日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

バラの生きる力

2023年04月27日 | 生活・ニュース

 「tatu_no_ko」と銘を付け大きな鉢に植えたバラが届いたのは10数年くらい前になろうか。バラの花、難しい事は分からないが、水やりとバラの消毒液で消毒するくらいだが、実によく咲き続けている。花が終わると伸びた枝をバッサリと切り落とす。それは剪定とは言えない切り落としになっている。

 昨秋、あまりにも茂ったので、鉢から抜き、ぼうぼうになった根を、これまた小さく切り落とした。全部の枝を切り落とし、幹分かれしている数本にした。どうなることかと見ているうち、暖かくなり始めたら枝が出、葉が付き、これまでと同じ赤いバラ、少し小さいかなとは思うが咲き始めた。

 バラの縁をつかんだのは、ある同好会メンバーの一人が自宅の庭をバラ園にしていた。手は傷だらけ、そんなことで紹介されたのが出会いだった。そのメンバーがある公園のバラ園を管理しているとき、仲間とサポートしたこともあり、冒頭のバラが届いたと思っている。公園のバラは自治体により撤去された。

 手入れの仕方もしらないまま、伸びれば切る、そんな手荒なことにも耐えて咲き続ける。切るときに、また咲いてくれ、と思いながら鋏を使ってはいる。水は欠かさず、肥料は花の終わっときと春先にやっている。今20個くらいつぼみがあるがまだ増えそうだ。咲けば長くない命だが、深紅のその色は我が家に来てから少しも変わらない。手入れより見る者の気持ちがそうされるのだ、と勝手に思っている。

 (今日の575) 棘あれどバラは見る人癒しけり
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝸牛の雨浴び | トップ | 食パンの型崩れ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラは美しい・・ (sibuya)
2023-04-28 07:34:02
 バラは大好きな花の一つです。
 我が家の庭に20年にもなる黄色の花が咲く
バラの木があります。現在 やっと葉が出始めて
います。アブラムシの防除をして秋まで咲き続けて
くれます。 思いきり秋に剪定しますがトゲに
良く刺されますが 大切に育てています。
 今日の北海道 気温14度 曇り空でこれから
パークゴルフをシルバー仲間と楽しみます。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事