12月24日、仙山線に乗った後は、左沢線終点の左沢まで行き、山形へ戻ってきました。
↓ココ山形駅は、狭軌と標準軌の線路が並んでいます。 写真右側が標準軌で、停まっているのは701系5500番台、奥羽本線です。山形新幹線と同じレ-ル幅なので1435mmの標準軌です。
反対に左側は1067mmの狭軌で、左沢線や仙山線の発着する線路です。普通にホ-ムが並んでいるので一般の人は気付かないかもしれませんが、写真でもお判りの通り明らかにレ-ルの幅が違います。
また山形⇔羽前千歳間は標準軌と狭軌の並存する場所となり、この区間は複線のように見えますが、実はレ-ルの幅の違う単線が2本並んでいるのです。 山形新幹線の新庄延長開業によって大きな変化のあった場所ですね。
↑12月24日 JR山形駅にて701系5500番台
←クリックお願いします。
↓ココ山形駅は、狭軌と標準軌の線路が並んでいます。 写真右側が標準軌で、停まっているのは701系5500番台、奥羽本線です。山形新幹線と同じレ-ル幅なので1435mmの標準軌です。
反対に左側は1067mmの狭軌で、左沢線や仙山線の発着する線路です。普通にホ-ムが並んでいるので一般の人は気付かないかもしれませんが、写真でもお判りの通り明らかにレ-ルの幅が違います。
また山形⇔羽前千歳間は標準軌と狭軌の並存する場所となり、この区間は複線のように見えますが、実はレ-ルの幅の違う単線が2本並んでいるのです。 山形新幹線の新庄延長開業によって大きな変化のあった場所ですね。
↑12月24日 JR山形駅にて701系5500番台
←クリックお願いします。