goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

神戸電鉄三木駅から

2025-08-04 | 山陽・神鉄

7月28日(月)、神戸電鉄粟生線三木上の丸⇔三木駅間撮影していたのですけど、

帰りひと駅歩いて来て三木駅から、新開地行き電車に乗りました。

2018年3月旧駅舎焼失して、2022年3月新築された駅舎です。

ちょうど発車時間でしたので、30分毎次発の電車まで待たずにすぐ乗って来ました。

途中志染駅にて。新開地行き上り電車からの下り撮影、6500系です。

これで、7月28日(月)神戸電鉄詣で報告終わりです。

 


美嚢川に架かる鉄橋にて

2025-08-03 | 山陽・神鉄

引きつづいて7月28日(月)、神戸電鉄粟生線での撮影記事です。

三木上の丸駅電鉄三木駅間の美嚢川架かる鉄橋にて撮りました。

美嚢川流れが緩やかで、川面に神戸電鉄車体キレイに映っています。

その後「美嚢川リバ-サイドパーク」命名された美嚢川川岸から撮影できました。

その後、美嚢川架かる末広橋横の歩道橋からも撮りました。

3両なので、美嚢川川幅同じ長さ画角に収まりました。

 


三木上の丸駅で降りて

2025-08-02 | 山陽・神鉄

7月28日(月)神戸電鉄粟生線西鈴蘭台駅から乗って三木上の丸駅で降りました。

乗ってきた1100系を見送りました。こんなヘッドマーク付きでした。

1100系、55周年ヘッドマークです。1969年製造開始以来、神戸電鉄頑張っています。

三木上の丸駅で降りて、美嚢川堤防に出ました。上り新開地行き3000系が来ました。

美嚢川に架かる道路橋から撮りました。三木駅で 三木上の丸駅です。

もう少し神鉄粟生線つづきます。

 


神鉄粟生線つづき

2025-08-01 | 山陽・神鉄

昨日からの続きで、神戸電鉄粟生線です。乗ってきた電車が西鈴蘭台止まりでした。

ウルトラマン号愛称がある3000系ですけど、そのままウルトラマンが、

ラッピングされています。まさしくウルトラ大作戦ですね。

西鈴蘭台駅からは、⇑次発三木行きに乗りました。途中志染駅です。

終点三木駅まで乗るつもりでしたけど、一つ手前三木上の丸駅で降りました。

神鉄続きます。

 


久しぶりの神鉄粟生線

2025-07-31 | 山陽・神鉄

20年ほど前になりますが、三木市内通勤していたことがあって毎日神鉄粟生線に乗っていました。

7月28日(月)に、久しぶりに、その神鉄粟生線行きました。

昨日からの神戸電鉄続き記事です。西鈴蘭台駅に到着しました。

西鈴蘭台駅開業は、わりと新しく1970年(昭和45年)6月5日ですね。 

それまで、鈴蘭台西口藍那駅には、駅がなかったようです。

西鈴蘭台駅藍那です。新開地行き準急がきました。1100系1108Fです。

乗ってきた⇑3000系3018Fは、ココ西鈴蘭台駅止まりで、車庫引上げました。

この先粟生線木津駅木幡にある見津車庫まで回送されるようでした。 続きます。

 


行ってきました神戸電鉄

2025-07-30 | 山陽・神鉄

7月26日付、当ブログで書いていたとうり28日(月)、神戸電鉄に行ってきました。

 このフリーパス使用しました。

新開地駅構内セブンイレブンで、パス買い求めました。1,400円でした。

正式路線名は、新開地⇔有馬間が、有馬線で、有馬口⇔三田間が三田線なんですね。

最初の撮影は、鈴蘭台駅ホーム北側からでした。粟生線単線ですね西鈴蘭台駅まで。

最初にやってきたのは、有馬線新開地行き普通5000系でした。

粟生線下り有馬線下り同時発車(10時25分)でした。併走していますね。

粟生線最初の駅=鈴蘭台西口に着きました。  神戸電鉄つづきます。

 


神戸電鉄おもてなし切符で

2025-07-26 | 山陽・神鉄

神戸電鉄「おもてなし切符」乗り歩きに行こうと思います。

1400円で、神戸電鉄フリ-パス(乗り放題)と特典があります。

25年ぐらい前ですけど神戸電鉄粟生線通勤で利用していたことがあるのです。

長らく行っていないですし、通勤時最寄り駅=電鉄三木駅も2018年3月に、

火災があって下り線の駅舎焼失しており、今、駅舎は新築されているようですけど、

随分変化していると思うので近々行ってきますね。

 


神鉄鈴蘭台その3

2025-05-20 | 山陽・神鉄

5月14日(水)神鉄鈴蘭台での撮影、つづき・その3です。

旧型車1300系1380Fです。この一番右(東側)鈴蘭台車庫への直通線(引上げ線)です。

ミュージアムトレイン6000形6004F通過した後に1361F車庫入庫して行きました。

その後、上り本線には1100系1110Fが来ました。旧型・2扉車です。

2扉車少ないので目立ちましたね。 ガンバレ!! 1100系

調べてみれは、この1110Fは、1970年6月3日竣工日ですね。

55年経つのに元気です。

 


神鉄鈴蘭台つづき

2025-05-19 | 山陽・神鉄

5月14日(水)神鉄鈴蘭台での撮影つづきです。かなり長い時間撮影していました。

1100系1154Fです。やっばり小型・旧型車いいですね。鈴蘭台駅の方から下ってくるところです。

2000系5000系じゃなくて、この塗装が見えるとなんだか嬉しいのです。ちょっと変かな(笑)

ただウルトラマン別格です。

塗装が少し変わりましたね。神戸電鉄ウルトラプロジェクト」メモリアルトレイン・

ウルトラ大作戦特別ラッピング列車として今春から走り始めています。 

準急・新開地行きです。もっと車体のサイド分かる撮り方すべきでした。

下り小野行き普通も来ました。三田線だけじゃなく粟生線にも小型車走っています。

6000系ミュージアムトレインも来ました。神鉄では一番新しい車両ですね。

 ※ご指摘がありました。一番新しい車両は6500形ですね。

 


神戸電鉄鈴蘭台で

2025-05-18 | 山陽・神鉄

ずいぶん久しぶになるのですけど、5月14日(水)、神戸電鉄鈴蘭台駅付近で撮影してきました。

最初に来たのは新開地行き普通です。5000系5003Fでした。

1991年2月に登場した1000系列最後新造車両1504号です。旧型車がイイですね。

3両編成ですけど新開地行き準急ですね。元気ですね製造後34年ですけど・・

緑色1150形も来ました。1150形は、1100系3扉バージョンです。

1977年に登場したこの1151F1000系列初めて3扉となった車両です。

2018年5月より、神戸電鉄90周年記念した「メモリアルトレイン」として1960年代カラーリング復元したグリーングレー塗装施されています

後追いですけど、好みのこのグリーングレー塗装車撮れてよかったです。

 神鉄鈴蘭台つづきます。