いよいよ大晦日ですね。今年を振り返るのも今日で最後ですが、引き続き今年の十大ニュ-スです。
3位ですが…「ケ-ブル等以外の民鉄完全乗車」です。
ケ-ブルカ-・モノレ-ル以外の民鉄も今年5月に全線乗車できました。最後の区間は、東京メトロの綾瀬⇔北綾瀬でした。第3セクタ-でも、コレまで乗車していなかった四国の土佐くろしお鉄道を今年3月に始めて乗りました。
↓4月23日 第3セクタ-最後の乗車区間となった 宿毛駅
↑5月13日 民鉄最後の乗車区間となった北綾瀬駅にて
2位は…「撮影会の復活」でしょう。
学生時代の友人達と昔のように鉄道写真を撮影する会が復活しました。3月17日の鹿島鉄道、翌18日のくりはら高原鉄道、10月22日の三木鉄道、11月18日の播但線などです。
↑11月18日 播但線溝口⇔福崎間はまかぜ2号
やはり第1位は「JR全線乗車」でしょうね。3月3日、最後の未乗車区間の上越新幹線の支線越後湯沢⇔ガ-ラ湯沢間1.8㌔を乗りました。この話は、当ブログの3月3日~5日分に詳しいこと掲載しています。
↑3月3日 最後の乗車区間の終点上越新幹線ガ-ラ湯沢駅
もう一度十大ニュ-スを列挙すると…
①JR全線乗車
②撮影会の復活
③ケ-ブル等以外の民鉄完全乗車
④廃止鉄道、最後の訪問
⑤メルボルン・ホ-ムスティ
⑥3月の過密日程
⑦当プログのグレ-ドアップ
⑧さくら夙川駅開業
⑨大人の休日倶楽部入会
⑩新設路線の初乗車
以上です。
今年1年間ご精読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
←クリックお願いします。
3位ですが…「ケ-ブル等以外の民鉄完全乗車」です。
ケ-ブルカ-・モノレ-ル以外の民鉄も今年5月に全線乗車できました。最後の区間は、東京メトロの綾瀬⇔北綾瀬でした。第3セクタ-でも、コレまで乗車していなかった四国の土佐くろしお鉄道を今年3月に始めて乗りました。
↓4月23日 第3セクタ-最後の乗車区間となった 宿毛駅
↑5月13日 民鉄最後の乗車区間となった北綾瀬駅にて
2位は…「撮影会の復活」でしょう。
学生時代の友人達と昔のように鉄道写真を撮影する会が復活しました。3月17日の鹿島鉄道、翌18日のくりはら高原鉄道、10月22日の三木鉄道、11月18日の播但線などです。
↑11月18日 播但線溝口⇔福崎間はまかぜ2号
やはり第1位は「JR全線乗車」でしょうね。3月3日、最後の未乗車区間の上越新幹線の支線越後湯沢⇔ガ-ラ湯沢間1.8㌔を乗りました。この話は、当ブログの3月3日~5日分に詳しいこと掲載しています。
↑3月3日 最後の乗車区間の終点上越新幹線ガ-ラ湯沢駅
もう一度十大ニュ-スを列挙すると…
①JR全線乗車
②撮影会の復活
③ケ-ブル等以外の民鉄完全乗車
④廃止鉄道、最後の訪問
⑤メルボルン・ホ-ムスティ
⑥3月の過密日程
⑦当プログのグレ-ドアップ
⑧さくら夙川駅開業
⑨大人の休日倶楽部入会
⑩新設路線の初乗車
以上です。
今年1年間ご精読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
←クリックお願いします。