鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

久しぶりの山陽新幹線で

2023-10-13 | 近畿地方・JR

9月29日(金)から2泊3日広島へ行ってきました。やっと広島マツダスタジアムチケット取れたのです。

新神戸駅からJR山陽新幹線広島へ向かいました。新幹線乗るのは久しぶりです。

さくら551号でした。

新神戸姫路間淡路島が見えるポイントもあったのですね。気づいてなかったです。

姫路駅を過ぎると在来線すぐ下に見えました。右奥手柄山公園です。

その後岡山駅に停車して、在来線山陽本線北長瀬駅近づく頃南側には岡山ドームも見えました。

ひさしぶり山陽新幹線ゆっくり景色眺めるのも超久しぶりで、新鮮でした。

 


青春18切符で姫新線へ

2023-04-16 | 近畿地方・JR

4月10日(金)ですけど、青春18切符三ノ宮(山陽本線)姫路(姫新線)津山(因美線)岡山(山陽・東海道本線)西ノ宮乗り鉄してきました。

利用した青春18きっぷです。4月10日迄有効期間でしたのに今回1回分余らせてしまいました。別に忙しくも、なったのに(笑)。乗り鉄最初は、姫路駅4番線でした。姫新線ホームです。

主に姫路周辺運用されているのは、このキハ127系ですね。車内です。

9時48分に乗り込みました。佐用行きです。佐用駅には10時57分到着でした。

続きます。

 


JR奈良支所撮影会

2021-12-25 | 近畿地方・JR
 12月10日(金)、鉄道友の会阪神支部主催「JR奈良支所撮影会」参加してきました。


12月10日(金) JR関西本線 平城山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR奈良支所というのは、ココ関西本線平城山駅最寄り駅で、13時に集合でした。



12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最初に鉄道友の会役員の方より、注意事項等の説明がありました。



12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日の主な撮影対象は、この通勤電車201系ですね。


12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 順次車内へも入って撮影できました。


12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 先頭車運転台です。


12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 221系撮影できました。


12月10日(金) 「JR奈良支所撮影会」平城山駅近くにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 整列した奈良運転所所属の車両です。いちばん手前旧形式103系ですね。

 撮影会十分楽しみました。








同時発車で

2021-09-19 | 近畿地方・JR
 JR山科駅で出くわした光景です。複々線の成せる業で普通電車新快速同時発車で出て行きました。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 同じ223系ですけど、普通電車新快速です。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 写真左新快速12連なので、停車位置ホーム一杯です。
8時12分同時発車新快速普通電車が出て行きました。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 緑色113系です。京都以東は113系、まだまだ多いです。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急サンダバ-ド5号です。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 117系です。最近、見る機会が減りましたけど、まだ元気ですね。2扉クロスシ-トは、もう貴重な存在です。

 この後、8時28分発新快速湖西線経由で敦賀まで行きました。







JR山科駅にて

2021-09-18 | 近畿地方・JR
 9月7日(火)、今夏の青春18切符ラスト1回分を使って出かけました。

 いちおう福井方面行こうとは決めていたのですけど、最初JR山科駅途中下車しました。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 113系が来ました。JR湖西線普通電車113系が充当されていることが多いです。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 後追い画像ですけど、下り新快速225系12連です。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 貨物列車通過しました。EF210型電気機関車牽引でした。


9月7日(火) JR東海道本線 山科駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上り新快速223系12連です。通過列車は外側線を通過ですけど山科駅停車する電車は、この線路へ入ってきますね。






餘部駅から鳥取まで

2021-09-12 | 近畿地方・JR
 8月29日(日)、JR山陰本線餘部駅出発して鳥取駅を目指しました。


8月29日(日) JR山陰本線 浜坂駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 浜坂駅到着兵庫県北部香住駅に次いで大きな駅ですね。


8月29日(日) JR山陰本線 東浜駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 東浜駅です。高校1年の時臨海学校東浜の民宿5日間ぐらい泊まったことがありました。


8月29日(日) JR山陰本線 東浜駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 たぶん、この海水浴場水泳の特訓をしていたと思います。52年前の話ですね(笑)。



8月29日(日) JR山陰本線 鳥取駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 鳥取駅には、13時54分に到着しました。

