヨーグルトプリン ココナッツ花の蜜

落花生詰め合わせ

 

蜂屋柿                                鵜の訓練

 

美濃紙                                  郡上八幡城


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南木曽へ | トップ | ソテツの花 その後 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございました (oko)
2018-12-08 15:03:15
『つきみそう』を拝受いたしました。
誠にありがとうございました。

又、メールにご丁寧にありがとうございました。
昨日、バス旅行の帰りにお店にまいりましたらご紹介の新しいパンフレットが
間に合わなく同封できませんでしたと言われました。
いつもお読みくださるお方ですから気を付けて下さいと申しました。

いろいろと有り難うございました。
返信する
okoさま (matsubara)
2018-12-08 18:35:41
少し遅れ気味でしたが、届いてよかったです。
私も貴重な本場の落花生を頂いています。
こちらを頂きますと中国産は食べられません。
いろいろ珍しい味に加工され、当地では手に
入らないものばかりです。

こちらこそいつもありがとうございます。
返信する
岐阜の番組 (峠おやじ)
2018-12-09 10:39:23
NHKBSニッポンぶらり鉄道旅の「長良川鉄道」私も見ました。やはり蜂屋柿が1000年の歴史があるとはビックリでした。ほかにも金曜日19:30「どーんと見せます!長良川いきもの大図鑑」や土曜日17:25「岐阜 聖火に刻まれたレガシー」などがありまして、楽しかったです。http://www.nhk.or.jp/gifu/program/b-det0002.html
返信する
Unknown (tona)
2018-12-09 18:43:30
どのテレビも見逃して残念です。
蜂屋柿は聞いたことがあるのですが、長良川の方にあるのですか。
先生のクリスマスツリーのマニュキア、面白いです。

千葉県産落花生、本当に国産で美味しそうです。

↓の「月見草」30号完成おめでとうございます。
平成元年からですか。本当に大変なお仕事、お忙しいのにいつなさるのかと思っています。
そして風邪一つひかずに、お知り合いになってから10年になりますか?凄いことだと、数年前から病がちな自分とついつい比較しています。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2018-12-09 19:29:33
私はその時間は習慣的にNHKBSを見ていますので
運良く見られましたが、詳しい時間表を紹介いただき
ありがとうございます。
早速お気に入りにしました。

長良川いきもの大図鑑は、偶然見ていたのですが、
岐阜聖火に刻まれたレガシーは知りませんでした。
残念でした。
返信する
tonaさま (matsubara)
2018-12-09 19:52:32
蜂屋柿の産地は、行ったことはないのですが、
長良川鉄道の沿線にあるのです。
私もこの日まで知りませんでした。
ただ高価な柿で有名ですので、食したことは
あります。糖度が高いのです。

いつの間にか30年も経ちました。月見草の
最初のページは、okoさまのブログに最近アップ
されています。

でもtonaさまは、体調不良と言われていても
アフリカまで出かけられるのですから凄いですね。
返信する
Unknown (zooey)
2018-12-14 20:49:58
前記事、「月見草」30号完成おめでとうございます。
30号とは本当に凄いですね。

Nさんのマニュキュアはジェルネイルだと思います。
数年前はあまりにも高かったので、機械から溶液、一式揃えて自分でやっていましたが
最近では手頃な値段になったので、ネイルサロンに行っています。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2018-12-15 19:15:52
こちらにもコメントありがとうございます。
何回もお母上の短歌を掲載していますが、
最近は乗り気でないようです。

N先生のマニキュアは毎回気になっていました。
ようやく近いところで撮らせて頂きました。
ジェルネイルも知りませんでした。
先生もネイルサロンと聞きました。

私は最後にマニキュアをしたのは、
仲人をした30年前でした。
返信する

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事