夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

往復はがきの作り方。

2016年08月26日 | パソコン

9月のパソコン講座は往復はがきの作り方になります。

じゃあなくて・・・・・「往復はがきとリクエストがありました。」

最初の講座が2日の婦人会の講座です。

し か し ・・・・前回全員のパソコンを調べたのですがワードの差込文書の中にはがき作成が出てこない。

どうしようかな???

会のパソコンでははがきサイズも出てこない。

でも、もうテキストを作り始めないといけません。

ちょっと悩んでいますね。でもどうにかしないといけません。どうしよう~~~~。

※ 今日の良い事は?

朝からテンション高いよ~~~。

時間がないので急がないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会で!

2016年08月25日 | パソコン

暑いけど、空も雲も少しだけ秋色になってきています。

午後はパソコンの会の定例会に行きました。

昨年からパソボラを大幅に縮小したので心も体もゆったりとした生活になっています。

7月にはNPO法人になって10周年の記念行事でクルージングがありました。

しかし・・・・私はパス。行きたくなかったからです。

体調も思わしくなく・・・・・本当はカゴ作りの子ども講座と重なってしまったからです。

今日お土産を頂きました。

紅まんさくって懐かしいです。高校の校章が紅まんさくだったんです。

開けるのが勿体ないな~~~~。赤い箱が嬉しいです。

※ 今日の良い事は?

パワーポイントでの発表がとてもうまく行った事かな?

良かったね。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいライダーもなか

2016年08月25日 | 日々の出来事

今日はパソボラの定例会です。

お休みする事が多いのですが、今回はお友達がパワーポイントで説明するとの事で一緒に作ったので

ちょっと行ってみる事にしました。

人生長く生きていると嬉しい事も嫌な事も同じようにいっぱいあります。

でもそれを乗り越えて行かないといけません。

乗り越える気力も段々と失せてきているかもしれませんね。でも午後は元気いっぱいの夢子先生になろう~~~~。

えりさんありがとうございました。

粒あんが入っていておいしかったですよ。

数日前に「もなか」の話で盛り上がったのでお友達3人と一緒に3時のお茶しました。

あっ、「3時のコーヒー」でしたね。驚いていましたよ。

「鈴鹿ってサーキットよね!」とおしゃべりしながらストレス解消の数時間でした。

※ 今日の良い事は?

午後の定例会で「冷静、沈着」な私になれますように~

午後の定例会で「笑顔」が出ますように!

午後の定例会で「パワーポイント」が成功するように祈っている事。(考えすぎかもね!!)

やっぱり私はおじさんよりはおばさんに好かれていると痛感した事?

足が重いけど「パソボラの定例会」に行ってきます。暑いけど。心寂しいけど。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

腰が抜けた~~~~

2016年08月24日 | 健太

僕 健太で~~す。

おかあさんは気まぐれです。いつも思いついたらすぐ実行です。

今日は・・・・狂犬病の予防注射に連れて行かれました。

市から催促のハガキがきたんです。

でもね、だってね、僕はカイカイが出来ていて出来なかったんです。

それで・・・・・今日はいつもの動物病院では無くて新しく出来た動物病院に連れて行かれました。

いつものように体重を測ってもらったのですが、もうこの時点で腰抜け状態。

立てない~~~~。怖い~~~~。僕ビビりなんです~~~~。

お尻からお熱を計ってプシュと!

あっという間にでした。怖かった~~~。

週に2回、お家シャンプーをするんだって。

だも大丈夫だもん。僕は男です。啼かないよ!!男だぞ!!!

※ 今日の良い事は?

朝方、涼しかったです。いつもはお盆が過ぎたら少しは涼しくなるもんね。

窓の下で昨夜はコオロギが鳴いていました。秋ですね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

茶色系で!

2016年08月23日 | 手芸

昨日と今日で編み続けています。

冷房の効いた部屋でね。

母は元気でした。

どうかな????

どれが好きですか?

※ 今日の良い事は?

