つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

大文字草

2017-12-04 | ガーデニング

 歌会会員のHさんから大文字草を頂きました。前から欲しかったのですが、山野草は苦手で枯らすかもしれないので、買うこともしなかったのです。Hさんは岐阜の奥の郷里から持ってきて植えられ、たくさん殖やされたようです。歌会で所望したら早速届けて下さいました。ネットで育て方を調べると、思った通り、上級者向け。日影で水を絶やさず、夏には葉が焼けるので要注意。と書いてあります。うまく育てられるかしら? それにしてもなんとも風情のある花です。白色もあるらしいですが、これは薄いピンク。ありがたく楽しませて頂いています。ユキノシタ科。 

 

大文字草

 

庭に咲き残るサルビア


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜のブラタモリ | トップ | 皇帝ダリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ (Saas-Feeの風)
2017-12-04 13:47:25
数年前に大文字草の咲いている鉢植えを買ってきましたが
その年と次の年くらいしか花を見ませんでした。
以前のサイトにアップしていました。
それ以来、ダイモンジソウを買っていなくて・・・。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2017-12-05 08:25:56
やはり大文字草はむつかしいのですね。
だんだん自信がなくなってきました。
Hさんはいくらでもあげますよと、
言ってくださるのですが、そうもいきません。

左側にもう一株あり、岩に付着しています。
これはだめにしそうです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事