日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。
6月30日「過去の今日シリ-ズ」ですけど、
2012年と、
2013年、および
去年2019年に
撮影記録がありました。
8年前の
2012年は、
阪神電車を
撮影していました。
武庫川線へ入線するために
尼崎車庫を
出庫して、
甲子園駅で折り返す
2両編成↓の
7861形です。
↑2012年6月30日
阪神本線 久寿川⇔甲子園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
この
7861形は、
昭和42(1967)年の昇圧後も
2両編成で
運行ができる車両を確保するため、
7801形をベースに
昭和41(1966)年か
ら武庫川車両工業において
製造された形式です。今年の
6月2日で武庫川線での
運用も
終了しました。
↑2012年6月30日
阪神本線 杭瀬⇔大物駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑赤胴車が
健在でした。現在、この車両は
オレンジ色に
塗色変更されています。
2013年は、
複々線の
近鉄奈良線・大阪線の
今里駅で撮影していました。
↑2013年6月30日
近鉄大阪線 今里⇔鶴橋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ご存じ
ア-バンライナ-です。この
21000形は
1988年3月製造初年で、
名阪特急として
君臨してきました。
今年3月14日に
新型特急「ひのとり」が登場して
名阪特急の地位も明け渡しました。
↑2013年6月30日
近鉄大阪線 今里⇔鶴橋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この
特急は、
12400系4連+22000系4連ですね。この
旧塗色は現在
全部新塗装に置き換わっています。
7年前とは
近鉄特急の
事情が大きく変わりました。
去年2019年は
香港滞在の
最終日でした。
↑2019年6月30日
孫3人 香港ワンボア 次男宅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
香港4日間の滞在で、5月10日に生まれた
次男をはじめ、
長男5歳・
長女3歳の
孫3人ともお別れをして、
6月30日に帰途につきました。尚、家人は後1ヶ月ぐらい
香港に居残って、
7月末に別に行った
娘と一緒に帰ってきました。
1年前の
孫たちですけど、
今はシンガポ-ル在住で元気なようです。
コロナ禍が早く収まって欲しいです。
「過去の今日シリ-ズ」6月29日ですけど
2012年、
2014年と去年
2019年に
撮影記録がありました。
2012年は地元の
夙川駅で
阪急電車を撮影していました。
↑2012年6月29日
阪急神戸線 芦屋川⇔夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑7000系の
7030+7150の
2連増結車です。現在も
健在です。
朝ラッシュ時に
特急は、この
2連を
増結して
10連になります。
↑2012年6月29日
阪急神戸線 芦屋川⇔夙川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑5000系です。
8両編成の
特急です。
2018年4月には
T車2両を抜いた
8両編成となり、
今津北線に転属となりました。
2014年は
人生初コンサ-トへ行っていました。
小田和正さんの
「本日 小田日和」という
ライブが
和歌山でありました。
↑2014年6月29日
「本日小田日和」 和歌山ビッグホエールにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑『本日 小田日和(おだびより )』と
銘打ったコンサ-トで、同年
7月2日に
発売された
小田和正さんの
3年ぶり9枚目となる
オリジナルアルバム『小田日和』の
曲が中心でした。
透き通った彼の声に魅了されました。実は、この後
もう一度小田和正さんの
コンサ-トにも行きました。
2019年は、
昨日に続いて、
香港訪問3日目でした。
↑2019年6月29日
「富園海鮮飯店」 香港九龍城にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑この日
夕食は、
次男家族5名と
家人との
7名で
九龍城にある地元の
中華海鮮レストラン「富園海鮮飯店」で摂りました。
↑2019年6月29日
「富園海鮮飯店」 香港九龍城にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「生熟蒜茸蒸元貝」 貝のガーリック蒸しです。
↑2019年6月29日
「富園海鮮飯店」 香港九龍城にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「牛油芝士或上湯焗龍蝦」 ロブスターのチーズバターソース
他にも
オ-ダ-した
メニュ-は、あったのですけどこの
2品が特に
美味しかったです。
たぶんもう
再訪することは、ないでしょうね。
6月28日「過去の今日シリ-ズ」ですけど、
2009年と、
2015年、および
去年2019年に
撮影記録がありました。
11年前の
2009年は、
南海電車6100系が
ラストランということで撮りに行っていました。
↑2009年6月28日
南海高野線 我孫子前⇔浅香山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑南海6100系ですけど
