goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

大阪天満宮駅

2025-07-07 | JR大阪近郊

1997年3月8日、JR東西線尼崎⇔京橋間の全線開通同時に開業したですけど、

神社仏閣名前が、そのままダイレクト駅名に付けられているのは珍しいと思います。

⇑この天神橋筋商店街入口にも、大阪天満宮駅への階段があります。

階段を降りると、こんな大阪天満宮駅改札口になります。

28年前開業した駅ですけど、まだまだキレイです。ただ

7月25日天神祭り折には、大混雑となるのでしょうね。

 


JR西宮駅で

2025-05-08 | JR大阪近郊

5月3日(土)、よく利用しているですけど、JR西宮駅初めて撮影してみました。

緩行線列車線両方同時に撮影できました。緩行線快速野洲行きで、

列車線EF210-352電気機関車牽引貨物列車ですね。複々線醍醐味ですね。

上り内側線には、続いて普通電車高槻行きが通過しました。

後追いですけど、下り普通須磨行き、207系です。六甲山山並みキレイです。

普通電車松井山手行きです。東西線経由して学研都市線(旧・片町線)松井山手まで行きます。

最後に⇑EF210-338牽引貨物列車撮影して、この場所から引き上げました。

 


JR神戸線さくら夙川付近にて

2024-11-17 | JR大阪近郊

11月14日(木)、阪神電車香櫨園⇔打出で撮影した後、JR撮りたくなって車で北上しました。

JR神戸線さくら夙川⇔芦屋になります。⇓後追いですけど、普通321系松井山手行きです。

後追いじゃない、須磨行き普通もとらえました。⇓207系ですね。321系共通運用のようです。

新快速電車も来ました。列車線走行する姫路行きですね。

新快速は、快速電車と同じ223系ですね。最速ですけど、乗り心地快速と同じです。

「Aシート」という座席指定車を併結した新快速もありますけど、なにぶん一日あたり6往復運転!

しかないので、馴染みが薄いですし、関西圏600円という座席指定料金高いでしょうね。 

       今回JR撮影は、これで終了です。

 


さくら夙川駅

2024-09-25 | JR大阪近郊

今では、普通に利用している自宅からJR最寄り駅さくら夙川駅開業は、2007年(平成19年)3月18日だったのですね。・・・というのも当ブログ開設日

2006年(平成18年)8月18日でしたから、当ブログ始めた時には駅がなかったいうことに改めて、初めて気づいた次第です。 近時さくら夙川駅改札です。

18年経過しても開設当時から、ほとんど変わっていないですね。駅務員が今も女性のみです。

駅だけでなく、2022年2月さくら夙川駅付近で撮影した寝台特急瑞風」も貼っておきます。

 


JR大阪駅にて

2024-05-19 | JR大阪近郊

5月17日(金)、朝8時頃、JR大阪駅構内跨線橋から初めて撮影してみました。

9番線、10番線あたりです。11番線から発車特急「ひだ」撮ろうとしたのですけど

タッチの差間に合いませんでした。目立つ看板がありました。ぴちょんくんです。

ダイキン工業家庭用ルームエアコン「うるるとさらら」マスコット

擬人化された水玉で、湿気イメージしているらしいです。 

2016年から大阪・梅田シログチビル屋上に設置された巨大看板らしいのですけど、

今までぜんぜん気づいていませんでした。

 


地元鉄その2

2024-02-14 | JR大阪近郊

2月9日(金)、阪急電車撮影した後、車で来ていたのでJR少し撮ろう武庫川堤防へ来ました。

甲子園口⇔立花になります。下り225系・新快速です。外側の列車線を走りますね。

その後、同じ列車線貨物列車も来ました。EF210形電気機関車牽引です。

アップ望遠で撮ると、なかなかカッコイイです。 EF210形-349号機・桃太郎。

 


JR神戸駅前にて

2023-09-19 | JR大阪近郊

9月10日()ですけど、JR神戸駅前に置いてあるD51-1072号機を見てきました。

機関車磨き - story・・小さな物語              那覇新一 (goo.ne.jp)

私の知人のグループこの機関車定期的に、キレイにされています。

昭和53年7月に、この地に設置されたらしいですけど、昭和19年製造D51-1072号機が、今もイイ状態保存されていて、79年経った今も変わらぬ姿で見れるのは喜ばしいです。

現役最後1976年3月に北海道追分機関区で廃車となったようです。その後1978年「三越百貨店神戸店」保存されていたこのD511072号機は、1992年この地「神戸駅前」移管保存されたようですね。

機関車左側から(JRの線路よりから)も撮りました。「神戸駅前」5分足らず訪問でしたけどなんか楽しかったです。

 


JR221系

2023-08-04 | JR大阪近郊

JR221系は、1989年に登場したJR西日本直流近郊形電車です。

登場以来30年以上経過しても古さ感じないです。JR西日本が初めて設計・製造行った形式で、

1987年4月国鉄分割民営化直後、JR北海道以外JR各社が新設計特急形車両登場させる中、

JR西日本象徴する車両として、海道・山陽本線関西本線といった関西私鉄との競合激しい

アーバンネットワーク投入されました。  221系画像2点⇓

2023年7月23日 JR東海道本線甲子園口⇔立花駅間にて

2023年7月21日 JR東海道本線芦屋⇔さくら夙川駅間にて

形式名は、213系続形式として「215系・217系」とすることも検討されていましたが、

新生JR西日本の意気込みを込めて、一の位1とした「221系」とされた形式ですね。

 


JR甲子園口駅にて

2023-07-30 | JR大阪近郊

最近は、あまり余裕資金もないので、遠くまで撮影に出かけられていないのですけど、

7月23日(日)、天満天神繫盛亭へ行った日に、JR甲子園口ホームで少しだけ撮影しました。

甲子園口駅は、通過上り快速223系です。12両編成ですから停車せずとも圧巻でした。

下り普通電車西明石行き207系です。この下りホーム停車です。

上り貨物列車は、桃太郎EF210型電気機関車牽引です。

普通電車東西線経由四条畷行き高槻行き通過していきました。

同じ普通電車でも尼崎駅から東西線入る系統と、そのまま東海道本線

京都方面へ進む系統とが交互に通過しますね。

少しの時間だけでも撮影楽しみました。

 


JR神戸線・芦屋⇔さくら夙川つづき

2023-07-25 | JR大阪近郊

昨日からのつづき7/21(金)、JR神戸線芦屋⇔さくら夙川間での撮影です。

221系快速米原行きです。この近辺JRでは、一番長い12両編成ですね。

列車線快速電車並ぶようにやって来た普通電車高槻行き207系です。

手前下り列車線貨物列車通過して行きました。牽引電気機関車EF210型です。

同じ下り列車線新快速223系通過して行きました。

JR神戸線複々線ですので、列車運行密度濃いです。次々やって来ました。