パンダの幼稚園バスを見ました。

朝からお腹の調子が悪い。力が入らない。でも1日が過ぎたから良かった。

パソコンでの子ども講座も終わりました。

材料などを収納庫に取りに行って、次のイベントのために整理しました。

明日はマイダーリンに手伝って貰って事務所に入れておきます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶が「暑いですね」

2016年08月22日 | 日々の出来事

毎日暑いです。家から一歩でると「サウナ状態」アスファルトの上の温度は凄い事でしょうね。

それでも、午後はひとりで買い物に!

真っ白いズボンを買いたいな~~と思ってね。

でも、もうサイズが無かったので諦めた。

夕方、母から電話。「夢子ちゃん、携帯がおかしいんよ!」と言う。

「そう。どんな?」「毎晩、夜中の2時か3時頃に電話がなるんよね!」

「本当?おかしいね!明日行って直してあげるね。」と言っておいた。

「それでね、夜寝られんけぇ、昼間が眠たいんよね。」

「そう、昼間に寝たらええよ!」「でも暑いけぇクーラーはつけるんよ!」と言ったけど

明日は見に行ってみよう~~~と!!!

※ 今日の良い事は?

Googleの検索画面です。

オリンピックも終わったし、高校野球も終わったし・・・・・

明日からお絵かきのテキストを作るぞ!!!!

お月見にしようかな?

猫にしようかな??考えたから良い事に強引にします~~~~~~



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み中~~~

2016年08月21日 | 日々の出来事

毎年8月は子ども講座中心になり大人講座はお休みです。

私の子ども達とのカゴつくりも終わりました。

それで毎日ゆったりと過ごす事ができています。

そう言うと聞こえが良いのですが、本当は普通の行動でもゆったりと見えてしまう事です。

数年前までは行事などを4~5個を同時進行させても完璧まではいかなくても

どうにか抜けも無く進んでいた。

しかし、今年になった頃から・・・・1つ行事が終わったら、次に進まないと出来ない状態になりました。

それでも間違いや抜けが多くなり、「少しショック!!!」状態です。

マイダーリン曰く「もう、若くないぞ!」だって。

そうかもね。でも生涯現役でいたいからもう少しだけガンバロウと思っています。

私の周りの人たちに助けられながらね。

※ 今日の良い事は?

2個目のすいかを採りました。

大きいスプーンと比べて見ました。

種が多かったけど黄色のすいかでおいしかったです。(切った画像の方が良かったですね)

でももう食べたから・・・・・

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯が壊れた!!

2016年08月20日 | 日々の出来事

数日前から今まで使っていた携帯電話がどうも調子が悪い!!

充電しても1日で切れてしまう。

カメラ機能も短縮ダイヤルも使えない。でもどうにか使っていた。

でも今日の午後からどうも調子が悪い!!!

夢子むすめがお休みなので一緒について行って貰った。

「ねぇ、どうしよう??」と聞いたら「好きなように!」と返事をされた。

これっていつもの私がパソコンを教える時に言う言葉に全く同じです。

不安になりますね。これからはちゃんと決めてあげようと反省しました。

「先生ここはどの色を付けますか?」「はい、好きなようにね。」と言い続けていたのですが・・・・・

それでも、やっぱり母娘ですね。選んでくれて、カバーや充電器やコードなどもカードで買ってくれました。

家に帰りついたのが7時前。晩ご飯を食べて、触っていたら、お友達に電話が掛かってしまいました。

メールのアドレスも変更になったし、明日から猛特訓をして貰って使いこなしたいですね。

画像が無いので、娘から貰いました。

※ 今日の良い事は?

羊羹を送ってくれました。良かった~~~。それに自転車も貰ったよ~~~~

今日は忙しかったので箱に入ったままです。明日の涼しい内に開けてみますね。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母の事。

2016年08月20日 | 日々の出来事

毎週金曜日に母は姉の所で1日を過ごす。

運転免許を持っていない姉は何処に行くのにも義兄の車での移動になります。

それか、歩くね。

それで、義兄が弟の家まで母を迎えに行って、夕方また連れて行ってくれます。

先日、息子さんが帰省したからと頂いたお土産を母に持って行きました。

「そうかね、東京のお土産かね。」と喜んでいた。

その時に「おねえちゃんの所に行く時に持って行ってみんなで食べんさいね。」と言っておいた。

今日姉から電話があって、「ナイロンの袋に3個入れて持って来たよ。」

「夢子ちゃんのお友達がくれたんよ。」喜んで言っていたよ。

暑いので食欲がなくて痩せたと言っていたけど・・・・・・今日はとても機嫌が良かったとの事。

良かった。心配事があったのですが、少しはホッとしました。

この、「銀座のいちごケーキ」です。

母が喜んでくれたから良かったです。

そして、毎週送り迎えをしてくれる義兄にも感謝そしてありがとうございます。

※ 今日の良い事は?