大手私鉄で最後まで残った
「パイオニアⅢ」台車を使用していた
車両です。
パイオニアⅢ台車は、
1970年の導入当時としては
構造が簡単で
軽量な一方、
乗り心地に優れており、
ディスクブレーキにより安定した
ブレーキ力を維持できるなどの
メリットを持っていました。
↑2009年6月28日
南海高野線 我孫子前⇔浅香山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
しかし
パイオニア台車は高速域における
乗り心地が悪く、加えて
S型ミンデン台車を装着する他系列との
併結も不可能で、車両運用の自由度が大きく
阻害される要因となっていました。
2006年から
2009年にかけて
22両が、それぞれ
6300系へ改造されました。
南海電鉄は、
6100系車両の営業運転を、
2009年7月5日で
終了すると発表しました。
「さよなら6100系 パイオニアⅢ台車 1970-2009」ヘッドマークをつけて
走る姿を
カメラに収めました。
↑尚、
難波16時2分発は、
橋本行きの
区間急行として使用されていました。
6年後の
2015年も
南海電車へ来ていました。この時は
7000系の
ラストランで
復刻塗装車を撮りました。
南海7000系は、
1963年に
製造開始した通勤形電車で
2015年10月に運行を
終了しました。
↑2015年6月28日
南海本線 新今宮⇔難波駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
52年に亘り南海本線の
主力車として活躍してきました。
片開き扉を採用する
通勤形は
南海電車が最後で、日本の
大手私鉄において、
片開き扉車両は
南海6000系および、
京急800形と併せて、
2010年代までまとまった
車両数が、在籍していたことになりますね。
↑2015年6月28日
南海本線 新今宮⇔難波駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
南海電鉄130周年の
ヘッドマ-クを
2015年8月末まで掲示していた
特急サザンです。
併結の
7000系の
復刻塗装車は
同年9月末で
引退しました。
去年2019年は、
香港訪問の
2日目でした。
↑2019年6月28日
香港トラム 西邊街・Western St付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑次男宅は
九龍半島側でしたけど、
香港島へ行って
香港トラムを撮影しました。
↑2019年6月28日
香港トラム干諾道西3號・3Connaught Rd W付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑香港トラムの
2階最前列の席からの撮影です。運賃は
2.3香港ドル(約45円)均一なので、けっこう
割安で楽しめました。
↑2019年6月28日
StarsKitchen(スターズキッチン) W黃埔(ワンボア付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑昼食は次男宅の近くの
中華レストランで食べました。
青梗菜入り焼きそばと
青島ビ-ルも飲みました。
1年前のことですけど、
ずっと前の事のように感じます。
この年の
9月ぐらいから
香港の
民主化デモが頻繁に起こるようになって、
治安も悪化して
孫の幼稚園の通園も
危うくなり始めたところ、
同年12月からは
シンガポ-ルに
赴任先が変わりましたので
香港の
記憶は薄らぎました。
「過去の今日シリ-ズ」6月27日ですけど
2009年と
10年後の
去年2019年に
撮影記録がありました。
2009年は
南海電車を追っかけていました。
↑2009年6月27日
南海高野線 我孫子前⇔浅香駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「さよなら6100系」の
ヘッドマ-クを付けていました。
パイオニア台車で
両開き扉の
6100系の方が、
片開き扉の
6000系より
先に廃車されたのでしたね。
↑2009年6月27日
泉北高速鉄道 深井⇔中百舌鳥駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑中百舌鳥駅の
ホ-ム先端でも撮りました。
4本の線路の内、
中2本が
泉北高速鉄道の線路で、
6100系を後追いで撮影しました。
去年2019年は、
香港へ行っておりました。
↑2019年6月27日
キャセイ航空697便 関西空港⇒香港空港間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
2017年12月に
次男が
香港へ
単身で
赴任して、その後
2018年3月から
妻子も
香港へ
駐在しておりました。このたび
2019年5月に、
第三子が
誕生したので
お祝いを
持参がてら、その子供
(3人目の孫)を
見に香港まで行ってきた次第です。
この
キャセイ機も
JALマイルが貯まって、
提携特典航空券の利用でしたので
燃料チャ-ジ代(夫婦で2万円弱)だけで乗れました。
↑2019年6月27日
ハルキ君 香港ワンポア/span>にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ご
対面した
第三子の
ハルキ君です。
5月10日産まれでしたので、
生後50日余りですが大きくて
元気でした。
その後、
次男家族は
次男の
勤務が
シンガポ-ルに
異動となったため、今年から
シンガポ-ルに
家族5人で
赴任しています。
孫の長兄は今年から
小学校入学だったのですけど、