 鳥取からはJR因美線智頭駅へ、そこから智頭急行経由で、上郡から山陽本線で帰りました。








城崎温泉駅まで

2021-09-10 | 近畿地方・JR
 丹波路快速篠山口駅へ着いたあとは、すぐに福知山行きに乗換えました。10時12分福知山駅普通電車で、終点城崎温泉までは、1時間20分でした。


8月29日(日) JR山陰本線 城崎温泉駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こんな緑色113系に乗って来ました。


8月29日(日) JR山陰本線 城崎温泉駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こんなラッピング車が来ました。去年の大河ドラマ明智光秀のようでした。帰ってきて調べるJR西日本 289系(4両・FG401編成)「福知山・明智光秀ラッピングJR特急列車でした。

 この289系北陸本線特急「しらさぎ」で活躍した683系2000番台を転用した車両です。289系走る福知山線山陰本線直流区間なので、交流機器を停止させています。


8月29日(日) JR山陰本線 城崎温泉駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 乗ってきた113系電車を後にして鳥取行きディ-ゼルカ-に乗り込みました。







丹波路快速に乗って

2021-09-09 | 近畿地方・JR
 8月29日(日)ですけど、青春18切符を使ってJR大阪駅から丹波路快速福知山まで行ってきました。



8月29日(日) 丹波路快速 JR大阪駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 大阪駅7時23分「丹波路快速」は、223系4連でした。

 篠山口駅には8時36分到着して、すぐ接続した普通電車に乗って福知山駅には9時29分到着しました。


8月29日(日) こうのとり1号 JR福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急こうのとり1号追い越していきました。


8月29日(日) 京都丹後鉄道「青松」 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京都丹後鉄道観光列車「青松」も停まっていました。

 「青松」は、事前予約不要普通運賃のみで乗車できるので次回には乗ってみたいですね。


8月29日(日) あたまんコ-ヒ- 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 福知山駅構内あたまんコ-ヒ-ビエラ福知山店コ-ヒ-ブレイクとしました。



8月29日(日) あたまんコ-ヒ- 福知山駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 レトロ昭和の喫茶店(笑)でした。

 その後10時12分福知山駅の普通電車で城崎温泉駅を目指しました。







貴生川駅からの帰りに

2021-09-04 | 近畿地方・JR
 近江鉄道信楽高原鉄道へ行ってきた帰路は、貴生川駅から柘植駅へ出てJR関西線経由とする予定でした。


8月1日(日) JR草津線 貴生川駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 貴生川駅この草津行きには乗らずに、反対方向柘植行きに乗りました。貴生川15:2115:40柘植


8月1日(日) JR関西本線 柘植駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
 
 ココ柘植駅で、このホーム加茂行きディゼルカ-に乗換えました。柘植15:4215:58伊賀上野


8月1日(日) JR関西本線 伊賀上野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 伊賀上野駅止まってしまって動きません反対方向亀山行きも、お客さんがたくさん列車の到着を待っていました。

 なかなか列車が動き出さなかった原因は、島ヶ原⇔笠置間で線路への倒木があって、除去できるまで列車の運行不可能になったからでした。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/609647 ←新聞記事です。後日分かりました



8月1日(日) 伊賀鉄道 伊賀上野駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

一時運転を見合わせていたが、伐採作業が終了し、午後8時6分に運転を再開した。と、いうことなので、

 伊賀上野駅から伊賀鉄道に乗換えて、伊賀神戸駅廻りで近鉄で、帰ってきたのは正解でした。








JR俊徳道駅にて

2021-08-28 | 近畿地方・JR
 近鉄撮影している合間に、近鉄俊徳道駅からJR俊徳道駅の構内に入りJRおおさか東線でも撮影しました。


7月30日(金) JRおおさか東線JR俊徳道⇔JR河内永和駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 普通電車103系です。



7月30日(金) JRおおさか東線JR河内永和⇔JR俊徳道駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 EF65型電気機関車牽引する貨物列車が来るという情報だったのですけど、この日は単機回送でした。


7月30日(金) JRおおさか東線JR河内永和⇔JR俊徳道駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ナンバ-プレ-ト赤い2087号機でした。

 この列車を撮影しただけで、また近鉄大阪線の方に戻りました。