多くの人が生きられる
多くの人がいる:多くの人が生きられるために何をするのか? 人が減れば、環境がよくなるというロジックから、多ければ、良くなる方に変えていく。そのためには、個人が内なる世界を持つことで、多面化することができ、共有意識で全体をカバーしていく。集合和で乗り切る。
多くの人がいる
① 環境社会で生き抜く
② 人が減れば良くなる
③ 多様化・共有化
④ 個人の範囲を拡大
内なる世界を持つ
① 皆の思いを自分の思いに
② 自分の思いを皆の思いに
③ 思いをカタチに
④ 内なる世界の構築
一人が多面化
① 市民が主役
② 興味の範囲拡大
③ 専門家になる
④ 点から近傍
共有意識
① 共有関係
② 信頼関係
③ 互いにカバー
④ お客様ひとり
個人の分化:環境としては、情報共有係数が拡大している。個人が知識と意識を蓄積が可能になってきた。情報をメッセージとして集約し、ナレッジ化していく。個人が分化する場として、地域にコミュニティを設定していく。コミュニティで集合和をなすことで、地域での行動が可能になる。
情報共有
① 情報共有係数増加
② ポータルで知識
③ コラボで意識
④ ライブラリに蓄積
メッセージ集約
① 外部情報を一元化
② 多方面から情報収集
③ 組織からメッセージ
④ ナレッジ化
コミュニティ
① コミュニティを設定
② 地域の目的を明確
③ 存在の力を具現化
④ 分化するリスク
集合知
① コミュニティで議論
② 集合知の蓄積
③ 社会の流れを意識
④ 共有意識を体現化
組織の分化:マーケティングは売るから使うにシフトさせる。メーカーの論理から高度サービスに切り替わる。組織は意思の力から成り立つが、分化で多様化させ、コミュニティと連携をとる。行政は市民と協働で個別案件に対応する。国はThink Globally, Act Locallyを基本に市民を支援する。
売るから使う
① 売るから使う
② 社会貢献をアピール
③ ナレッジワーカー
④ 高度サービス
組織の分化
① 組織は意思の力
② 分化で多様化
③ 存在の力で対応
④ コミュニティと連携
行政の分化
① 一律サポートが原則
② 個別案件を支援
③ 市民と協働
④ 国と市民を仲介
国の分化
① Think Globally, Act Locally
② EU指令
③ 500万人規模が適正
④ 市民を直接支援
生きられる:多くの人が生きられるためには、個人が変わることです。市民が分化して、社会に発信する。組織の分化を促す。市民コミュニティを企業拠点と協力して作り出す。企業・市民がお互いの状況を把握して、支援し合えるようにする。その上で、コミュニティの分化により、意思融合を図る。
発信する
① サファイア循環
② まずは発信
③ まとめて提案
④ 組織の分化
市民コミュニティ
① 企業拠点が先行
② 市民コミュニティ
③ 情報共有を一般化
④ 企業と社会の接点
互いの状況把握
① 個人の要望を明確化
② 意思を伝える
③ 互いの状況把握
④ 互いを支援
意思融合
① コミュニティで分化
② 意思融合
③ 行政は支援
④ 個人と国がつながる
歴史哲学
存在の哲学:個人と国、そして、コミュニティの関係のあり方で哲学の流れを見る。ルソーはわれわれの作り方を構想した。ベンサムの功利主義は快楽と苦痛を数量化し、幸福を判断。ニーチエは本質的な新しい実存思想を示した。フッサールは現象学を唱えた。歴史哲学は現象学を超えていく。
ソクラテス、デカルト、ルソー
① 哲学にアプローチ
② ソクラテス
③ デカルト
④ ルソー
ベンサム、アダム・スミス、ロック
① 神は死んだ
② ベンサム
③ アダム・スミス
④ ロック
カント、ヘーゲル、ニーチェ
① ドイツ観念論
② カント
③ ヘーゲル
④ ニーチェ
フッサール、ハイデガー
① 存在と無から現象学理解
② フッサール
③ ウィトゲンシュタイン
④ ハイデガー
存在の力:個人が意思の力を発揮させる始まりは、地域に対して、意見を述べること。情報共有できる環境で、地域の優先順位を決め、コンパクト社会を作りだす。そのために、市民は、生活者として、多様なライフスタイルを確立し、地域は、共有意識でインフラを身近なものにして、コンパクトシティを目指す。
