鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

4月7日

2021-04-07 | 過去の今日
 4月7日「過去の今日シリ-ズ」は、1968年2009年2012年と、2018年撮影記録がありました。

 1968年とは、ずいぶん前なのですけど、この日の阪神電車記念乗車券が出てきました。


1968年4月7日神戸高速鉄道開通記念乗車券阪神西宮駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 神戸高速鉄道開通した日開業日です。1968年(昭和43年)4月7日開業初日のものです。

 当時、私は中学3年生になった時ですから、この頃から鉄道趣味開花したようですね。実際初めてカメラをもって撮影に出かけたのは1968年9月23日、場所は紀勢本線冷水浦駅でした。


 2009年は、桜の開花時期でしたけど阪堺電車、南海高野線、阪神へ行っていました。


2009年4月7日 阪堺電車上町線 北畠⇔姫松電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 の開花の時期でした。12年前満開は現在より一週間遅かったですね。


2009年4月7日 南海高野線 狭山⇔大阪狭山市駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 南海高野線狭山遊園駅あたりもの名所ですね。

 は関係ないのですけど、この年3月20日開通したばかりの阪神なんば線(もと西大阪線区間)でも撮影していました。


2009年4月7日 阪神なんば線 福⇔伝法駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 阪神電車では珍しい10両運転が走り出しましたね。
 1000系4両+9000系6両快速急行です。


 2012年4月7日~8日は、茨城・千葉私鉄を中心に撮影に行ってました。


2012年4月7日 富士山 伊豆大島上空にてANA機より
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 東京までは飛行機利用でした。富士山見えるA席をいつも予約しています。


2012年4月7日 ひたちなか海浜鉄道 中根⇔那珂湊駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最初ひたちなか海浜鉄道に来ました。モト三木鉄道ミキ300形に出会えました。


2012年4月7日 JR常磐線 羽鳥⇔岩間駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2012年春から常磐線上野⇔いわき間に新たに投入された新型車両E657系です。


2012年4月7日 鹿島臨海鉄道 神栖⇔鹿島サッカ-スタジアム駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 鹿島臨海鉄道貨物列車も撮影しました。牽引機関車同社所有KRD64型でした。


 2018年は、香港滞在9日目でした。

 この日は家族中華料理食べに行っていました。


2012年4月7日北京料理店 尖沙咀(チムサーチョイ)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 北京料理店BEIJING HOME GROUPというお店だったと思います。北京ダッグ日本で出る皮の薄いものじゃなくて分厚くて美味しかったです。


2012年4月7日2階建てバス尖沙咀⇒黃埔(ワンボア)にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 息子の自宅へは地下鉄じゃなく2階建て路線バスで帰りました。

 全長約3.6km香港代表するパワフルメインストリートである「ネイザン・ロード(Nathan Rd)」あたりを通過しました。人の多さはかなりのもの。香港をまさに実感できる通りで、週末だったので大混雑でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ゆーしょー)
2021-04-07 12:14:16
私も大の鉄道好きです。
近くに和歌山駅(当時は東和歌山駅)があり、
家の前を路面電車が走っていました。
マニアほどでもありませんが、とにかく好きなのです。
鉄道模型も持っています。
返信する
ゆーしょー様 コメントありがとうございます。 (takehope)
2021-04-07 13:27:17
南海和歌山軌道線は、たしか昭和46年3月末で廃止でしたから、見たことはあるのですけど、残念ながら撮影していないのです。まだ東和歌山駅でも蒸気機関車が見られた時代ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。