日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

何かへん

2013年06月09日 | 生活・ニュース
           

 何がどう、というのではないが、毎日の生活の中でふと「何か変だ、何かおかしい」、そんなことを思ったり感じたりする。そのことが、すぐにわが身に振りかかるかといえば、それはない。よーく考えたら思い違いかもしれない、がその時は気になるのだ。

 ある店の駐車場。ものすごいスピードで進入してきた1台の車。急ぎの買い物があるのだろう、と思いながらも、場所柄ちょっとスピードは出し過ぎだとおもった。バックで駐車したがその仕方が何かおかしい、そう思いながら店内に入った。

 店内から車に戻った。駐車が気になった1台はまだ止まっている。見ると運転手は眠っているようだ。眠気からの事故防止のため店の駐車場を一時拝借、なるほどと思う。そう思いながらも駐車が何かおかしいという思いは消えない。

 すっきりしなまま、発進しようとしたとき「すっきりしない」理由に気づいた。それこそ「どうでもいい」ことだった。原因は駐車スペースの車止めを避けて止まっている。バックしすぎている、というそれだけの単純な落ち、でけりがついた。運転手はどのくらい眠かったのか、見当がつく。

 くだらない気の使いようの中で改めて自分に言い聞かせた。「車の運転中、睡魔に気づいたら必ず休憩する、それは安全な場所で」。何かへん、という思い、役立つこともありそうだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11万株の花菖蒲 | トップ | マイペースで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れたら休む・・・ (sibuya)
2013-06-10 13:58:19
我が夫婦とも運転するが 70歳を超えて往復150km
以上の距離は運転しないことにしている。
とても疲れて事故に繋がるからだ。だが 一年に数回
だが 孫の運動会・学芸会・ピアノ発表会など往復
200km以上走らなければならない時がある。
運転を交代したり 疲れたら休むを心掛けている。
けれども助手席の妻を「寝るなよ!」と号令をかけるが
その数分後にはいびきをかいて寝てしまう・・
だから自分に厳しい運転を心掛けている。
返信する
sibuyaさん ( tatu_no_ko)
2013-06-10 20:34:44
我が家は運転手一人体制、最近は遠出の機会も減りました。
北海道の道と異なりカーブの続きの地方道の運転は精神的にも疲れます。
疲れたら休む、無理をしないでこれまで無事故無違反できました。継続をしたいものです。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事