8月20日(土)は宮崎駅前の東横インで宿泊して、翌21日(日)も、市内の
大淀川鉄橋から撮影開始となりました。
前日は、南北に走る鉄橋の西側(上流側)から撮りましたけど、この日は朝方に陽の当る東側(下流側)から撮影してみました。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 787系
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↓前日土曜日には撮影できなかった713系「サンシャイン」もゲットしました。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 「サンシャイン」
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この713系電車は、国鉄時代に設計・製作された交流近郊形電車で、交流電化された地方幹線における普通列車の電車化促進のために昭和58(1983)年に製造開始されました。
平成8(1996)年に宮崎空港線が開業する際、同線のシャトル列車として使用されることになったため宮崎空港線開業までに全車とも外部塗装を赤基調の塗色に変更し、出入台間の座席を485系廃車発生品の回転リクライニングシートに取替える改造が施され「サンシャイン」の愛称名が付けられました。
しかしながら見てくれの割には、スピ-ドの出ない電車としても有名で、駅間の長い延岡⇔宮崎間の使用では現状ダイヤ上のネックとなっていますね。
やはりスピードで勝るのは新鋭の↓817系です。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 817系
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「サンシャイン」の方は、そろそろ引退かもしれませんね。
大淀川鉄橋から撮影開始となりました。
前日は、南北に走る鉄橋の西側(上流側)から撮りましたけど、この日は朝方に陽の当る東側(下流側)から撮影してみました。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 787系
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↓前日土曜日には撮影できなかった713系「サンシャイン」もゲットしました。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 「サンシャイン」
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この713系電車は、国鉄時代に設計・製作された交流近郊形電車で、交流電化された地方幹線における普通列車の電車化促進のために昭和58(1983)年に製造開始されました。
平成8(1996)年に宮崎空港線が開業する際、同線のシャトル列車として使用されることになったため宮崎空港線開業までに全車とも外部塗装を赤基調の塗色に変更し、出入台間の座席を485系廃車発生品の回転リクライニングシートに取替える改造が施され「サンシャイン」の愛称名が付けられました。
しかしながら見てくれの割には、スピ-ドの出ない電車としても有名で、駅間の長い延岡⇔宮崎間の使用では現状ダイヤ上のネックとなっていますね。
やはりスピードで勝るのは新鋭の↓817系です。
↑8月21日JR日豊本線 南宮崎⇔宮崎駅間にて 817系
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「サンシャイン」の方は、そろそろ引退かもしれませんね。