つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

奈良だより 131

2016-10-03 | 国内旅行

 昨日台湾から帰りましたが、留守中に前田さまから奈良だよりが届いていたので先にアップします。メール受信は旅行二日目の9/30でした。すぐスマホでお礼と今日掲載の旨は伝えてありまた。前田さま、いつもありがとうございます。以下は、メール。 

 「奈良県明日香村にある、国の特別史跡キトラ古墳は、1983年に石室南壁の盗掘口からの、ファイバースコープ撮影で、北壁に極彩色壁画の玄武が発見されて以来、探索が重ねられて北壁に玄武、東壁に青龍、南壁に朱雀、西壁に白虎の四神と、天井に本格的な天文図が描かれていることが判明しました。
 古墳は平成12年に特別史跡に指定されましたが、発掘後に石室内にカビの発生を見るなど、壁画の劣化が進んだことから、平成22年までにすべての壁画が取り外され、仮設修理施設で保存修理が実施されてきました。今回、国営飛鳥歴史公園内にキトラ古墳と隣接して設けられた、キトラ古墳壁画保存管理施設(四神の館)が完成し、初公開の天井(天文図)・南壁(朱雀)・西壁(白虎)が一般公開されました。見学申し込みの抽選に当たり、昨日見学してきました。実物は撮影禁止ですが 、復元品など展示施設内は撮影OKでした。」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけび短歌会 7 | トップ | 台湾紀行 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (syozen)
2016-10-03 10:27:13
台湾旅行の写真や記事のUPに優先して私のメールをUPして頂きありがとうございます。
キトラ古墳見学会は凄い人気で、第二次募集も満席になっているようです。
昨日は藤原宮大極殿院南門前広場で、続日本紀に記載された内容を確認できるような
遺構が発掘され、現場説明会がありました。
後日メールを送ります。
返信する
syozenさま (matsubara)
2016-10-03 21:47:14
この度は貴重な写真を送信頂きありがとうございます。
古墳の一般公開のことは、新聞にも出ていました。

抽選にあたられてよかったです。

旅行の記事はまだ完成していなかったので
気にしないでください。

メールお待ちします。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事