コロナ禍でなかなか
学校へも行けなかったようですね。
6月26日「過去の今日シリ-ズ」ですけど
2011年に
撮影記録がありました。
9年前の
6月26日は
日曜日だったようで、
自家用車で
大阪と
京都の
府境あたりに撮影に行っていました。
↑2011年6月26日
JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑EF81-108牽引の
寝台特急「日本海」です。翌年
2012年3月16日の
ダイヤ改正で
定期運転は
終了しましたから
最後の撮影だったのでしょうかね。
この日は、もう一度
昼頃に
通過する
寝台特急「トワイライトエクスプレス」を撮ろうと考えていて、山崎の
名神陸橋側道で撮影した後は、近くの
阪急電車の
円明寺踏切にも行ってみました。
↑2011年6月26日
J阪急京都線 大山崎⇔長岡天神駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑「京とれいん」を撮影しまた。
「京とれいん」は
阪急梅田9時52分発で、この
円明字踏切は
10時18分頃の通過でした。
JR山崎駅東の
名神陸橋脇で
寝台特急「日本海」を
撮影したのが
10時05分でしたので、わずか
13分後でしたから
効率は
イイですね。
↑2011年6月26日
J阪急京都線 桂⇔西京極駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
京都河原町から
折返しで帰ってくる
↑上りの
「京とれいん」も撮影しようと
場所移動しました。この日は
自家用車利用でしたので、
桂川鉄橋まで来ました。
また
JRに戻りました。
↑2011年6月26日
JR東海道本線 山崎⇔長岡京駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑EF81-103牽引の
寝台特急「トワイライトエクスプレス」です。
9年前には、まだ
寝台特急が
普通に走っていたのですね。
「過去の今日シリ-ズ」6月25日ですけど
2011年と
2017年、
2018年の
3年に
撮影記録がありました。
9年前の
2011年は、近隣で
夕方の撮影です。この時期の
日の入り時間には
太陽が
真西より
北へ沈むので、
東西に対して
北側から
陽が当たって、いつもとは
違う順光の写真を撮影していました。
↑2011年6月25日
JR東海道本線 さくら夙川⇔芦屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑223系新快速です。
↑2011年6月25日
阪神本線 西灘⇔岩屋駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪神電車の
線路も
全線ただいたい
東西に走っているので
南側から
陽が当たることが多いので、このように
北側から撮影すること自体が
珍しいです。
↑2011年6月25日
阪神本線 香櫨園⇔打出駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑廃車になって形式が
消滅した
2000系です。
3年前の
2017年は
野球観戦で
広島へ行っていました。
↑2017年6月25日
阪神本線 稲荷町⇔的場町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑野球は
ナイタ-なので、
昼間は
広電を
撮影していました。
1000系です。
↑2017年6月25日
山陽新幹線下りこだま マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑観戦中にも、ちょうど
500系の
エヴァンゲリオンこだま編成も通り、撮影できました。
↑2017年6月25日
対阪神タイガ-ス戦 マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
広島カープ vs. 阪神タイガ-ス戦は、
5対0で
快勝!でした。
2018年は
武庫之荘で
阪急電車を撮影していました。
↑2018年6月25日
阪急神戸線 西宮北口⇔武庫之荘駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪急の
後、
近鉄でも撮影していました。
↑2018年6月25日
近鉄奈良線 富雄⇔学園前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑学園前駅の
西です。
背後は
生駒山地ですね。
↑2018年6月25日
近鉄京都線 高の原⇔平城駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大和西大寺駅で乗換えて
近鉄京都線でも
撮影しました。
↑12200系の
特急です。今年
6月13日から
新型特急「ひのとり」が更に
増備されましたので、この
12200系は
廃車が進みますね。
6月24日の
「過去の今日シリ-ズ」ですけど、
2012年と
2017年に
撮影記録がありました。
↑2012年6月24日
北大阪急行線 緑地公園⇔江坂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の電車を
江坂以北の
北大阪急行電鉄内で撮影していました。
↑10系と
2011年に
御堂筋線に新たに投入された
30000系です。
地下鉄車両は、文字通りの
地下区間を走ることが多いので、この
地上区間で撮影できて
新鮮な気分になりました。
↑2012年6月24日