意見を述べる
① お客様を代表
② 自分の意見
③ 提案を実行
④ 共有意識を入れ込む
情報共有環境
① コミュニケーション
② 地域の優先順位
③ コンパクト社会
④ グリーンコンシューマ
ライフスタイル
① 多様な生活
② インフラの変革
③ ライフスタイル
④ 行政の存在理由
地域インフラ
① 共有意識
② コンパクトシティ
③ 身近なインフラ
④ 高度サービス化
変革の意識:従来は意思の力に依存してきた。地球環境規模の課題に対応するのは、個人からの変革が必要である。環境社会を作り上げるために、変革の意識のもとでの流れが出てきつつある。 「社会を変えるには」では、対話と参加から動きだす。カリスマでの変革ではなく、地域からの社会の位相化である。
組織に依存
① 自らの手で平和を得る
② 組織に依存する体質
③ 組織は思考停止状態
④ 歴史哲学から変革
地球規模課題
① 人口構成変化
② エネルギー・環境問題
③ グローバル化
④ クライシスで進化
変革の流れ
① エジプトの共和制打倒
② 市民社会の変革
③ 情報共有係数の拡大
④ ソーシャルウェブ
社会は変えられる
① 赤ピラミッドの啓示
② 社会を変えるには
③ カリスマはいらない
④ 社会の位相化
新しい自由:意思の哲学では、国民国家での自由を求めて、民主主義と資本主義を進めてきた。グローバル化と多様化に伴い、格差が拡大した。企業は、モノつくりに拘ってきたが、マーケティングに対応できない。市民の意思の力に対応して、企業の意識を環境社会に向けていく。多様な世界に基づく民主主義を目指す。
国民国家の自由
① 資本主義の枠組み
② 自由に対する姿勢
③ 様々な格差拡大
④ 国の脆弱性
モノつくり
① 企業の拘り
② 技術に対する耐久性
③ 命令系統の限界
④ マーケティングの変化
企業の意識
① 地球規模課題に対応
② 社会貢献
③ ソーシャル企業
④ 環境社会に向かう
多様な世界観
① 未来への思考
② 多様なつながり
③ 共同体の自由
④ 新しい民主主義
多くの人がいる:多くの人が生きられるために何をするのか? 人が減れば、環境がよくなるというロジックから、多ければ、良くなる方に変えていく。そのためには、個人が内なる世界を持つことで、多面化することができ、共有意識で全体をカバーしていく。集合和で乗り切る。
多くの人がいる
① 環境社会で生き抜く
② 人が減れば良くなる
③ 多様化・共有化
④ 個人の範囲を拡大
内なる世界を持つ
① 皆の思いを自分の思いに
② 自分の思いを皆の思いに
③ 思いをカタチに
④ 内なる世界の構築
一人が多面化
① 市民が主役
② 興味の範囲拡大
③ 専門家になる
④ 点から近傍
共有意識
① 共有関係
② 信頼関係
③ 互いにカバー
④ お客様ひとり
個人の分化:環境としては、情報共有係数が拡大している。個人が知識と意識を蓄積が可能になってきた。情報をメッセージとして集約し、ナレッジ化していく。個人が分化する場として、地域にコミュニティを設定していく。コミュニティで集合和をなすことで、地域での行動が可能になる。
情報共有
① 情報共有係数増加
② ポータルで知識
③ コラボで意識
④ ライブラリに蓄積
メッセージ集約
① 外部情報を一元化
② 多方面から情報収集
③ 組織からメッセージ
④ ナレッジ化
コミュニティ
① コミュニティを設定
② 地域の目的を明確
③ 存在の力を具現化
④ 分化するリスク
集合知
① コミュニティで議論
② 集合知の蓄積
③ 社会の流れを意識
④ 共有意識を体現化
組織の分化:マーケティングは売るから使うにシフトさせる。メーカーの論理から高度サービスに切り替わる。組織は意思の力から成り立つが、分化で多様化させ、コミュニティと連携をとる。行政は市民と協働で個別案件に対応する。国はThink Globally, Act Locallyを基本に市民を支援する。
売るから使う
① 売るから使う
② 社会貢献をアピール
③ ナレッジワーカー
④ 高度サービス
組織の分化
① 組織は意思の力
② 分化で多様化
③ 存在の力で対応
④ コミュニティと連携
