つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ウンナンオウバイ

2008-05-24 | ガーデニング
 義姉から貰った雲南黄梅がようやく咲きました。半月前に撮ったもの。鮮やかな黄色が目をひきます。黄梅より花は大きめ。別名は、雲南素馨(うんなんそけい)。原産地は、中国西南部。日本へは、明治の頃に渡来した常緑半つる性の低木です。葉は対生。20年前、関西に住んでいた頃も植えていましたが、大きくなりすぎて移植叶わず、あちらに置いてきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオデマリ | トップ | シラー・ヒスパニカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-05-24 10:05:26
目にも鮮やかな黄色ですね。
 それに姿がとても可愛い。
原産地が中国西南部。
それで別名も「うんなんそけい」
この方が覚えやすそうです。
とは、申しましても、漢字ではなく
「言葉」としてですが。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-05-24 16:23:52
直径が3cmくらいの可憐な花です。
とてもよく似た花にキソケイというものがあります。
ウンナンソケイと紛らわしいですね。
植物が続きますが、明日はシラー・ヒスパニカをupしたいと思います。ちょっと遅めですが・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2008-05-24 17:51:56
お知らせするのを忘れていました。
私のブログにリンクしています。
as free as a bird さんの
5月11日の記事に岐阜の事が
書かれています。
私は興味深く拝見しましたが。

https://iiiro.jp/blog/srt101/52512.html
 
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-05-24 20:03:22
教えていただきありがとうございます。
早速拝見してきました。よく出来ているブログですね。岐阜の人よりお詳しいので驚きました。
私もあそこまでは取材していませんが輪中公園のことを来月にでもupしたいと思います。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2008-05-24 21:49:16
先ほどはお立ち寄りをいただきましてありがとうございました。
上ではお褒めまで戴いていて恐縮しております。
受け売りのことばかりですので、その点はどうぞご理解いただくようにお願いします。
as free as a bird は、花とハイキングを軸に雑多な内容のブログになっていますが、これからもお時間あるときに覗いていただけると嬉しいです。
つきみそうのカテゴリー、“ガーデニング”で花の知識を増やしたいと思っています。



返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2008-05-25 09:03:08
ようこそ。
私も受け売りが多くて・・・全然気にしていません。実は近くまで行くのにまだ輪中の家に入っていないのです。
ブログはいい刺激になりました。
ブックマークに入れさせていただきますのでよろしく。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事