私は写真の左方向歩いて来て小さな四つ角を直進するところだった。停止線はあるが、見通しのよくない右方向を気にして立ち止まった。その瞬間、停止線で止まらない乗用車が飛び出してきた。私が止まらなかったら被害者になっているところだった。写真の右方向から一方通行の道を直進してきたワゴン車は乗用車の飛び出しに気づいて急停止、わずかな間隔を残して衝突は避けられた。
乗用車が停止線で正しい停止の方法で止まっていれば、私もワゴン車の運転手もひやりとしなくて済んだはずだ。乗用車は運転手が停止線をわずかに越えて止まっている。ボンネット部分は優先の一方通行道路に大きくはみ出している。さらに、乗用車はワゴン車に挨拶もなく、急発進して通り過ぎた。乱暴な女性運転手の態度はいったいどうなっているのだろう。
トンネル内で無灯火、右左折するのにウインカーをつかわない、信号待ちで青に変わると同時に右折して直進を妨げる、これはよく出くわす違反行為だが、今日はすべて運転中に出くわした。停止線を飛び出した件と合わせれば、今日は運転厄日だったようだ。
こうした出くわした事例を参考にして、わが身の安全運転に生かすことを心掛けている。しかし、時にはチクショウと思うこともあるが、指南書に従い深呼吸をし自分はそんなことをしないと自問する。先日書いた免許返納を読んだ同期の一人から昨年返納したと届いた。私は返納までゴールドを続けたい。
(今日の575) 停止線正しく止まれば事故起きず
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