夕方ちょっとした用事が出来たのですが、夢子むすめがちゃんと晩ご飯を作って

くれていた事かな???



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

地域で動く!

2016年08月19日 | 日々の出来事

暑い中を子ども達が通った小学校と中学校の地域活動に参加しました。

「地域マップつくり」です。

小学6年生5人と中学2年生3人と各地域から一人ずつと保護者、先生2名の方々と

暑い中を歩いて来ました。

私は自治会から。子ども達も暑い中写真を撮ったり、纏めたりと大変でした。

勿論私も汗びっしょりになって6700歩以上も歩いて、歩いてでした。

知らない事もいっぱいあって楽しい午前でしたね。

でも暑かった~~~~~。

※ 今日の良い事は?

ご近所の方からピーマンとオクラを頂きました。

良かった~~~。でも晩ご飯を食べたら胃が痛い!!!胃薬を飲んだけど冷たいものの取り過ぎかもね。

寝たら治るからまぁいいか!!!

1週間分くらいの汗をかいたから少しは体重が減ったかな???

午後はパワーポイントの使い方を一緒にお勉強です。

楽勝でしたね。やった~~~~~。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の子ども講座。

2016年08月18日 | 手芸

子ども講座の最後の日です。この夏は色々な公民館からの依頼で全部で7講座で114人。

今日が最後の子ども達との講座でした。

午前 20人  午後 14人 

可愛い子ども達にパワーをいっぱい頂いたこの夏になりました。

カラフルなペン立てを作りました。これはこの場所だけ。

しかし、どうぶつのカゴを作った子どももいました。

この場所は、昨年度に「どうぶつのカゴ」を作った子どもが多いので

今年はカラフルなカゴにしました。

いつもの方にお手伝いをして頂きました。マイダーリンにも午前だけお願いをしました。

楽しかったですね。これで私の夏休みも終わりそうです。

準備は大変でしたが、やっぱり子どもは大好きですね。

※ 今日の良い事は?

無事に全部の子ども講座が終了した事。

暑いけど、明日からはちょっとゆっくり出来るかな???と思うと嬉しくなった事

もう、12月のミニ門松の予約が入ってくる事(公民館事業です)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

切り絵展に!

2016年08月18日 | 日々の出来事


きりえ展に行ってきました。


以前、パソコンの生徒さんのお寺で風景画を見させて頂いた事があり

感動して、もう一度今度は「三坂 仁 きりえ展」八十八か所 八十八歳 八十八作を見に行きました。

二時からロビーコンサートがあるというのでそれもついでに聴いてこようかなと軽い気持ちで!

毛利 治郎さんのコンサートでした。お盆の間は寂しく過ごしていたのですが、

何だかほんわか・ほんわか こころが嬉しくなりました。

※ 今日の良い事は?

やっぱり、きりえ展に行った事かな?

良かった~~~~~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端かな?

2016年08月17日 | 日々の出来事

割と小心者の慌てんぼです。

パソボラに行く時にはいつもマイダーリンが「わすれものは無いか?」と聞いて来る。

勿論「無いよ~~~いって来ま~~~す。」と言って出る時だけは元気良くね。

それでも、小さな忘れ物をしている。

パソボラに行く時の袋。陶芸に行く時の袋。〇〇の活動の時の袋と行き先によってバッグを変えている。

それで少しは忘れ物が減ったかな???

でもね。心配症の私は前の晩に点検していて、入れ忘れている事も良くある。

さぁ!!!近頃は声を出して点検です。指差呼称かな?

パソボラで究極の忘れ物は

① 電源コード   ② テキスト   ③ パソコン   ④ レーザーポインター  等々・・・・・

忘れ物をした時の一番の被害者は=マイダーリンです。

「あのね、忘れ物をした!!」  「何か??」  

「机の上にあるはずじゃけぇ、〇〇公民館まで持って来て!!」となる。

困ったおばさんです。でもこれはもう生まれついての特技なので仕方がないかな?

