1月18日(金)の夜行バスで昨日の朝広島入りし、広島電鉄を中心に撮ってきました。帰りは青春18切符利用なので、広島発15:23発でさくら夙川着は21:10でした。さすがに6時間弱の鈍行の旅は身体に堪えました。
写真は、広島電鉄宮島線の鈴峯女子大前付近ですが、以前もココで撮影しているんです。平成17年9月のことです。阪神タイガ-スが優勝した年で、広島市民球場へ9月23-24日連続で観戦しました。9回表に今岡選手が劇的な逆転ホ-ムランを打った試合で阪神優勝がグッと近づいた試合です。
デ-ゲ-ムでしたから午前中の空いた時間には、撮り鉄しておりました。当時は、デジカメ一眼レフを持ってない時でしたから、あまりイイ写真がなかったようですが、今回は野球観戦がない為?存分に撮りまくることが出来ました。
↑広島電鉄宮島線 広電五日市⇔鈴峯女子大前間
←クリックお願いします。
写真は、広島電鉄宮島線の鈴峯女子大前付近ですが、以前もココで撮影しているんです。平成17年9月のことです。阪神タイガ-スが優勝した年で、広島市民球場へ9月23-24日連続で観戦しました。9回表に今岡選手が劇的な逆転ホ-ムランを打った試合で阪神優勝がグッと近づいた試合です。
デ-ゲ-ムでしたから午前中の空いた時間には、撮り鉄しておりました。当時は、デジカメ一眼レフを持ってない時でしたから、あまりイイ写真がなかったようですが、今回は野球観戦がない為?存分に撮りまくることが出来ました。
↑広島電鉄宮島線 広電五日市⇔鈴峯女子大前間
←クリックお願いします。
今朝は、広島にいます。 昨晩大阪駅23:20発の夜行バスで広島へ着ました。冬の青春18切符5回目(ラスト)利用です。紀勢本線で御坊へ行き紀州鉄道でも訪問しようかと考えていたのですが、ネットで夜行バスの切符調べていたら、広島行きが1枚だけ空いていたので即決でした。
発車オ~ライネットと言うサイトですけど、予約即クレジット決済で自分で乗車票を印刷してバスに乗り込むだけですので、すごく簡単ではありますね。まあ3月10日に代金5700円は引落しされますけどね(笑)
という訳で、昨日出発前に書き込んだこの記事を携帯で今投稿しました。
↑前回 平成18年10月3日 広島を訪問した時の写真です。
←クリックお願いします。
発車オ~ライネットと言うサイトですけど、予約即クレジット決済で自分で乗車票を印刷してバスに乗り込むだけですので、すごく簡単ではありますね。まあ3月10日に代金5700円は引落しされますけどね(笑)
という訳で、昨日出発前に書き込んだこの記事を携帯で今投稿しました。
↑前回 平成18年10月3日 広島を訪問した時の写真です。
←クリックお願いします。
どうして自転車の写真? と、お思いの方もいらっしゃるでしょうけど… 最近は、よく利用してます⇒駅の貸自転車。JR倉敷駅の駅レンタカ-の営業所でレンタサイクルもやっていて350円(4時間まで)で借りました。
この前、年末の3連休には同じように会津若松駅で借りました。SLを撮影した時です。けっこう便利です。歩いて行くには遠い距離の所でも5㌔くらいまでなら何処へでも行けます。
最初に列車撮影に、レンタサイクルを利用したのは平成18年9月です。江ノ電の江ノ島駅でした。道路との併用区間を走る江ノ電や、海岸沿いの鎌倉高校前の停留所まではラクラクと行けました。歩いて行くには駅からちょっと遠い所でもすぐ行けますし、今や撮影地では愛用者です。
↑1月5日 JR山陽本線倉敷駅西にて レンタサイクルと
ココで撮ったMRT300形 水島臨海鉄道倉敷市⇔球場前駅間
←クリックお願いします。
この前、年末の3連休には同じように会津若松駅で借りました。SLを撮影した時です。けっこう便利です。歩いて行くには遠い距離の所でも5㌔くらいまでなら何処へでも行けます。
最初に列車撮影に、レンタサイクルを利用したのは平成18年9月です。江ノ電の江ノ島駅でした。道路との併用区間を走る江ノ電や、海岸沿いの鎌倉高校前の停留所まではラクラクと行けました。歩いて行くには駅からちょっと遠い所でもすぐ行けますし、今や撮影地では愛用者です。
↑1月5日 JR山陽本線倉敷駅西にて レンタサイクルと