行政の分化
① 一律サポートが原則
② 個別案件を支援
③ 市民と協働
④ 国と市民を仲介
国の分化
① Think Globally, Act Locally
② EU指令
③ 500万人規模が適正
④ 市民を直接支援
生きられる:多くの人が生きられるためには、個人が変わることです。市民が分化して、社会に発信する。組織の分化を促す。市民コミュニティを企業拠点と協力して作り出す。企業・市民がお互いの状況を把握して、支援し合えるようにする。その上で、コミュニティの分化により、意思融合を図る。
発信する
① サファイア循環
② まずは発信
③ まとめて提案
④ 組織の分化
市民コミュニティ
① 企業拠点が先行
② 市民コミュニティ
③ 情報共有を一般化
④ 企業と社会の接点
互いの状況把握
① 個人の要望を明確化
② 意思を伝える
③ 互いの状況把握
④ 互いを支援
意思融合
① コミュニティで分化
② 意思融合
③ 行政は支援
④ 個人と国がつながる
歴史哲学
存在の哲学:個人と国、そして、コミュニティの関係のあり方で哲学の流れを見る。ルソーはわれわれの作り方を構想した。ベンサムの功利主義は快楽と苦痛を数量化し、幸福を判断。ニーチエは本質的な新しい実存思想を示した。フッサールは現象学を唱えた。歴史哲学は現象学を超えていく。
ソクラテス、デカルト、ルソー
① 哲学にアプローチ
② ソクラテス
③ デカルト
④ ルソー
ベンサム、アダム・スミス、ロック
① 神は死んだ
② ベンサム
③ アダム・スミス
④ ロック
カント、ヘーゲル、ニーチェ
① ドイツ観念論
② カント
③ ヘーゲル
④ ニーチェ
フッサール、ハイデガー
① 存在と無から現象学理解
② フッサール
③ ウィトゲンシュタイン
④ ハイデガー
存在の力:個人が意思の力を発揮させる始まりは、地域に対して、意見を述べること。情報共有できる環境で、地域の優先順位を決め、コンパクト社会を作りだす。そのために、市民は、生活者として、多様なライフスタイルを確立し、地域は、共有意識でインフラを身近なものにして、コンパクトシティを目指す。
意見を述べる
① お客様を代表
② 自分の意見
③ 提案を実行
④ 共有意識を入れ込む
情報共有環境
① コミュニケーション
② 地域の優先順位
③ コンパクト社会
④ グリーンコンシューマ
ライフスタイル
① 多様な生活
② インフラの変革
③ ライフスタイル
④ 行政の存在理由
地域インフラ
① 共有意識
② コンパクトシティ
③ 身近なインフラ
④ 高度サービス化
変革の意識:従来は意思の力に依存してきた。地球環境規模の課題に対応するのは、個人からの変革が必要である。環境社会を作り上げるために、変革の意識のもとでの流れが出てきつつある。 「社会を変えるには」では、対話と参加から動きだす。カリスマでの変革ではなく、地域からの社会の位相化である。
組織に依存
① 自らの手で平和を得る
② 組織に依存する体質
③ 組織は思考停止状態
④ 歴史哲学から変革
地球規模課題
① 人口構成変化
② エネルギー・環境問題
③ グローバル化
④ クライシスで進化
変革の流れ
① エジプトの共和制打倒
② 市民社会の変革
③ 情報共有係数の拡大
④ ソーシャルウェブ
社会は変えられる
① 赤ピラミッドの啓示
② 社会を変えるには
③ カリスマはいらない
④ 社会の位相化
新しい自由:意思の哲学では、国民国家での自由を求めて、民主主義と資本主義を進めてきた。グローバル化と多様化に伴い、格差が拡大した。企業は、モノつくりに拘ってきたが、マーケティングに対応できない。市民の意思の力に対応して、企業の意識を環境社会に向けていく。多様な世界に基づく民主主義を目指す。
国民国家の自由
① 資本主義の枠組み
② 自由に対する姿勢
③ 様々な格差拡大
④ 国の脆弱性
モノつくり
① 企業の拘り
② 技術に対する耐久性
③ 命令系統の限界
④ マーケティングの変化
企業の意識
① 地球規模課題に対応
② 社会貢献
③ ソーシャル企業
④ 環境社会に向かう
多様な世界観
① 未来への思考
② 多様なつながり
③ 共同体の自由
④ 新しい民主主義