「集中力がない!!!!・学習能力がない!!!」と夢子むすめには言われるけど

まぁ、どうにか切り抜けられるもんですよ。

へへへ、言い訳でした。

今日も暑くなりそうです。朝方は涼しかったですね。西風が心地よかったです。

今日も1日元気でがんばろう~~~~。

そして明日の子ども講座もね。

※ 今日の良い事は?

玄関前にスイカの苗を1本植えました。車庫まで占拠しそうな勢いでしたが、

7個も実が付いています。

どうかな????嬉しいな????食べれるかな???

今日は息子の月命日なので1個お供えをしています。

明日に切るのが楽しみです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ事情?記録のために!

2016年08月16日 | 日々の出来事

夢子先生はまだガラケーを使っています。

全く不便を感じていません。この携帯はNPO法人の代表電話になっています。

パソコンが分からないとか、次のパソコン講座の予約とか、取り消し。

そして、公民館関係の方からの講座依頼の連絡とか、掛かってきます。

「はい、NPO法人岩国パソコンの会、事務局〇〇です」と電話には出る。

登録してある方を見て「はい、〇〇です」の時もあるが、登録してない方の方が多く掛かってくる。

それでも1オクターブ高い声で(もちろん若ぶりな声を出して)電話に出る。

しかし、今日は知り合いのスマホの件でド〇モショップに再度行く。

何度も何度も相手の声が聞こえにくくなるという状況です。

部品を変えたり、本体を買い替えたりと色々と試したみたけどどうも直らない。

数日前にも付いて行ったのですが、その時に小さなチップが入っているのを見つけた。

「このチップが(最終的にはシムカード)が壊れているという事はないですか?」と聞いて見たのですが

若いきれいな女性はそれを否定した。外では余りパソコンの先生とは言わないのですが、

「パソコンでも考えられることですよ。」と言ったのですが、「そんな事はありませんね。」と言い切った。

それでも私は「こんな事もあるかもしれませんので上司にお伝えください。」と言って帰った。

しかし・・・・3~4日で又同じ状態になって声が聞こえにくい。

今日はしっかりと説明をしたら、副店長と言う方が「シムカードを替えましょうね!」と言ってくれた。

前回のショップの方に私が言った事は伝わってはいなかった。

ふぅ~~~~。この時も思ったね。このショップではどうも連絡がうまく行っていないね。

それでもどうにか使えるといいね~~とショップを後にした。

対応をして頂いた副店長と言われた若い女性の対応は素晴らしかったですね。

流石~~~ですね。

これで使えるといいね~~~~。上から目線で私は対応したのでは?とちょっと心配になりました。

へへへ、小心者です。

※ 今日の良い事は>

昨年のこぼれ種からゴーヤが一個出来ていました。

やった~~~ね。良かった。見つけたのでブロックの上に並べておきました。

記録のために・・・・(本当は大喜びをしました)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックが!

2016年08月16日 | 日々の出来事

オリンピックを見るのが忙しくて、昨日は少しだけしかお昼寝ができませんでした。

しかし・・・・見ながら、ウトウト、見ながら、ウトウトしていたらしい!!

肝心な所はしっかりとインプット出来ているから、きっと見ていたのでしょうね。

朝から体がダル重~~~~。きっと2日間続けて歩いたからかもしれませんね。

寝たら~治る・・・・・・ちょっと無理になった年齢かもしれません。

今日の予定は実家にお届け物を持って行く。夕方涼しくなったらお仕事から帰って来る

夢子むすめと一緒に行きます。

孫の中でも一番好きな我が娘に会ったら少しは喜ぶかな~~

朝ごはんを食べていません。パンが焼けるのを待っています。

※ 今日の良い事は?

チャンネルを回しても何処もオリンピックです。

そうだ!「どこも」と打って変換したら「ドコモ」と出る。

携帯が変と言うお友達と一緒にドコモショップに午前中に行きます。

だからかな???

ブログも賢いですね。????

Googleの検索画面で遊んでみました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加