日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

私が感動したこと

2010年02月13日 | 生活・ニュース
           

暖冬と予測された今年の冬、厳しい寒さの日も経験した。このところ寒暖を繰り返し、そしてひと雨ごとに草花の芽吹きを助ける。花の便り多くなり春が近づいるようだ。

受験や就活中の皆さんには「春が来た」は禁句かもしれない。しかし、雪の北陸から受験生を助けた嬉しいニュースが届いた。

埼玉県の女子中学生が、日本航空石川高校の 推薦入試で輪島市に向かう途中、大雪による列車運休で足止めされながらも、 母親と300キロ余りをヒッチハイクして試験会場にたどり着き受験、合格した。

生徒は航空自衛隊のパイロットを目指し同校を志望した。1月17日の推薦入試を受けるため、車中泊の予定で前日に埼玉県の自宅を出発。 新幹線と北陸本線で石川県に向かったが、16日深夜、新潟県のJR長岡駅で乗り換え予定の夜行列車が大雪で運休。吹雪の中、困惑した母子は ガソリンスタンドなどでトラック運転手らに声を掛け、長岡市から輪島市まで 300キロ余りをヒッチハイク。17日午前、試験開始10分前に会場に着いた。

新潟県内で乗せてくれたトラック運転手の男性は「うちも同い年の受験生の娘がいるから」と高校正門前まで送り届けてくれたという。入試の作文は偶然にも「私が感動したと」。生徒は運転手に助けられたことや母への感謝の気持ちをつづった。 結果は合格だった。

(写真:自然は地道な努力をすれば芽吹くと教えてくれる)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛まつり | トップ | ひいきなもん »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話でした (まな母)
2010-02-13 23:21:33
お母さんのパワーも凄いと思ったし、その子のその高校に行きたいという気持ちも強かったんですね。トラックの運転手さんいい仕事しましたね。私も感動のおすそ分けいただきました。
返信する
執念 (ロードスター)
2010-02-14 11:37:37
是非合格したいという執念があったからこそでしょうね。入試の作文は偶然にも「私が感動したこと」の出題もそう思えます。
ぜひ実現したい! 岩国検定。これも執念です。
返信する
すごいですね (anne)
2010-02-14 17:05:50
お母さんが、外国人?だったから、あのような行動にでたのだとおもいます。よかったですね。
日本もまだまだすてたものではないですね。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2010-02-14 20:00:18
久しぶりに損得なしのお話に本当に感動しました。ニュースではこのトラック、神戸に向う予定だったとか。荷物間に合ったのでしょうか。
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2010-02-14 20:03:34
念ずれば通じる、で頑張ります。
検定の設問に感動するような材料を発見したいものです。
返信する
anneさん (tatu_no_ko)
2010-02-14 20:05:31
外国の方ですか。日本のお母さんでもやってくれるでしょう。いいお話にほっとしました。
返信する
受験生の母です (金ちゃん)
2010-02-14 23:01:42
私も必死でどうにかすると思います。でも、間に合うかどうか。良い人に巡り会えてよかったですね。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2010-02-15 20:36:24
本当に良い人にめぐりあえた受験生です。
受験生の親でなくても「よかった」と思いましたから、当人の喜びはひとしおでしょう。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事