昨日は、1日のアクセスが100を越えたようですね。掲示板の方も賑わって、ありがたいことです。いよいよ2万アクセスも見えてきましたね。
↓この広電3000形は、もと西鉄福岡市内線で走っていた1100、1200、1300形を購入し、昭和54年から昭和58年に、大阪車輌工業で3連接に改造した車両です。当初は8編成あったそうですが、今どれだけ残っているかは、ちょっと不明です。
移籍当初は、宮島線直通運用の主力車両として活躍していましたが、3700形や3800形、3900形の登場後は余剰気味になって、ブレーキシューの交換頻度が短く、メンテナンスに手間がかかっていたこともあり、老朽車両の代替と輸送力向上の為に市内線へ移籍することとなったそうです。
現在は主に、もっとも混雑の激しい紙屋町経由宇品運用①系統に投入されているようですが、いつまで活躍するのか余談は許さない状況でしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/72/49dbdb70198f898bcd4bdd7138e1d988.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e4/87438faaf1468feccdad0d76f72e94ce.jpg)
↑1月19日 広島電鉄広島市内線紙屋町東電停付近
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移籍当初は、宮島線直通運用の主力車両として活躍していましたが、3700形や3800形、3900形の登場後は余剰気味になって、ブレーキシューの交換頻度が短く、メンテナンスに手間がかかっていたこともあり、老朽車両の代替と輸送力向上の為に市内線へ移籍することとなったそうです。
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