goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

静岡へ行ってきた

2025-04-05 | 中部地方・JR

3月29日(土)から2泊3日静岡へ行ってきました。バスケットボール応援観戦主目的ですけど

鉄道も少しは撮影しましたよ。新大阪から新幹線「ひかり」利用でした。ジパング俱楽部会員

運賃等3割引きですね。静岡駅出場する前に在来線ホームにも立ち寄りました。

ココ静岡駅は、東海道本線ですけど、優等列車少なく普通電車ばかりなんですけど

ちょうど身延線経由甲府行き特急「ふじかわ」入線してきました。

静岡⇔富士駅間のみ東海道本線を走ります。 ちょっとブログからの脱線話です。

今から61年前1964(昭和39)年というと、東京オリンピック開催された時で

たしか東海道新幹線開通10月1日でした。その年8月ココ静岡当時小学校

5年生だった私は、この身延線経由ル-ト静岡から甲府へ行ったことを思い出して

いました。当時優秀な(笑)お坊ちゃんだった筆者小学校の代表で、交流のあった

甲府市内朝日小学校春日小学校との交歓会があって、甲府行っていたのです。

 西宮市内から私の母校=浜脇小学校お隣香櫨園小学校前述の甲府小学校

2校とで交流会あって交互に西宮・甲府両市行き来しており、1964(昭和39)年は、

西宮から甲府行く年にあたり、行ってきた次第です。懐かしい思い出です。

1964(昭和39)年MYアルバム

 もちろん、当時の静岡駅高架駅ではなく、新幹線開業前大阪静岡は、

こだま形181系「特急第一ふじ」乗って行った記憶しています。身延線電車

茶色の電車だったと思います。いわゆる旧型国電72系あたりだったのでしょう(笑)。

 


10/8、JR松本駅南にて続き

2024-10-27 | 中部地方・JR

10月8日(火)、引き続きJR松本駅南側撮影していました。

長野・松本近郊・普通電車は、この211系従事しています。

EH200型電気機関車牽引貨物列車も来ました。石油タンク車ですね。

冬場は、石油コンビナ-トのある四日市あたりと信州との間で石油輸送活発です。

松本ですけど、塩尻からJR中央西線に入る普通電車JR東海313系ですね。

特急電車も来ました。長野駅名古屋行き特急「しなの」ですね。貫通型運転台です。

10月5-6日は、富山バスケットボール観戦7-8日鉄道研究会OB達信州合宿3泊4日遠征は、充実していました。最後は、ココ松本から尼崎まで友人の車でしたので楽チン(笑)でした。

 


10/8、JR松本駅南にて

2024-10-26 | 中部地方・JR

10月8日(火)アルピコ交通行ってきて、また松本駅に戻りJRを撮りました。JR中央本線

松本駅寄りで撮影しました。お目当てEF64型電気機関車重連貨物列車が来ました。

その後、特急「しなの」名古屋行きや、313系普通電車も来ました。

当然ながらJR中央東線特急「あずさ」や、È353系通過して行きました。

工場への引込み線もあって、入換え専用ディ-ゼル機関車行き来していました。

HD300型ディ-ゼル機関車・11号機です。       つづきます。

 


姨捨にて続き、長野電鉄も

2024-10-24 | 中部地方・JR

10月7日(月)ですけど、JR篠ノ井線姨捨⇔稲荷山駅間にて引き続き撮影していました。

山の斜面へばりつくように走る特急しなの長野行き383系です。

遠く善光寺平が見えますね。このパノラマビュー先頭車から眺めイイでしょうね。

すごく乗りたくなりました。この後は、また友人の車長野市内へ戻りました。

長野電鉄信濃竹原⇔夜間瀬で撮影しました。もうかなり暗くなっていました。

東京メトロ日比谷線活躍していた03系3両編成した車両3000系名乗っています。

 


姨捨にて

2024-10-23 | 中部地方・JR

引続き10/8JR篠ノ井線での撮影です。善光寺平見渡すことができる姨捨駅付近にきました。

信州青森県と並ぶリンゴの産地で、姨捨山にも高いところまでリンゴの木がありました。

まだリンゴは、赤くなっていないですね。収穫するのは、あと1ヵ月先でしょうかね。

善光寺平見渡せるところに篠ノ井方面からやってきた⇑特急しなのです。

普通電車2両編成短いですけど、頑張っていますね。かすかに千曲川も見えています。

 


特急「しなの」やE127系

2024-10-22 | 中部地方・JR

10月7日(月)、信州合宿合流して2日目は、黒姫山バック地点で撮影してから今度は、聖高原駅近く割と平地撮影しました。特急しなの383系です。

運転席後ろ陣取ると、パノラマビュ-眺めがいいでしょうね。

普通電車E127系です。こちらは特急とは違う箱型ですね。

今度は上り特急しなのが来ました。こちらは貫通型先頭車ですね。

貨物列車も来ました。牽引する電気機関車は、EH200型-15号機です。 

坂北駅停車中だった貨物列車(タンク車)追い抜き、今度は坂北⇔西条間にて同じEH200型15号牽引タンク車アウトカーブ側からも撮りました。ドライブ鉄威力です。

 信州撮り鉄、もう少しつづきます。

 


10/7黒姫山バック

2024-10-21 | 中部地方・JR

黒姫駅から南東へ国道18号線陸橋脇にある旧道から撮影しました。

撮影する狙いコレです。30分ほど前に妙高高原駅でみたスカ色115系です。

撮影地下界幸い晴れましたが、黒姫山頂上付近厚い雲覆われたままです。

現場到着しました。やってきたのはスカ色115系です。

 

かって横須賀線で走っていた長大編成とは、イメージ違いました。

撮影場所黒姫⇔古間で、⇑古間神社そば住所上水内郡信濃町古間でした。

 


妙高高原駅にて

2024-10-20 | 中部地方・JR

10/7しなの鉄道古間⇔黒姫間で少し撮影した後、ココ妙高高原駅へ来ました。このは、

会社の境界駅で、当駅から直江津方面が、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインで、

長野方面しなの鉄道・北しなの線となっています。新潟・長野境界線位置するので

JRから第三セクタ-移譲する時に、こんな形となったようです。構内には

スカ色115系停まっていました。長野方面からやってきて、折り返すようです。

 尚、当ブログカテゴリー分けでは、いづれも中部地方・JRにしています。

 


最初に、しなの鉄道

2024-10-19 | 中部地方・JR

10月7日(月)長野市松代町旅館から出発して、しなの鉄道北信濃線三才⇔豊野撮影しました。

いわゆる湘南電車湘南色115系が来ました。

後ろの3両長野色呼ばれる塗色ですね。

長野色は、割と見慣れていない塗色なので、斬新な感じがしました。

   つづきます。

 


関西本線での撮影ラスト

2024-10-04 | 中部地方・JR

9月25日(水)、JR関西本線撮影に行ってきた話題のラストですけど、自家用車利用撮影は、

効率がイイ改めて感じました。運転者大変ですけど、我々同乗者ラクです。

少し暗くなってきましたけど続けました。自家用車利用を生かして時間有効利用できました。

かなり暗くなってきましたね。17時ぐらいでした。こちらは17時半ころです。

それと、なんと言っても気心が知れたもの同士での撮影行は、実に楽しいです。

中学から同級生1年先輩ですから、バレますけど、付き合いも60年になります。