都市緑化植物園 服部緑地にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑服部緑地公園内の
都市緑化植物園というところで
紫陽花を見てきました。
花びらの
大きな紫陽花で、とても
キレイだったの覚えています。
2017年は
広島マツダZoomZoomスタジアムで
広島カ-プ対阪神タイガ-ス戦を
観戦しました。
↑2017年6月24日 対
阪神タイガ-ス戦 マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑#25新井貴浩選手です。
↑2017年6月24日 対
阪神タイガ-ス戦 マツダZoomZoomスタジアムにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
せっかく
4回裏で
リ-ドしたのに、
1時間程中断したものの
雨が降りやまず
、ゲーム不成立、
雨天中止となってしまいました。
まあ
梅雨時期でしたから
仕方なかったです。
「過去の今日シリ-ズ」6月23日ですけど、
2012年と
2013年の
2年に
撮影記録がありました。
2012年は
阪急電車を
撮影していました。
↑2012年6月23日
阪急神戸線 西宮北口⇔武庫之荘駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑阪急7000系の
トップナンバ-です。
1981年3月に
新製され、
1984年12月 〜 2015年迄は
8両編成で
神戸線で就行していましたが、現在は
6連化されて
今津線に入っています。
画像は
神戸線8連時代のものです。
2013年は
江ノ電へ行っていました。
↑2013年6月23日
江ノ島電鉄 長谷⇔極楽寺駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑アジサイ咲く
御霊神社のそば
江ノ電唯一の
トンネルを出たところです。
↑2013年6月23日
江ノ島電鉄 七里ヶ浜⇔鎌倉高校前駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑江ノ島が
見え~てきた
(笑)。
↑2013年6月23日
江ノ島電鉄 江ノ島⇔腰越駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑路面併用区間です。
江ノ電は
全長10㌔ちょうどの
短い路線ですけど、沿線が
「若々しく明るいイメージの湘南・江の島」と、
「かつて幕府があった古都鎌倉」という、
古くからの首都圏における
著名な観光地の一面を持つ
魅力的な路線ですね。
一日中、
江ノ電を
追いかけ堪能しました。
6月22日の
「過去の今日シリ-ズ」ですけど、ついに
ブログ開始の
2006年8月19日~今日まで
記載記事がなかったです。
『6月22日で検索した結果、0件見つかりました。』
↑この
ブログの
検索機能を利用して
「6月22日」で
検索してみたら
上記の
返答でした。
しかるに
本日は最近の
撮影報告をします。6月3日(水)~
阪神武庫川線において
新型車両(5500形改造車)が導入されましたので、さっそく
撮影してきました。
↑6月4日
阪神武庫川線 武庫川⇔東鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑甲子園号です。
↑6月4日
阪神武庫川線 武庫川⇔東鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
昼間は、
1編成の
運用で、この日は
トラッキ-号が朝夕のみの
運用で、
昼間は
武庫川駅に留置されていました。
2編成が
就行している
朝の
ラッシュ時間帯にも行ってきました。
↑6月9日
阪神武庫川線 武庫川⇔東鳴尾駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑TORACO号と
写真下が
タイガ-ス号です。
↑6月9日
阪神武庫川線 東鳴尾⇔武庫川駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
6月4日と
9日の
2日間で、
2編成づつ
計4編成全部を撮影できました。
「過去の今日シリ-ズ」6月21日ですけど
2008年、
2009年、
2015年、との
3年に
撮影記録がありました。
12年前の
2008年は
京阪電車を
撮影していました。
↑2008年6月21日
京阪本線 野江駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑3000系の
特急車が、もう
廃車になる
直前で
「ファイナル」の
ヘッドマ-クを付けていました。
↑2008年6月21日
京阪本線 関目⇔森小路駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑12年前ですから当然
旧塗装の
2200形です。
2009年は
九州大分・熊本に行っていました。
↑2009年6月21日
JR九大本線 由布院⇔野矢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑家内との
旅行へ行った
途中に撮影していました。
由布岳バックに走る
特急「ゆふいんの森」です。
5年前の
2015年です。
↑2015年6月21日
近鉄山田線 伊勢中原⇔松ヶ崎駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑5年前は
近鉄の
団体列車「あおぞら」を撮影していました。
この
15200系「あおぞらⅡ」の
復刻塗装車(前2両)は現在もまだ
残っているのでしょうかね?