日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

買い物回数控えめ

2022年01月30日 | 地域

 オミクロン株の感染拡大のピークは見えない。その勢いは専門家のピークアウトの予測を後方にずらせている。外国での感染者は何十万というころ、国内ではそんな桁数はないだろう、そんなことを思っていたが国内でも6桁一歩手前まで迫ってきた。行政側に5波までに感じた焦りの様子は見えない。
 
 気のせいか、このところよく行くスーパーの混み方が薄らいでいるように感じる。また、駐車場の空きが多く、満車でも少し待つと止めれる。買い物回数を減らしその所用時間も短くなっているのだろう。罹らないが基本だが、そのための行動が目に見える。スーパーも買い物かごを消毒し感染防止に気を配っている。

 市がまん延防止重点対策措置に指定された時「市内の感染要因に米軍基地が主要要因」ということを知事が発言、市民を納得させた。その後、日米協議で基地の外出規制が取られ少し安堵した。ところがこの外出規制は今月いっぱいで解除と米側から通告があった報道されている。県内は規制が延長されるのに通告だけで規制を外すことは疑問に思う。

 年末に過疎地域に住む高齢でひとり暮らしの人の様子を聞いた。これまでは近所の人が買い物に出かる時同乗させてもらいスーパーで買い物をしていたが、コロナ以後、お願いしにくくなったので、今はメモでお願いしているという。スーパーはインフラの一つと思う。何とか頑張って欲しい。

 (今日の575) レジ並ぶ 買い物かごは 溢れそう 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1枚に定むべし | トップ | 確定申告済み »

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事