夏休み子どもパソコン教室。この夏休み第1回目、集まってくれたのは同じ小学校へ通う小学1年から6年生までの児童15人。主催の公民館担当者の出欠確認や挨拶に元気な声で応答し、教室が始まる。
テーマは「ペイントを使って自由に絵を描き名前を書き入れる。印刷してエコバックに熱写、自分だけののエコバックを作ろう」。所属するパソコンの会がお手伝いを引き受けた。
手がマウスより小さい女の子、準備してきたのは黒ウサギの擬人画。大きな目とリボンを何度も描きなおす。ピンクのリボンが黒い顔によく似合う。カブト虫を精密に、TVキャラクターを大胆なタッチで表現していく。マウス操作を見ながら、50代になってこわごわそれに触ったことなど、語り草にもならないことを知る。
子どもらは夏休みの作品作りの宿題がひとつ終わった。古希近くになり、人生の宿題をどれだけ残しているか知れないが、記念写真におさまる子らの笑顔を見ているとそんなわずらわしさが薄くなる。
(写真:マイバックを持っての記念写真)
息子が小さかった頃を思い出してしまいます。
残り9講座あるのですが、頑張りま~~す。
頼ってくれるのだ、そう思って楽しく共同作業をしています。
そのたびに夢子さんの人柄から、新しい子どもが誕生するようで良いですね。
酷暑、対策をしっかり取って下さい。
何度か手伝いに参加します。