夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

子ども講座④

2017年03月26日 | 日々の出来事

しかし・・・・画像がない。講師用パソコンのデスクトップにフォルダを作って入れていたのですが、

USBフラッシュメモリーに入れて持って帰るのを忘れた!!!明日にでも取りに行かないといけませんね。

それで・・・・

母は何度も転んだ。足が弱って行くのでしょうね。

メガネも傷が入っていたり、フレームが壊れたり、レンズが壊れたりと、そんなメガネがたくさんある。

一番新しそうなメガネを持って、多分ここで買ったのかな??と思って、午後はメガネ屋さんまで。

親切な店員さんが調べてくれたけど、どうも違うらしい。

でも平成25年に作ったメガネの度数などがあったのでそのデータで作ってもらう事にした。

1週間かかるけど、ねじれて、鼻当てもないようなメガネよりはマシよね。

何だか悲しくなってきます。

「なんで今まで、メガネに気が付かなかったの?どうして連れて行ってくれなかったの??」と不満が爆発しそうです。

でも仕方ないよね。

これからは私が気を付けよう。人を当てにするのは止めよう!!!

散歩の時に見つけた丸い石。

道路を掘り起こして「地震に強い水道管」を埋め直しています。

その時に掘り返した道路に再度埋める時に使っている石。

砂利(砂利)と言っていたのでは?でも丸よ。

※ 今日の良い事は?

子ども講座が終わった事。

今日も歩いた事。

カレイの煮つけがおいしく出来た事。

お味噌汁に春菊を入れたら香りが良かった事。

マイダーリンがメガネ屋さんまで送ってくれた事。(でも帰りは歩いたよ!)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども講座③

2017年03月25日 | パソコン

子ども講座3回目です。

今日は14名の子どもたちと私たち5人。

どうでしょうか?

子どもたちは流石に上手でしたね。

今日も元気をもらった子ども講座でした。

※ 今日の良い事は?

午後は一人で歩いて駅前の100円ショップまで。

子ども講座最終日の明日の材料が足りくさい。そこで見つけました。

ふりかけ大好きですが、ウナギはどうも苦手です。

でも大好きなマイダーリンへのお土産でした。

喜んだので良かったです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除です。

2017年03月24日 | 家族

今日、母はディサービスの体験です。

9時前後にお迎えがあると言われたのですが心配なので施設の前まで行ってみました。

ちゃんと昨日、袋に入れて準備をしておいたのを持って入り口の前の椅子に座っていた。

留守の間に大掃除です。

高齢者サービス付きマンションという所ですので、

トイレもお風呂の洗面台も小さな流しも付いています。

ベットはリースで借りているのですが、洗濯機も冷蔵庫も自分専用が使えます。

でも・・・・・・・・母は「掃除」「料理」が中々できなくなりました。

洗濯だけは毎日どっさりとして干しています。

こたつ布団を上げてみたら・・・・食べ物のくずがいっぱい。

ベランダに布団を干して、シーツを洗って。ふぅ~~~~。

半日も掛かりました。でも綺麗になりましたよ。

※ 今日の良い事は?

母の部屋がきれいになった事が一番でしょうね。

そして、ディサービスは楽しかったのでこれからは「行く」と言った事。

そして、家に帰ったらほうれん草を持って来てくれた事。(ありがとうございました。きっとあなたよね。)

ピー・ピーと豆笛を作っていましたね。

でもまだ小さかったし、花も咲いていませんでした。

土日は子ども講座です。さぁ、がんばろう~~~~。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い健太ちゃん???

2017年03月23日 | 健太

ブログUPの為だけに写真を撮る。

ついつい、簡単にスマホで。

逆光なんて近頃は考えた事もなかった。

太陽を背に写真を撮っていたのはもう子供が小さかった頃かな?

でもやっぱり綺麗になって健太が帰ってきました。

修正前

修正後

もぐらさんありがとうございました。

※ 今日の良い事は?

