つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

由紀さおり55thコンサート

2024-04-30 | 文化
 昨日は友人が由紀さおり55thコンサートに申し込んでくれて籤に当選したので、ぎふ清流プラザ長良川ホールに向かいました。倍率は高かったようで、ラッキーでした。早くから並び、座席は県知事より良い席で6列目正面。県のイベントのため知事も来ていたのです。
 姉の安田祥子さんとともに子供合唱団入団ががスタートでした。今年が夜明けのスキャットから55年ということです。まずシックな濃いグリーンの和服で登場。唐草模様もあしらわれていて、クリーム色の青海波の帯も素敵でした。三味線を披露。兄弟子の4世の人と共演。お母上が長唄をされていて、三味線が5つもあったということからを学ばれています。美空ひばりの「乱れ髪」と「りんご追分」。ひばりそっくりでした。ひばりとは懇意にされていて米国公演も同行されたとか。越路吹雪にも憧れておられ、交流もありました。「愛の讃歌」も。これは岩谷時子訳が好きで、歌われました。
 第二幕は、鮮やかなピンクのドレスに着替え、シャンソンまで歌われました。70代で三味線とフランス語に挑戦とは見上げました。五月中頃フランス公演もあり、ますます活躍の場を広げられます。トリは夜明けのスキャット。アンコールは地元高校生と合唱。
 私たち4人は夕食も共にし、9時過ぎ帰宅。基本的に夜出歩かない私としては珍しい日でした。最下段の写真は長嶋選手の色紙。整理券とチケット交換の待ち時間を近くの茶房ですごし、その店にあったもの。近くにスポーツ施設があるのです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nさんの文科省表彰 | トップ | 永代経 14 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスペクト (峠おやじ)
2024-04-30 11:00:53
matsubaraさん、アグレッシブな行動恐れ入ります。

本物の空気は現場でないとわからないと言いますが、
人混みが大嫌いな私はその場へ辿り着くだけで
疲れてしまうので到底想像することができません。

しかしそんなmatsubaraさんに負けてないのが県知事。
前日には高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン大会の
スターターを務めてます。業務とはいえタフですね。

皆さん、ホント尊敬申し上げます。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2024-05-01 08:28:06
いえいえそれほどアグレッシブではありません。
友人が応募して下さり、往復車に乗せて下さいます
ので、殆ど歩いていません。

峠おやじさまは、一人で自転車旅行なさいますから
大衆はおきらいなのでしょう。

古田知事はマラソン大会のスターターまでしていたの
ですか。
この日もお元気そうでした。私のすぐ近くを
通過なさいました。
返信する

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事