つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

元ポーランド大使の講演会 3

2007-05-01 | ボランティア
 昨日は元ポーランド大使講演会の後、懇親会があり、兵籐先生と親しくお話することが出来ました。講演の中でも日本の学生があまりにも勉強しないことをポーランド学生が驚いていることを話されましたが、心の貧困という問題とともに対応が難しいことを感じました。ポーランドでは、電車の中で老人、障害者などを見ると若者の100%が席を譲るそうです。
 私はエスペラント語について尋ねました。ポーランドの医師・ザメンホフによって創られたエスペラント語は、母国ではその共通言語も、創作者の名さえ殆んど知られていないそうです。ポーランド語は、スラブ系の言葉で、チェコ語やスロバキア語と似ているそうです。(写真左は兵籐先生、右はT学院大学学長S先生)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元ポーランド大使の講演会 2 | トップ | 立浪草 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (Mshori)
2007-05-02 19:28:39
機会があり運良く参加することができました。今の日本が取り戻さないといけない内容についての問題提起の講演でした。日露戦争時代のの日本人の善意がポーランドの人々に受け継がれ今にいたっている事実。歴史の裏にある真実の事柄を知ることができてよかったと思います。講師先生の著書「善意の掛け橋」が手に入りそうですが、いかがいたしましょうか。松原さんをお見かけしましたが、お忙しそうでした。声もかけることができませんでした。残念。
返信する
Mshori様 (matsubara)
2007-05-02 21:14:46
講演会にようこそお越し下さいました。連休でご予定があったでしょうに・・・知らなかったこととは言え、お礼も直接言えなくて失礼しました。先生の著書「善意の架け橋」よろしくお願いします。
普通先生の著書のサイン会もあるのですが、先生が無欲な方のせいか、今回はありませんでした。
大使のあとは大学の先生のようです。
ま、東大出のエリートですから・・・
返信する
先生の著書 (Mshori)
2007-05-05 00:58:31
注文してみますね。確認した日から過ぎましたが、見てみます。また連絡します。
返信する
先生の著書 (Mshori)
2007-05-05 01:24:18
残念ながら新品が無くなってました。ユーズド品が1冊ありましたが・・・
返信する
Mshori様 (matsubara)
2007-05-05 06:16:55
Amazonだったのですね。
早速自分で注文しました。
古いので絶版と思って諦めていたのです。
情報ありがとうございました。
ユーズドで充分です。
返信する
それはよかった (Mshori)
2007-05-05 08:44:23
さすがですね。最近は情報が手軽に入るので助かります。またの機会に他のコメント差し上げます。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事