市内の公民館での最終講座でした。

それが・・・・・近頃は気を使うからでしょうか、家に帰って晩ご飯を食べたら

すぐに寝たくなる。何もしたくなくなる。それですぐに寝る。

これって加齢によるかな???でも朝起きたら復活するのは何故かな??

でもパソコン講座も終わったから良かったね。

残りは土日の子ども講座だけになりました。

パソコンの会での3月講座は27回。

その中で10講座は夢子先生担当。だからしゃべり続けないといけません。

これは反省。でも今期28年度最終講座が多いから仕方ないかな???

そう思うようにしたから良かったね。

早く4月にならないかな??そう思ったから良かった事に強引にしておきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくらが咲いた!

2017年03月22日 | 日々の出来事

先週の月曜日(13日)の近隣の公民館でのパソコン講座の時に頂いた桜の花が咲きました。

「啓翁桜(けいおうざくら)」です。

ピンク色が薄いかな?小さめの花です。

春はもうそこまで来ていますよ。

モデルいぬをお願いしました。

得意顔の健太です。

※ 今日の良い事は?

ご近所の方に「分葱わけぎ」を頂きました。

春はもうそこまで。おいしかったです。

晩ご飯を食べて母の施設に行ってきました。

こたつにちょこんと座ってテレビを見ていましたね。

明日の約束をして帰りました。良かったかな???

明日は午前中はパソコン講座です。最終講座。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母と一緒でした。

2017年03月21日 | 日々の出来事

昨日も今日も母を連れて姉の所へ行きました。

住所変更・転居届。これが大変でした。役所の届けって大変だ~~~~。

でも無事に私と同じ市民になりました。

※ 今日の良い事は?

姉が持たせてくれた野菜。

「夢子ちゃん、買い物にも行けんほど忙しい目に合わせているね。」

「新玉ねぎはスライスして食べるとおいしいよ。」

「親子丼もおいしいってよ!」でした。

嬉しいな~~~~。良かった~~~。

人参の香りが良かったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども講座①②

2017年03月20日 | パソコン

3月19日日曜日。

子どもたちが描いたペイントでのお絵描きを記録の為にブログUPしておきます。

午前が10人

午後が7人

熱心にパソコンの画面を見て描いていました。

流石に皆さん絵が好きな子供たちでしたので上手でしたね。

いつもは絵筆などですが、パソコンのマウスでは難しかったけど楽しかったと喜んでいましたね。

※ 今日の良い事は?

午前中は母とマイダーリンと3人で買い物。

その後に姉の家まで行って5人でお昼ご飯。

又我が家まで帰って、おいしいパンとコーヒーを飲んで施設まで送って行きました。

車の中でも姉の家でもしゃべり続けた母でした。

明日も母の所。

外は久しぶりの雨。これは春のおとづれを知らせてくれているのでしょうか?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども講座初日

2017年03月20日 | パソコン

記録の為に!

19日の日曜日は毎年恒例の春休み子ども講座初日でした。

全部で45人の子どもたちを4回に分けてのお絵描き講座です。

日曜日は午前10人・午後7人でした。

可愛いね~~~。子ども講座は大好きです。

ペイントでお絵かきをして、布バッグや額、木のボックスなどに印刷をして持って帰ってもらいます。

全員が造形教室の生徒さんばかりなので流石に上手ですよ。

写真を写しているのは造形教室の先生です。とても穏やかな教え方をされましたね。

私も見習わないといけません。

残りは25日・26日の午前講座だけです。

※ 今日の良い事は?

毎年私は楽しみにしている春休みの子ども講座です。

先生に菓子折りを頂きました。やった~~~~。

でも次回には持って行って皆さんと分けて食べますよ。良かった~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴ

2017年03月19日 | 日々の出来事

果物の中ではりんごが一番好きです。

今朝はきれいに切る事が出来ました。

こんな小さな事でも「ねぇ、見て!今日は大成功よ!」と大喜びをして誰かに報告します。

小さめのリンゴの方が力も要らないし、きれいに切れますね。

さぁ!今日も楽しく1日を過ごしましょう。

※ 今日の良い事は?

