日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

安全への備え

2023年03月02日 | 地域

 「なぜ、どうして」と思うような交通事故が起きている。最近は逆走が原因で発生した事故が目につく。ある大きな施設内のT字路でひやりを経験した。私は2車線区分された施設内の道路左側をT字交差点に向かって走っていた。その時、T字交差点を右折した車が私の真正面から突っ込んでくる。私は止まってパッシングと警音での合図、難を逃れた。深呼吸して再スタートした。

 これは、逆走の運転手が右折したときハンドルを切りすぎたのか右側レーンに侵入したまま走ったからと思う。施設内の道路なので、私は減速して走っていたので早い対応ができた。一般道路のような速度で出くわしたら、そう思うと、場所をわきまえた速度で走ることを改めて肝に銘じた。

 近くの小学校の正門前に「ちびっこ交通安全」を呼びかける掲示がある。「左右をよくみて!」「二人乗りは危ないよ!」「あ!!危ない!」「交通ルールを守ろうね!」の呼びかけと、それにマッチした漫画ティックなイラストが描かれている。子どもだけでなく大人にも役立つイラストと思う。

 子どもに交通だけでなく全般の安全を呼び掛ける前に、大人がその手本を守り、実践しなければ呼びかけの効果が薄れるだろう。目にするのは子どもの手を引いて歩く片方の手にスマホ、子どもを乗せて運転中にローカル線踏切で一旦停車しない運転、何度も目にする。時と場所を心得た安全への備えが大事だと、逆走に出会ったことで思いつく。

 (今日の575)  安全は実践あって生み出せる
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になれば | トップ | 手作りの雛人形 »

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事