つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

スピード違反でも

2019-02-20 | Weblog

 一昨日の英会話でのエランガ先生の逸話です。ある日、先生は急いで目的地に向かいハンドルを握っておられました。その日は、愛知県某市の英語弁論大会の審査員の務めを果たすため、会場に向かわれていました。その前にも用事もあり、時間がありません。猛スピードで運転していると、当然パトカーの追跡を受けることになりました。どのくらいのスピードであったかは、「言えない」とか。

 パトカーの指示に従い、車を脇に止め警官の尋問を受けることになりました。先生は、とっさの機転で弁論大会の実行委員長に電話を架け、スマホを警官に渡しました。多分委員長は、先生の立場を説明して、違反でもよいから現場に向かわせよと発言したのでしょうか。警官は何もとがめず、無罪放免になったということでした。日本の警官はわりと融通がきくのですね。 

 

 ところで昨日また、老人会メンバーのKさんを喪いました。昨年春、膵臓ガンを患い、地区の世話役を下ろしてほしいと、本人から聞いていたので、覚悟はしていましたが、こんなに早いとは・・・毎日夕方の散歩を20年もされていたのに・・・80歳の年齢より20は若く見えたのに・・・髪も黒いのに、信じられません。夫は雨の中タクシーで葬儀場に向かいました。今年度4人目のメンバーの告別式でした。又、物故者の名前をお軸に書かねばなりません。これも会長の役割。今年度は4人も増えました。

 

 昨夜はスーパームーンが見られるはずでしたが、全国的に雨天でダメになり残念です。しかし、北海道の一部では見られたようです。今年一番の大きさだったようです。

物故者の軸

又いただいたバレンタインチョコ

スーパームーンの翌日2/20撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八寶茶 | トップ | 失明につながる眼の病気 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (峠おやじ)
2019-02-20 18:46:14
なんと警察官に弁明・説得されたのか、むしろパトカーで先導してくれ、さもなくば・・・すべて想像の域を出ません。

80歳のKさん、ご愁傷さまです。見た目20は若いとか髪が黒々とか。体が若いということはガンの進行も早いと思います。おなじくガンで93歳で亡くなった私の大叔母。乳ガンでしたが健脚でとても健康に思えましたが、あれよあれよという間に亡くなっちゃいました。健康すぎるのも考えものです。

スーパームーン夜中の1:30ぐらいに雲が切れて見られました。中天に上がっていたのでそんなに大きいとは思えませんでした。
返信する
エランガ先生 (oko)
2019-02-20 20:30:46
「英語弁論大会の審査員・・・」↑に「無罪放免に・・・」↑
警官との会話は?想像できませんが審査員をおつとめになられてよかったですね。

「物故者のお軸」素晴らしいですね。初めて拝見いたしました。
返信する
峠おやじさま (matsubara)
2019-02-21 08:24:07
警官はすぐ放免してくれて減点なしだったようです。
誘導まではしてくれなかったようですが。
会場には遅刻せず間に合ったようです。

Kさんには今も信じられません。同窓会に行かれても
みんなに若いねと言われていたそうです。
若いと進行が速いのですね。
大叔母様もすごい方ですね。

スーパームーンは深夜に見られたのですね。
翌朝明け方も曇天でしたのに、深夜に晴れたとは・・・
一日遅れの20日夜は快晴でしたので、デジカメで
撮影しました。
返信する
okoさま (matsubara)
2019-02-21 08:28:00
警官との会話は、詳しく話されませんでしたが、
お咎めなしでよかったです。

お軸は歴代の会長が、昭和40年から書いて
いますので、もういっぱいになり、2つ目を買わねば
なりません。これは夫の仕事です。
記入は私がしています。
返信する
matsubaraさま (zooey)
2019-02-24 23:39:03
融通が利く警官でよかったですね。
私は去年、一時停止違反で捕まりましたが
そりゃあ容赦なかったですよ。
同じ頃、夫も同じようなことで捕まって
二人仲良くゴールド免許をはく奪されました。
返信する
zooeyさま (matsubara)
2019-02-25 08:36:07
警官は頭が固いと思っていたのに
この話にはみんな驚きました。
外人女性には弱いのでしょうか。
でもとっさの判断でしかるべきところに
電話されたのがよかたのでしょう。

医師の伯父もスピード違反の罰金をいくら
払ったかを忘れるほどでした。

これまでゴールドだったとは凄いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事