布団に入って考えます。

今日は何の良い事があったかな~~~~。

先日気の置けない友人と「嫌な事もいっぱいあるけど、良い事いっぱいあるけぇ、今日も頑張ろう~~」と言い合った。

そうだね~~~。今日は1日予定はないけど、母の所へ行きます。だから強引に良かったね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もらい物。

2017年03月18日 | 日々の出来事

疲れ切った昨夜でしたが、今日はどうにか復活です。

でも10時過ぎにお友達から電話の時もまだ寝間着。

ボォ~~~の続きでした。

でもスイッチを入れてパソコンの事務所まで明日の子ども講座の材料を

マイダーリンの運転で取りに行きました。

午後は母の所に行ってみました。

掛け布団のシーツを洗って干していました。やったね!!!出来るじゃん!!


日曜日も午前・午後と子どもたちと一緒に遊びます。

しかし、準備は半端じゃないね。

子どもたちの笑顔を思い出して頑張るしかないね。

※ 今日の良い事は?

今日じゃないけど・・・・ミッフィーちゃんのバッグを強引に自分のものにしました。

昨日はパソコン講座にテキストを入れて持って行きました。

A4の用紙が入る便利な袋です。

ありがとうございます。気に入っていますよ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダウンでした。

2017年03月18日 | パソコン

パソコンの会では全部で11か所の公民館や図書館などで講座を行っています。

1年間でマウスの持ち方からワード・エクセル・デジカメ・インターネットなどのパソコン講座を行っています。

17日は最終講座・受講者の希望する講座となっていたのですが、希望が無かった事もあり

夢子先生の当番(?)になってしまいました。

男性スタッフ2名にお手伝いを頂いて、午前・午後と担当しました。

これがハードでしたね。いつもは一人行動なのですが、ちょっと気を使い過ぎたのでしょうね。

晩ご飯を食べたら、ウトウト。それが11時まで。お風呂に入って・・・・・

朝は8時30分まで寝ていました。

寝すぎて腰が痛い~~~~~。でも終わったので良かったです。

残りは最終講座が午前が1講座。子ども講座が4講座。

どうにか乗り切らないといけません。さぁ~~~~どうしよう~~~~。

どうにか全員完成しました。今日は画像が無い~~~


※ 今日の良い事は?

良く寝た事が一番でしょうね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

屋根より高い~~

2017年03月16日 | 手芸

朝、お友達から電話。

「何?」

「何でもないよ?」

「今日、仕事、休み?」

「ううん、行くよ!声を聞きたかっただけ!」

「そうなんじゃ」

「元気な声を聞いたら、頑張れるけぇ」

「ありがとう、今日も頑張ってね!」


何も予定がない木曜日。

無いとは言っても金曜日のテキストも印刷をしないといけないし、もちろん予習もしないといけない。

7割以上出席された6人の方の修了証も印刷をしないといけない。

でも、午前中は草取りをしたり、いつも使わせて頂いている会館の前に芝桜と勿忘草の苗を植え替えた。

根が付いてくれたらいいな~~~~~

午後は母の事で包括支援センターの方に施設まで来ていただいた。

良かった~~~。来週からディサービスに行く事ができる。きっと母も気分転換になるだろうな。

私は昨日から時間を見つけてはクラフトテープでこいのぼりを作っていました。

全部で8匹出来ました。

※ 今日の良い事は?

母の事かな?温泉卵を食べた事かな?芝桜を植えた事かな?

晩ご飯がおいしかった事かな?

明日は1日中、近隣の公民館での最終講座です。

今まで1度も行った事がないのですが、今回のみ午前、午後と担当です。

さぁ、頑張ろう~~~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

進むのみ。

2017年03月15日 | 日々の出来事

今日も1日が無事に終わりました。

全力疾走かな~~~。側から見ると心配なのかな???