ココで撮ったMRT300形 水島臨海鉄道倉敷市⇔球場前駅間
←クリックお願いします。
13日(日)は、福井鉄道を訪問した後、福井12:49発の列車で越美北線(九頭竜線)の終点九頭竜湖まで乗車しました。到着は14:16で1時間半程の乗り歩きですが、ちょっとした驚きがありました。
と言うのは、帰ってきて早々当日の掲示板の方にも書きましたけど、その越美北線の列車は、単行のキハ120で「青春18切符」を持った人ばかりで座れない程でした。鉄道マニアと思しき人は10名弱で、あと20人くらいは一般の人のようでしたが、終点では全部の人が折り返しの14:32発で帰ってきました。
この線は、私は平成元年に始めて乗車して今回は2回目だったのですが、前回は夏で片道しか乗ってないのです。片道でも当時は終点からJR東海バスで長良川鉄道(旧・越美南線)の美濃白鳥駅まで行けたのです。
そのバスも平成14年9月に廃止されたらしく、鉄道全線乗車を狙っている人にとっては、折り返しをせねばならない路線となりました。ただ乗っていた人が鉄道マニアでもないのに、「青春18切符」を利用して雪の多い地方のロ-カル線で、ディ-ゼルカ-に乗るだけに3時間を多くの人が費やしていることにはホント驚きました。
やはり1枚あたり2,300円と言う割安感からなんでしょうかね。 最近の青春18切符の利用者はスゴイです。私みたいに列車に乗ることも安上がりのレジャ-になっているんですかね。
↑1月13日 JR越美北線九頭竜湖駅と乗ってきたキハ120
←クリックお願いします。
と言うのは、帰ってきて早々当日の掲示板の方にも書きましたけど、その越美北線の列車は、単行のキハ120で「青春18切符」を持った人ばかりで座れない程でした。鉄道マニアと思しき人は10名弱で、あと20人くらいは一般の人のようでしたが、終点では全部の人が折り返しの14:32発で帰ってきました。
この線は、私は平成元年に始めて乗車して今回は2回目だったのですが、前回は夏で片道しか乗ってないのです。片道でも当時は終点からJR東海バスで長良川鉄道(旧・越美南線)の美濃白鳥駅まで行けたのです。
そのバスも平成14年9月に廃止されたらしく、鉄道全線乗車を狙っている人にとっては、折り返しをせねばならない路線となりました。ただ乗っていた人が鉄道マニアでもないのに、「青春18切符」を利用して雪の多い地方のロ-カル線で、ディ-ゼルカ-に乗るだけに3時間を多くの人が費やしていることにはホント驚きました。
やはり1枚あたり2,300円と言う割安感からなんでしょうかね。 最近の青春18切符の利用者はスゴイです。私みたいに列車に乗ることも安上がりのレジャ-になっているんですかね。
↑1月13日 JR越美北線九頭竜湖駅と乗ってきたキハ120
←クリックお願いします。
先週の日曜日1月6日も天気が良かったので、近場へ撮影に行きました。↓阪急電車は「西国七福神めくり」のヘッドマ-クを付けています。神戸線では2編成くらいだけにしか付いていないようでしたので、なかなか来ませんでしたが、5000系の改良車がやって来ました。
尚、「初詣」のヘッドマ-クもまだこの日も付けて走っていました。コッチの方は4編成ぐらいに付けていたのか、そんなに待たなくても撮れましたね。画像は1月6日付掲示板の方に貼り付けています。
阪急電車は何か行事があるたびに大きなへッドマークを付けてくれるので楽しいです。
↑1月6日 阪急電車西宮北口⇔武庫之荘間 5000系
※本日は青春18切符4回目の利用で福井方面へ出かけております。
※掲示板に島原鉄道撮影ツア-の募集をしました。
←クリックお願いします。
尚、「初詣」のヘッドマ-クもまだこの日も付けて走っていました。コッチの方は4編成ぐらいに付けていたのか、そんなに待たなくても撮れましたね。画像は1月6日付掲示板の方に貼り付けています。
阪急電車は何か行事があるたびに大きなへッドマークを付けてくれるので楽しいです。
↑1月6日 阪急電車西宮北口⇔武庫之荘間 5000系
※本日は青春18切符4回目の利用で福井方面へ出かけております。
※掲示板に島原鉄道撮影ツア-の募集をしました。
←クリックお願いします。