日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

健康が1番

2012年02月11日 | 生活・ニュース
           

現役のころから、冬と夏に高校のクラスメートと飲み会をしている。もう何十回集まったろうか。しかし3人が他界しメンバーは9人になった。うち2人は古希を超えた今も現役で働いている。働けるということは「いいこと」と讃える。集えば50数年前、木造校舎で学んだあの頃と同じで遠慮のない話しが続く。

今年は健康が話題の中心になった。見た目みんな健康そうだが、まあ、年相応に体調の気になるところや治療を受けているところがある。そんな中で、昨年I君と私の2人が大腸がんの切除手術を受けていた。Iは先月まで抗がん剤の治療を受けていたという。その治療の苦しさを聞き、それの必要ない自分に感謝した。

血圧、不整脈、前立腺、肥満など聞きなれた病名が出る。過去に胃と大腸がんの両方を手術をした仲間もいる。テーブルを見ると箸の運びも間のびを感じるし、酒量もかなり落ちている。考えてそうなっているのか、自然にそうなっているのか、後者の方が大きいだろう、残っている料理を眺めながらそんなことを思う。みんなどこかで自分の健康への思いが働いている。

すっかりなじみになったお店だが、最盛期のころとは客足が少ない。帰り際「皆さんいつもお元気で何よりです。この次をお待ちしております」と女将さん。話し声だけならみんな健康爺に見える。夏の集いを約束して解散した。

(写真:屋根の上でどんな会話をしているのやら)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | 健康が1番 その2 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (ロードスター)
2012-02-11 20:26:12
元気にこうして集まれることが一番の幸せと感じる年に私もなりました。色々あるのは当たり前。上手に一つ一つ乗り越えていきたいものですね。tatunokoさんも元気になられて何よりです。いつまでもこの会が続いてほしいものです。
返信する
のどか (まな母)
2012-02-12 00:58:53
この写真がよく似合う暖かいのどかな日でしたね。真冬なのに^^
集まって飲める。健康だからですね。ほんとそう。
返信する
健康なればこそ」 (yattaro-)
2012-02-12 10:23:50
色んな集い、色んな交流。こういったものから声がかかるのも健康であればこそ。
逆にこちらから声をかけて集める場合でも、健康か否か、判断しますね。
何はともあれ健康第一。色んなところに顔を出しながら楽しみましょう。まだまだこれから。
返信する
可愛い猫・・・ (sibuya)
2012-02-12 19:29:20
屋根上で「猫ちゃん」のデートでしょうか‥
我が家の愛猫は寒さで家に閉じこもりっきりだ。
屋根の雪下ろしをしたのだが4回目で1mほど
あって 涙がこぼれるほど苦労した・・
この歳になると疲れがとれない‥娘夫婦に
SOSを出して除雪に来てもらいたいのだが・・
妻が「娘夫婦に迷惑をかけられない」と厳しい
対応だ‥これ以上雪が降ると死んでしまいそうだ。
返信する
Unknown (tenchan)
2012-02-13 14:27:58
遠くに住む友人と、facebookを通じて交流するようになりました。
直接会うようになるには、お互いもう少し子供が大きくなってからじゃないと無理かな、と感じています。
その時まで健康で過ごしていきたいと思っています。
返信する
クラスメート (うさこ)
2012-02-14 00:11:33
いいですねえ クラスメートとの飲み会
さぞ話が弾むことでしょう
今年同級生は還暦の年です
(私はまだですけど
還暦同窓会の集まりがとても楽しみです。
高校卒業、短大卒業以来一度も会っていない
友もありどんなになっているのか・・・
返信する
体調はいかがですか (金ちゃん)
2012-02-14 12:57:37
ゆっくり休んでくださいね~

最近、目がよく見えなくなりました。次作るときは老眼鏡かな~
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2012-02-18 13:52:54
いつも顔ぶれも話題も変わりませんが楽しい集いです。
最近は「この次も顔を見せろよ」がタクシーへ乗る時の会話になりました。が、長く続きそうな集いです。
返信する
まな母さん (tatu_no_ko)
2012-02-18 13:55:08
撮ったのは温かな日ざしの午後でした。いい後継でしたよ。見ているだけでほのぼのとしました。
返信する
yattaro-さん (tatu_no_ko)
2012-02-18 13:59:14
yattaro-さんほど多くの集いはありませんが、集っているとお互いの変化に気づくことがあります。回を重ねるとそうなるのでしょうか。
健康で楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事