日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

孫と交流 新聞15年目

2015年09月27日 | エッセイサロン
2015年09月27日 中国新聞「広場」掲載



 この秋、「孫新聞」を作り始めてから15年目、ブログを開設してから10年目という節目を迎えた。いずれも定年後に始めたが、ここまで続いたのは健康で過ごせたからと、そのことにまず感謝している。 

 孫の3歳の誕生日前、嫁から「ひらがなが読めるようになりました」とメールが届いた。離れて住む孫とのコミュニケーションにと、小さな新聞を作り始めた。

 今、孫は高校2年。その成長には追い付けなくなった。それでも毎月、老夫婦の様子を写真と文で送り続け、170号を超えた。

 一方のブログは、エッセー同好会で勧められた。始めてみると、何の制限もなく、書く習慣付けにはいい方法だと気付いた。

 1年分のブログを印刷して製本している。先日、9冊目を仕上げた。各冊500ページ前後で、並べると、それなりの重さを感じる。

 孫新聞もブログ冊子も、たまに読み返すと妙に懐かしい。どちらもパソコンがあればこその作業だが、キーギボードを打てる間は楽しみながら続けたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカになる薬味 | トップ | 32.2km/L »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
其々の区切り (もぐら)
2015-09-27 20:55:45
おめでとうございます
何時も楽しく読ませてもらっています
僕は 字が下手で始めたパソコンですが
文章は相変わらず苦手
それでも 書けるのがブログだと
思い付き、行ったり来たり書いてます

折あらば 貴殿の爪の垢を少々お分け頂きたいと
思う次第で御座います
これからも 益々のご発展を祈ってやみません
返信する
もぐらさん (tatu_no_ko)
2015-09-28 16:08:11
ありがとうございます。
内容は別にしていつのまにか回数だけは重ねておりました。
手書き苦手な私には文字変換してくれるPCは重宝な道具です。
これからも楽しんで続けたいと思います。
返信する
Unknown (あーと)
2015-10-05 15:11:28
こんにちは(*^_^*)

お久しぶりです
久々にブログ書きました^^;

ブログを製本されたんですね
すばらしいですね(*^^)v

久しぶりに新聞に投稿もしてみました(^_-)-☆
返信する
あーとさん (tatu_no_ko)
2015-10-05 19:18:50
お久しぶりです。
ブログ再開に新聞投稿と元気復活のご様子に安心しました。
これからも訪問してください。
返信する

コメントを投稿

エッセイサロン」カテゴリの最新記事