日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

親子

2008年06月02日 | 生活・ニュース
               

突然、頭上でけたたましいスズメの鳴き声。足を止めて見上げるが姿は見えない。何か異変、そう思いながら歩き始めたとき道の真ん中でしゃがむ様な姿のスズメが1羽。

近づくと飛べないのだろう跳ねるように逃げる。心持ち丸く見えるのは威嚇だろうか。小刻みに震えているようにも見える。けたたましい鳴き声は「人が近づく」という飛べない子スズメへの親スズメからの警報だった。

怪我をしているようには見えない。道の真ん中では車が通る、それを避けるため掴んで移そうとした。やはり道の真ん中を跳ねるように逃げる。追いかけながらある家の門扉内側へ追いやった。親スズメの鳴き声は続く。子スズメは小さな声で答えている。

大型の鳥にでも襲われたのだろうか。空にも敵がいようが地上では車が通る。この時期ヘビも活動している。子スズメは門扉の内から見上げて鳴いている。まだ危険は続く、親鳥がどうして助けるのかと思いながら立ち去った。

肉親同士の悲しい事件報道が多い。親が子どもに手をかける、虐待するという報道も多い。専門家からは原因やその背景が語られるが同じことが繰返される。

素人から思えばいづれも「自己中心・自分本位」の行動であり、思考が幼児期から成長していない、そんなことを考える。

思いやる心や気持ちを教える、大人がその先頭に立つことだろう、時間が掛かっても。といいながら手本を示せることは何も持ち合わせないことが寂しい。

(写真:門扉の内側で鳴く子スズメ)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錯覚 | トップ | 殺虫剤の効目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tatu_no_koさんへ (こまち)
2008-06-02 23:50:25
tatu_no_koさん おやさしいですね。

このごろのニュースからは ちょっと信じられないような人間性をかんじます。
  小鳥たちにはずかしいですね。

わたしもきのう 雀の写真 アップしました。
tatu_no_koさんはいつも問題提起されていて  同じ写真でも わたしは単純ですが・・・(笑)
返信する
心配ですよね (大根マン)
2008-06-03 00:09:28
どんな動物の子供でもみな同じ、無邪気な顔をしていますね。可愛いですね。
尻尾が短いのでまだ子供ですね。
この時期多く見かけますよ。

巣から早く出たかったのかな?それとも兄弟喧嘩したのかな?親が心配しているとのことなので、親子喧嘩ではないでしょう。

ご心配でしょうけど、あと1日もすれば何とか飛べるようになると思いますよ。長い距離は無理ですけど。

それまでこの小雀に外敵からの危害がないことを祈っています。
返信する
小雀 (豚猫)
2008-06-03 07:46:27
小雀頑張れ。
ショックを受けても小雀は立ち直ると獣医さんに聞きました。
我が家の猛獣の狩から助けるのに老夫婦は大変です。親雀の声もよーく解ります。
返信する
こまちさん (tatu_no_ko)
2008-06-03 22:07:25
スズメの横からの写真、こまちさんの自然を愛でるいつもの文章から親スズメのいい表情が撮れている、そう感じました。
返信する
大根まんさん (tatu_no_ko)
2008-06-03 22:10:27
あと1日すれば飛べる、そのコメントに安心しました。ありがとうございました。
返信する
コンフィダンスさん (tatu_no_ko)
2008-06-03 22:13:47
獣医さんの言葉に安心しました。
親鳥の呼びかける声が子スズメを勇気づけていると思います。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事