マイダーリンはいつも「カゴが好きなんなら、パソコンを止めたら!」と言う。

夢子むすめはいつも「おかあさんからパソコンを取ったら何が残るん!」

「寝るか、食べるか、そしてボォ~~とするだけじゃろ!」と反対する。(ズバリ!!大正解)

健太は何も言わずに(いぬなので当たり前でした。)私が家に帰って来ると大喜びをして抱っこをねだる。

歩くのをゆっくりにしたらいいのでしょうね。

3月は立ち止まらずに、走り続ける。

いつもよりは担当が8講座も多い。3月だけ。

3月は何処の講座も最終講座になるし、子ども対象が4講座もある。

4月からはいつもの生活の戻れるはず。

戻らないといけません。体が付いていきません。

さぁ!!!今日もおやつをいっぱい食べて乗り切ろう~~~。母の用事もあるしね。

※ 今日の良い事は?

ヨーグルトを食べたらおいしかった。きんかんを煮たのをトッピング。

明日も食べようと。声が変だったのが少しは良くなったかな???

今日の画像は?

先日のイベントでのチェンソーアート作品。びっくり。上手でした。勿論そうよね。プロですものね。

可愛かったね。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸教室へ。

2017年03月14日 | 陶芸

陶芸教室へ。日曜日のお礼も言わないといけないので万障繰り合わせて(?)楽しい陶芸へ!

今日はこれを教えて頂きました。次回に削って完成です。

しかし・・・・・次回はどうしても都合が付かずにお休みしないといけません。

それで乾きすぎないように発泡スチロールの箱に入れて保管してもらう事にしました。

昨夜は朝方3時前までパソボラの4月スケジュールを考えて作っていたので

睡眠不足で陶芸スイッチが中々入らずに工作椅子に座り込んでいました。

でも流石に・・・・作り始めたら早いよ~~~~

どうなるかな????楽しかったです。

その後でお知り合いの方のご主人の絵を見に画廊に寄って

その後で又コーヒーを飲んでおしゃべり。

朝飲んた「花粉症」の薬が切れた~~~~~。それでもおしゃべり。

晩ご飯を食べて野球を見ていたけど寝てしまいました。

勝ったよ。良かった。

※ 今日の良い事は?

先日の催しでチェンソーアート。(これを2時間近くかけて、作っていました。)

今日は完成品が、ふれあいパークの玄関前に置いてありました。

凄いよ~~。木の香りがして素敵な作品です。

明日は地域の会館でお絵かきです。

少し簡単にしました。

2時間で描けるかな?おやつが楽しみで~~す。

着物がちりめん柄です。明日も頑張ろう~~~~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと疲れて!!

2017年03月13日 | お絵描き

月に一度の近隣の公民館でのお絵描き講座でした。

しかし・・・・午前はお雛様、午後はエクセルで出納簿の作成。

お絵描きは2時間で描ける予定が2時間30分も掛かってしまいました。

でも可愛いお顔のお内裏様が描けました。

それでお昼ごはんを30分で食べて・・・・午後もしゃべりっぱなし・・・・

エクセルで出納簿の作成。久しぶりのエクセルだったので皆さん全て「お忘れになっていた。」

それで、しゃべり続けて、声が出なくなる~~~~~。でも元気印の夢子先生ですよ。

その後もお友達と1時間近くおしゃべり。そして大笑い。

そして母の施設にも行って・・・・・

ここは母のおしゃべりを聞いてあげただけ。中々帰れないね。

それでも、急いで帰ったら夕方の6時前。

晩ご飯を作って ⇒ 食べて ⇒ お片付けをして ⇒ テレビを見ながら健太を抱っこして寝ていた。

マイダーリンに「おかあさんは疲れた~~~」

健太に「お願い、おかあさんを忘れて!!!」

「健太、お利口になってお膝から降りて!」と言いながら

ウトウトでした。ダメだね~~~~。寝て起きても声が嗄れていた。

明日は復活だ!!!

※ 今日の良い事は?

家に帰って寝た事。釣りたてで活きのいい鯛をマイダーリンが貰ってきていた。

塩焼きにしたらおいしかった~~~~。良かった~~~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加